日程: 1月4日~10日 コート: Hard
ドーハ 250出場予定選手: フェデラー、ナダル、ダビデンコ大会公式サイト | ドロー | OOP | Results時差: -6時間LIVE: GAORA(SF、Fのみ)
ブリスベン 250出場予定選手: ロディック、ベルディヒ、ガスケ、ステパネク大会公式サイト | ドロー | OOP | Results時差: +1時間
チェンナイ 250出場予定選手: チリッチ、ソダーリン大会公式サイト | ドロー | OOP | Results時差: -3.5時間
Comments [121] | TB [0]
ナダルの新しい衣装 この組み合わせだったんですね。 てっきりオレンジ+アミメキリンかと思ってました。 ちくわ柄は思ったより目立たずいいかんじ。
nannan at 2010年1月 4日 19:08 | 返信
No.18963のnannanさんのコメントへの返信
パンツは(ほとんど)無地?! これならまだいいですね~。
ラファ、今年もM・ロペくんとダブルス組んで優勝狙うのかな・・・。
estrella fugaz at 2010年1月 4日 23:01 | 返信
このオレンジのシャツ、いいですね☆ わたしも好みです。 これを着て試合に出てほしいな!
のびた at 2010年1月 5日 00:32 | 返信
何故かFacebookの写真消えてますね・・・。 パンツは白いなと思ったけど、模様入ってたんですか?
いっこ at 2010年1月 5日 01:44 | 返信
今日は都合により半分しか見れなかった。猫ちゃんがまた出てきて(やらせとか?)ラファが怪訝な顔する場面見たいんだけど、まだ出てないみたい。
試合中すっごく厳しい顔してましたね。去年の事があるから今年の試合に賭ける意気込みの表れ? いつものように(?)ピリッとしない立ち上がりで不安にさせてくれて、しょっぱなびびりましたわ(><) それにしても相変わらず後ろに下がってますねぇ。そういう作戦なんだろうか?
Rafafa at 2010年1月 6日 07:44 | 返信
No.18981のRafafaさんのコメントへの返信
http://www.youtube.com/watch?v=dyYCNCfNmEc&feature=player_embedded
あった! けど、猫見た時の表情はわからず(残念) 今年は猫ちゃん余計に走ったようです(0^_^0)
Rafafa at 2010年1月 6日 08:00 | 返信
No.18982のRafafaさんのコメントへの返信
ホントだ、ネコが走ってる~ 外国の猫の顔だ・・・ 2年連続で出るとは、ドーハの会場はネコ飼ってるのか? 試合中じゃなくてよかったね。
nannan at 2010年1月 6日 21:33 | 返信
それにしてもこんな所に迷い込んで来るほど猫の多い国なのか。 ラファがコートに居る時に二度も猫騒動となると、やっぱりちょっと怪しいですな・・・(-_-;)
>ラファが怪訝な顔する場面・・・去年はダブルスのすごく大事な場面でしたもんね。 それで今回は試合後の和やか~な雰囲気の時を狙ったのか・・・。納得!!
estrella fugaz at 2010年1月 7日 00:08 | 返信
ロジャーの話題でもいいですか?
久々のスマートな勝利ですっごく嬉しぃよぉ~~~
仮眠して起きたらまだナダルがやっていて、しばらく待ちました。 ようやく始まり、かっこいいロジャーにうっとり。 1セット目はなんと18分。2セット目の3ゲームで7回のブレイクチャンスを逃したのは残念だったけど、でもロクスが頑張っていたから、、、。 第6ゲームでブレバされそうになったけど、エースで凌いでキープした後はもうロジャー劇場でした。
それに久々のモー様のジャッジだった! ロンドンにはモー様いなかったからね、、、。 今日もこれから仮眠して見ま~す。
みるみる at 2010年1月 6日 19:29 | 返信
私は週末まで見られない!!(泣) 二人とも、週末のGAORAまで持ちこたえてよ~(祈)
nannan at 2010年1月 6日 21:24 | 返信
nannanさん、ロジャー勝ちました! コロレフの強打に押されるシーンもあったり、ブレイクバックされたりと、はらはらもしましたが、最後はしっかりとブレイクで終了してくれました!夕べの寝不足もありふらふらです。 勝利を見て気持ちよくお休みなさい。
みるみる at 2010年1月 7日 00:18 | 返信
No.18993のみるみるさんのコメントへの返信
みるみるさん、お疲れさま! 今日はぐるぐると対戦か。。。見たい。でもムリ。
nannan at 2010年1月 7日 21:00 | 返信
なんとかしてどっかでなんか見れないかと探していたら、こんなものがありました。
http://www.timewarp.jp/pages/guest/article/article_detail.jsf?articleId=6007&cid=113528
大会前のイベントらしくて、今さらなんですが(^_^;) 週末、本当の対決が見られることを祈っていますが・・・心配です。。。 そういえば、おじいさん(失礼)が全豪に出ないみたいです。踵のケガみたいです。
プーさん at 2010年1月 7日 22:39 | 返信
No.18997のプーさんさんのコメントへの返信
ご、ごめんなさい。 ダビデンコのニュースは去年のでした。 申し訳ありません
プーさん at 2010年1月 7日 22:44 | 返信
No.18998のプーさんさんのコメントへの返信
写真も去年のでした。。。。日付をよく見ませんでした。。。 本当に重ね重ね申し訳ありません。。。。。m(__)m
プーさん at 2010年1月 7日 22:52 | 返信
No.18999のプーさんさんのコメントへの返信
今年もあわて者です。本当にすみません。。。。
今度こそ今年のものだと思われます。 もうみなさん見てらっしゃるかもしれませんが・・・ カタールだけに、魔法の絨毯の上での対決だそうです。 大会前のイベントなので、まったくもって今さらなんですが・・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=Y5nOgU_ECsE&feature=player_embedded
たびたびお騒がせして申し訳ありません。m(__)m
プーさん at 2010年1月 7日 23:40 | 返信
No.19000のプーさんさんのコメントへの返信
そういえば、去年はデンコ全豪出られなかったんですよね。すっかり忘れてた・・・ 前半はケガでランキングも落としたけど、スロースタートのおかげかシーズン終盤はすばらしかったし、みんなケガして休んだりしても、1年を通して見れば、結局それなりのところに落ち着きますね。今年はどんな1年になるのか。。。
nannan at 2010年1月 8日 20:46 | 返信
なんなのよ~この手応えのなさは? と思ったら、相手のダルシスは具合悪かったのかな? それとも最後のところでグキッとなったのか?(そういう感じもしたけど)
せっかく久しぶりにゆっくりストリーミングが見れる状態だったのに(TT) まあ大したことなさそうだったし、ラファが休めてラッキーかな。
これからロジャー対グルビス、そしてデンコ対カルロビッチと、どちらも面白そうなカードです。
いっこ at 2010年1月 8日 01:38 | 返信
やっと見られる~ 今日は見るぞ!!
ナダルvsトロイツキ、フェデラーvsデンコ、どっちも楽しみ! ラファは一時期の無敵感がなくなり、またMゴコロを刺激してくれる存在になってくれたから、相手が下位選手でもハラハラ。 フェデラーvsデンコも、ロジャーにリベンジして欲しいけど、デンコにもがんばって欲しい。
今日は夜更かしします♪♪♪
nannan at 2010年1月 8日 20:53 | 返信
ラファ 強かったですね! 昨日と今日はあんまりハラハラすることもなく見れましたよね。 立ち上がりだけはちょっとドキドキしましたけど(^^;) 私は去年の夏にGAORAを契約したので、大きいテレビで強いラファを 観たのははじめてかも・・・ ウェアが思ったより赤かった? PCだともっとオレンジ~って感じがしてたんですよね。
さあこれからが今日のメインですよね、フェデラーVSデンコ。 気楽に楽しませてもらおうっかな。
とんとん at 2010年1月 8日 23:47 | 返信
ぐすぐすnannanさん、負けちゃいましたね、、、。 連日の深夜の観戦で無理をしたのか、鼻風邪をひいてしまいました。 薬で抑えられたモノの、テンションも抑え気味の試合、、、。 デンコの高速ストロークにRojiがついていけてないのが悲しい。
いいショットもあったのに、チャンスを生かせずすぐにブレイクされちゃうのが悲しい。
ミルカのものすごく厳しい表情が気になる。ロジャーのストレッチや表情が気になる。
後一週間でどれだけ修正してこれるだろうか、、、。
QFまで残っていてね、ロジャー。
みるみる at 2010年1月 9日 02:31 | 返信
またしてもFedalの試合はなし!ラファもロジャーを応援していたのに・・・
やはり子育てと両立するのは難しいのかな。 子育てで疲れていて、夫婦がぶつかりやすいのがこの時期(何故知ってる) 一人でも大変なのに二人もいるんだもんなぁ。 やっぱり現役中に子供を持つのは考え物だよラファ。
Rafafa at 2010年1月 9日 02:50 | 返信
Federer負けちゃいましたね。見ながら息子が「真剣にやってるのかな」とか言ってました。子供の目にはそういう風にみえちゃったのか?全豪は大丈夫なのか?
今週はドーハのATPもずっと見てたんですが、ブリスベンのファイナルはエナン対クライステルだし、オークランド、シドニーに伊達さんが出てるし、なんかWTAがこれまた面白くなってきてそちらに目がいってました。
BB at 2010年1月 9日 06:53 | 返信
あんなに意気込んでたのに、結局寝てしまった。 ナダルの試合は見られたけど・・・ 夢の中ながら、デンコかなり優勢なコメントが聞こえてきてたので、朝起きたときたぶん負けたんだろうなと・・・(涙)
あんまり調子よくないんですかね?それともデンコが絶好調? これから録画見ますが・・・
ラファは引き続き調子よかったですね。 全然Mゴコロ刺激されない試合で。 今日の決勝、デンコ相手にどこまでやれるか楽しみです。
nannan at 2010年1月 9日 10:52 | 返信
また関係なくてすみませんが、ホプマンカップもすごく面白かったです。マレーとロブソン(15歳!の少女)のチームのなんだか可愛いこと。でも、優勝すると思うけど。
BB at 2010年1月 9日 12:34 | 返信
フェデラー負けちゃいましたね。。。。 なんとなく勝利への執着心がうすいように見えたし、あとゲーム間に席に座っている時、ガックリとうなだれたような姿勢を何度か見せたので、どっか悪いのでは・・・と心配になってしまいました。 ナダルが試合を見ていましたね。フェデラーのいいショットの後に拍手をしていて、解説の方が「そこまで露骨にしないと思うけど」と苦笑いしてたけど、応援してくれてたんでしょうか? ミルカさんもずいぶん厳しい表情していましたね。ケンカでもしたのでしょうか? そりゃ夫婦だからケンカくらいはするでしょけど。あのふたりのケンカって想像がつきません。。。
プーさん at 2010年1月 9日 17:17 | 返信
ロジャーは右手首を痛めていたようです。(風邪もひいていたとか?) 深刻なケガではないようなので、AOまでには万全になっていると良いですね。デンコもオフに病気したとか言っていたし・・・みんな満身創痍だわ(涙)。まともなオフをくれ~!
ラファはまたまたデンコ戦・・・今度こそ勝利したい!! いちばん大切なのは元気で良いプレーをする事だけど、自信回復を~!
Faramir at 2010年1月 9日 17:34 | 返信
No.19017のFaramirさんのコメントへの返信
ホントに、オフが短すぎますよね。 オフと言えるのか、っていう気もします。。。。 ファンとしては一年じゅう見られてうれしい反面、まとまったお休みがほとんどく、ケガや疲労で苦しそうな選手の顔を見てしまうと、もうちょっとなんとかしてほしいと思います。 野球やサッカーはオンとオフがハッキリしてますものね。いっそこのくらいにしてしまったほうがよいのかも。そしてオフにはたっぷりとファンサービスをしてくれれば・・・ってこれじゃ休みにならないかな?
ナダルとおじいさんの対決になりましたね! ナダルは調子がよさそうだし、今回はやってくれそうな気がします。 あとは全豪に、みんなが万全な状態でのぞんでほしい、そして決勝ではぜひ、フェデラー対ナダルが見たい~! です。
プーさん at 2010年1月 9日 18:44 | 返信
初めまして、yuzuと申します。こちらのコメント欄を拝見してて思いますが。。。
どうしていつもフェデラーだけ負けると意欲がないと言われてるんでしょう。 ナダルのようにファイトしていないと見えるからですか? 1ポイントごとに叫ばないから?
でも、日本の雑誌でもおなじみのテニスコーチのボブ・ブレットさんは 選手が、メンタルで一生懸命戦っている、ファイトしているかというのは表面で見えるだけじゃないと言っていました。 内面で戦っている選手もいるし、人それぞれだって。 いろんな選手を見ていると、私もそうだなあと思いました。 闘志がわかりにくい選手だっている。 でも選手の試合への誠意は、試合全体を観察すればわかる。 だから私はフェデラーの態度に疑問を持ったことはないんですが。皆様はいかがですか。
ところで、日本人のテニスファンの中で昨日のフェデラーがやる気がないと言われる理由の一つは GAORAの辻野さんが「フェデラーのこの試合への執着心が鍵ですね」 と言ったからではないでしょうか。 その言葉はたしか、ダビデンコが第2セットで先にブレイクした場面です。
でもそのあとのフェデラーの執着心や態度にも別に問題はなかったと思うのですが。 フェデラーがそのブレイクのあと、立て続けにブレイクされてあっけなく負けたわけではなくて その後一度もブレイクはされませんでした。 結局負けてしまいましたけど勝っているダビデンコに抵抗していたと思います。
ファンからすると逆転して勝てるチャンスはあるかもしれないと希望を持ってました。 最後まで信じていられましたよ。 解説者が言ったから絶対正しいとは限らないのではないですか。
それとも一部の日本のテニスファンだけじゃなくてフェデラーはそのことを世界中で非難されているんでしょうか。 でもそれだったら 一部のメディアや解説者だけじゃなくてたくさんの方面からそう言われるだろうし ATPや他の組織から八百長やイカサマで罰金を課されたり事件になっているはずですよね? そういうのは聞いたことがないです。
でもこちらのコメント欄では、フェデラーも応援していると言っていますが ・フェデラーのことはどうでもいい ・フェデラーがボールに走っていない ・勝利への意欲が見えない
と負けるたびに言われています。 それも疑問なんです。フェデラーが、取るべきボールにも走っていないと思ったことは私はないです。 逆を付かれたとき以外は。 なんだかフェデラーのことを先入観で話されていると思います。
yuzu at 2010年1月 9日 19:35 | 返信
No.19019のyuzuさんのコメントへの返信
フェデラーは一時期の絶対的な安定感がなくなり、以前と比べるとあっけなく負けているように見えて、ファンのわたしとしては心配なんです。 特にダビデンコ戦は調子がとっても悪そうでしたので、どうなっちゃうの~とハラハラしている次第です。 だから、個人的に(あくまでわたしの気持ちです)「GSに比べると執念が無い」ということにしておきたいんです。。。
フェデラーはクールで感情をあらわにしませんが、だからといって一生懸命やっていないなんて思っていません。がんばっていない人がランク1位になれるわけがないじゃないですか。
ナダルのようにガムシャラなプレイスタイルのほうが、「一生懸命」やってる感じはします。解説の方も「ナダルの懸命にプレイする姿は感動を与える」と言うけれど、懸命にプレイしているのはみんな一緒だと思っているので、そこらへんはわたしも違和感があります。 フェデラーだって見てる側からすると楽そうな試合を制した後、よく泣いてたりしますよね。きっと苦しいんだろうなって思いますよ。
あとは、どうしても「お気に入り」の選手ばかりに目が行って、他はどうでもいいと思ってしまうのはしょうがないのでは・・・と思いますよ。 そのへんはお互い様だと思っているので、あまり目くじらをたてなくても・・・と思います。 選手に関係なく、テニス自体を好きな方なら違う見方もできるかもしれませんが、わたしの場合は素人同然で専門知識はほとんどありません。好きな選手が出る! となると試合を見るし応援する、という感じですが、それはそれでいいのでは、と思います。 去年の楽天オープンではフェデラーが欠場してしまい非常に落胆しました。もういっそ行くのやめようかと思いました。 「君はしょせんそんなもんだ。ただフェデラーが見たいだけなんだ。そんなの本当のテニスファンじゃない」とダンナにグッサリ言われました。 それでもせっかく買ったチケットなので見に行きました。フェデラーいないし席も悪かったけど、楽しかったですよ。 人それぞれ試合の見方や応援の仕方が違ってていいのではないでしょうか。
フェデラー・ナダル、というのはいろいろな意味で、すばらしいライバル関係にあると思うんです。 マッケンローは同世代のライバルが嫌いだった、と言っているようですが、フェデラー・ナダルは仲がいいですよね。それにお互いを尊敬しあっているところがすばらしいと思います。 あのふたりを見ていると、テニスっていいな、スポーツっていいな、って思えるんです。 だから、フェデラー・ファンのわたしですが、ナダルも応援しています。こんなふうにライバル選手も応援したいって思えるのは、初めてなんですよ。 逆にナダル・ファンの方も、そんなふうに思ってくれてるのでは・・・と勝手に思っています。でなければ、フェデラー・ナダル対決が見たい、とは思わないと思うんです。ナダルが勝てば、相手なんか誰でもいいって思うと思います。
なんかまとまりがなくなってきましたが・・・。 わたしとしては、気楽に交信ができる場として楽しませていただいています。みんなが過剰に気を使ってはおもしろくないと思うんですね。ときには異を唱えたくなることもあるけど、それもお互い様だと思いますので。
プーさん at 2010年1月 9日 20:46 | 返信
「フェデラーはテニスで達成できるものはすべて達成し、記録も塗り替え、家庭も安定して子供もできて、もう勝利することへの執着が薄れたんじゃないか」と、日本は知りませんがいろんなところで書かれてたんで、日本のファンだけじゃなくても結構言われてるんじゃないでしょうかね。
BB at 2010年1月 9日 21:14 | 返信
うわあ、早くてびっくりしました。返信をくださった方ありがとうございます。 プーさん さんのコメントを受けて私のコメントも少し訂正したいです。 プーさん さんどうお呼びすればいいんでしょう?スミマセン;;
私もナダルファンの皆様にフェデラーを良く思ってもらいたいとは思いません。 確かにそこまで思わないですよね。 あ、「フェデラーのことはどうでもいい」というのを羅列したのは、私の投げた疑問とは話がズレていますよね(汗) いくつか気になっていたことを羅列していてその行を消し忘れたためで そこは忘れてください(汗) フェデラーファンのかたもナダルに対してそう書いていましたね。 選手のファンとして誰のことが好き、誰はどうでもいいのというのはお互い様ですね。 その言葉に深い意味は感じていなかったです。
yuzu at 2010年1月 9日 22:55 | 返信
No.19023のyuzuさんのコメントへの返信
>プーさん さんどうお呼びすればいいんでしょう?
あ、ごめんなさい。ヘンなニックネームですね。「くまのプーさん」が好きなんです。すみません。気にしないで「プーさん」でよいです。
上のほうのリンクのくだりを見ておわかりかと思いますが、わたしは相当なオッチョコチョイなので、気にさわるコメントがあるかもしれませんけど、ご容赦ください。
選手はもちろん出る試合はみんな勝ちたいと思っているに決まっていますよね。ただ、試合にかける意気込みっていうか、気持ちの違いっていうのは、あるのかなって気はします。
あとは、GSは5セットマッチなので、2セットダウンからでも巻き返せますが、3セットマッチは終わっちゃいますからね。アッサリ終わってしまった、フェデラーのがんばりがたらない、という印象が生まれてしまうのは、そのせいかもしれません。。。
あとは、ファンのひいき目で、全力でやっているのに負けた、とは思いたくないんです(^_^;) 強がりっていうか負け惜しみっていうか・・・わたしのコメントで不愉快になられたのだとしたら、申し訳ないですm(__)m
プーさん at 2010年1月 9日 23:47 | 返信
私はなんとなくyuzuさんのお気持ちわかります。 解説者の方のコメントとか色々なところから聞こえてくる声って 勝っているときはすごくいいことばかりで、ちょっと負けちゃうと まるでもうテニス生命が終わったかのように言われちゃいますよね。 去年の年初はフェデラーが勝てなくてラファがNO1になってりすると 世代交代とかラファが無敵なんてほめそやされて、でも、ラファが全仏で負けて以降はラファファンの私には悔しいより、悲しいくらいの 言われようでしたよ。ホントに・・・ 勝てば官軍?なんて古臭いことばが頭によぎってましたよ(ああ、また年がいってるのがばれちゃうかしら) フェデラーにしてもラファにしても大会に出ればいつも優勝して当たり前みたいになっていて嫌になっちゃいますよね。 色んな選手が活躍して、勝ったり負けたりしてファンも試合を見るのをドキドキハラハラな気分でいられて。 フェデラーもラファも今年もきっとテニスツアーを盛り上げてくれますよ。 私はラファファンなので、特別フェデラーの応援はしませんが、ラファVSフェデラーの久々のGSでのファイナル楽しみにしています。 yuzuさんもご一緒に盛り上がって応援しましょ(笑)
とんとん at 2010年1月10日 15:09 | 返信
yuzuさん、はじめまして。 ロジャーだけが負けるたびにそんな(非難めいた)コメントをされてるとは私には思えないんですが・・・(汗) みんな心配して言ってることだと思いますよ。
nannan at 2010年1月10日 03:33 | 返信
nannanさん、返信ありがとうございました。 良い雰囲気のサイトなのにシリアスなことを急にコメントしてすみません。
そうですか。 nannnanさんは心配しているからの言葉だと思っていらっしゃるんですね。 私は、もちろんそれらを書いた皆様がフェデラーに敵意を持って言っているとまでは思ってませんが いつもそう思われているのかな、と落ちこんでしまったのは事実です。 フェデラーが負けるのはおかしい 負けるのはやる気がないからだろうと思っているんでしょうね・・・。 と思うと悔しいのです。 私はフェデラーが、その時できる全力で試合してくれると思っているので悔しく思うんです。
いちどにまとめて返信させていただこうと思います。
とんとんさん、真剣な返信ありがとうございました。 ほかの皆様もありがとうございました。 プーさん、真剣な返信ありがとうございました。そのお気持ちがうれしいです。 「わたしのコメントで不愉快になられたのだとしたら、」
なんてとんでもない、不愉快にだなんてさせられていません。 それをいうなら皆様が自由に会話されているのに場を乱した私が謝らなければいけないです。 すみません。 でも以前からの疑問だったので皆様にお聞きしました。
私も昨日の決勝を生で見たから、すごい試合を見たあとなのにこんな暗いことをグチグチ書いたり ここを暗くするのはいやだと思っています(汗) すみませんでした。 すばらしい試合は誰の試合でも感動してしまいます。 今後これをコメント欄に書き続けるのは申し訳ないです。やめます。
とんとんさん、一緒に応援しましょうと言ってくださってありがとうございました。 ナダルのファンでいらっしゃるんですね。 それなのに親切にありがとうございます。 今後はたぶん、私へのコメント返信以外ではここに来ませんがお気持ちがうれしいです。
yuzu at 2010年1月10日 21:53 | 返信
No.19042のyuzuさんのコメントへの返信
yuzuさん、 ゆうべは夜遅かったので短い返信でごめんなさい。ちょっとぶっきらぼうでしたよね(汗)
>フェデラーが負けるのはおかしい >負けるのはやる気がないからだろうと思っているんでしょうね・・・。
つまり、わざと力を抜いてるということでしょうか? (すいません、分かってなかったようです)
たぶんみなさんそういう意味では言っていないと思います(言ってる方もいるのかもしれませんが)。私も、彼はその時出せる力をすべて出してると思ってます。 ただモチベーションって必ずしも意志の力でコントロールできるものでもないですよね。どんな選手でも21歳のときと29歳のときでは同じモチベーションではいられないはず。あるいは250の大会とグランドスラムでは違うだろうし、何か問題を抱えてるときは集中するのが難しくなるとか、大きな大会前に体調が悪かったら、大事をとってムリをしないということもあると思います。 どんな大会、どんな試合も120%!!とか言ってたら、こわれてしまいます。
それに、BBさんが書かれたように、フェデラーはこの1年、念願の生涯GS達成、GS優勝記録更新、結婚、そしてパパになるという大きなできごとがたくさんあり、それ(特に子供のこと)がモチベーションに影響してくるのではないかと考える人も多いようです。以前読んだ記事では、パパになってからGSタイトルを獲ったのはテニスの歴史の中でもたった3人(だったかな?)しかいないそうですし、リュビチッチなんかもパパになってからランキングを大幅に落としましたよね。テニスよりも大切なものができて、価値観が変化していくというのは、人間としては自然な流れだし、喜ぶべきことだと思うんです。でもトッププロの世界はそれでは勝っていけない。ファンとしては、どんな試合でも負ければガッカリだし、最盛期は本当に負けなかったですから、よけいに「ああ、フェデラーもだんだん・・・」という気持ちになってしまい、「執着が薄れてる」という表現になるのだと思います。 もちろん本人は「やる気満々」って言ってますけどね。本当に、そういう気持ちがずっと続いてくれるよう祈ってます。
ちなみに、ウチのブログはフェデラーファン・ナダルファン両方いらっしゃるので、どのコメントがどちらのファンなのか分かりづらいと思いますが、フェデラーについて言ってるのはフェデラーファンの方が多いです。ナダルファンでもフェデラー憎し!!と思うような若い人は、ここにはあんまりいないと思います。みなさん人生の荒波に揉まれてきて、ある程度達観されてる方が多い印象なので。。。 「ロジャーはどうでもいい」と書いたいっこさんとはもう長いおつきあいで、私がファンなのを知ってて冗談で書かれたものです。まあ、どうでもいいのは本当でしょうけど、相手を不快にさせようとして言ったものではないのは確かです。びっくりされたかもしれないですが、気にしないでくださいね。 マジメなコメントも歓迎です。お返事に時間がかかるので(考えなくちゃいけないから)その間放置されることがありますが・・・ うちのように両方のファンがいる場では、なにかと不快な思いをされることもあると思うのであえてお引き留めしませんが、気が向いたらまた立ち寄ってください。でもやっぱり片方のファンだけの場所の方が気楽ですよね~。ごめんなさい、こんなところで。
nannan at 2010年1月11日 10:25 | 返信
いやあの、わたし、カタールでまたおじいさんに負けちゃったのがショックでつい、 「勝利への執着心がうすい」 って書いちゃったので責任感じてるんです、ごめんなさいm(__)m フェデラーを非難してるつもりは毛頭ないです。 軽い気持ちだったんですけど、いろいろな方が見るんだから考えなきゃいけないなと思いました。 さらに弁解しますと、nannanさんやBBさんがおっしゃっているように、何もかもを手にいれてしまったフェデラーが、ハングリー精神をもって試合にのぞめるのだろうか、と心配なんですね。彼が幸せなのはもちろんうれしいんですけれども。
こちらのブログはフェデラー・ナダルの両方のファンの方がいらっしゃるけど、だからって一方を露骨にけなすようなことを書いてらっしゃる方いないし、ナダル・ファンの方が、いろいろな情報を提供してくださったりするんで、こちらが好きです。 フェデラーファンのわたしが、楽天をキャンセルされてガックリしていたら、「こんな選手がいるよ!」「せっかくの大会だから行ったほうがいい」となぐさめてくださって、うれしかったんですね。 ライバル同士のファンが集まってくると、ともすれば険悪になりそうなのに、こちらは和気藹々と楽しいので、ついついお邪魔してしまいます。 わたしはコメントが長くなりがちなので、ご迷惑かも(^^ゞ
プーさん at 2010年1月11日 16:22 | 返信
nannanさん。こんなに愛情のこもった返信をありがとうございます。 nannanさんだけじゃなくほかの方へもまとめて、今までいただいたコメントについて考えを書かせてください。 去るようなことを言ったのにすみません。今回長くなるかもしれません。
私のコメント、ちょっと誤解させてしまう書き方だったでしょうか。 >フェデラーについて言ってるのはフェデラーファンの方が多いです。 >ナダルファンでもフェデラー憎し!!と思うような若い人は、ここにはあんまりいないと思います。 (nannanさんより) ということは最初に分かっていたんです。 分かっているのでむしろフェデラーファンの方にも聞きたかったんです。 ファンの選手に対して、本当にやる気がないと思っているんですか?という疑問です。
>最盛期は本当に負けなかったですから、よけいに「ああ、フェデラーもだんだん・・・」という気持ちになってしまい、 >「執着が薄れてる」という表現になるのだと思います。 とnannanさんは、書いた方の気持ちを考えて書いていただいたのですね。 そういう気持ちだとしたなら前よりは納得できます。
ただ、それを書いた方たちにとって。 本当に試合にやる気を見せない、執着を投げ捨てている、なんて態度をしょっちゅうやっているように見えるのかどうか、信じがたいです。 対戦相手や観客に対しても失礼な行為のはずですよね。 本当にやっていたらプレーの内容よりもそれは選手として問題だと思います。 フェデラーも「プレーの内容」は、批判されておかしくない試合がたくさんあると思います。 ですが、やる気がないと決めてかかるのはもっと大きな問題じゃないですか?そんなに簡単に書くのですか?
そう思って最初のコメントを書いたのです。 本当に見ている誰もにやる気がなく見えているなら、その場合は、最初のコメントにも書いたように今ごろ世界中で非難されているんじゃないかと思います。 プロってそんなに甘い世界じゃないですよね? とりわけみんなの見本になるはずのトップ選手が本当にそういうことをしているときは、あまり許されないだろうと思うので。 トップ選手は世界中で見られているし、誠意がないならすぐにばれてしまうと思います。 そしたら対戦相手にも軽蔑されるんではないでしょうか。 フェデラーはそんなふうに軽蔑されてはいないようなので、それも考えにくいです。 私は「悔しい」からと書きましたが、悔しさだけじゃなく、そういう選手に見られているのかと疑問を持っていました。
もちろんフェデラーにも、闘志をうまく表現できていない試合があっただろうと思います。 去年のラケットを折ったときなどはそう思います。 でも試合に対するやる気、というのはそんなに簡単に失わないと思うんです。 それから、モチベーションは自分でコントロールできない、とnannanさんがおっしゃっていました。 そうであっても、モチベーションを維持しないとスポーツ選手はトップにいられないんではないでしょうか。 そもそもモチベーションがいつ落ちるかわからないのは、フェデラーだけじゃなくてどんなに若い選手でも同じじゃないですか?
去年の全豪のベルディフ戦のあとインタビューで、フェデラーが言っていました。 「僕が負けそうになると一部の人にはすぐ、彼の闘志は消えた、みたいに言われる。 でもそんな簡単に闘志は失くせないしそれは無理だよ」 とか。 負けそうになるだけで言われるくらいなら、負けるともっと皆様「闘志がないの・・・?」と思うんでしょうね。 それだけ、フェデラーがうまくプレーできないことはあり得ないし、できて当然だと思われているってことでしょうか。 でもそうじゃないです、闘志はある、とフェデラーは結果を出してみせています。 うまくプレーできないこともあるけれど、それはやる気がないわけじゃないよ、と。 それなのに、今も「やる気が」「闘志が」と思うのか疑問です。 ファンなのに全然信じてないのかなと思ったりします。 フェデラーの「イメージ」に先入観を植え付けられすぎじゃないでしょうか。
プレーがうまくいかなくても、がんばってる、と見られやすい選手がいると思います。 ナダルやジョコビッチは1ポイントごとに熱いし、勝っても負けてもストロークをしっかり打てていてそう見えやすいなと思います。 (付け加えると、私はナダルもジョコビッチもいい選手だと思っています。他意はないです。) フェデラーが彼ら以上に熱くなったり、ミスに逆上しないと、がんばっていると見ないのでしょうか。 前にも書いたんですが、選手には一人一人のタイプがあると思います。 フェデラーはミスに逆上するとマイナスなタイプだと思うんですよね。 ラケットを折ったときのように。 だから表に出さないんだと思っていますが。感情を表に出さないやり方って「怠慢」ですか?
フェデラーはもともとタイプ的に、ストロークにミスが少ない選手ではないと思います。 ストロークの安定感で勝ってきた選手じゃないですよね。(サーブアンドボレーヤーだったですし) プレッシャーのかからない、ランクが下位の選手との試合でもミスはボロボロ出ています。 圧勝した2007年全豪のロディック戦でも、ミスはしている選手です。 今はもっと多いですね。 ミスの数だけ見たらミスが少なくて安定したナダルやジョコビッチより、かなり負けていると思っています。 そのミス全部に逆上していたら大変なことになると思います・・・。 だからフェデラーは自分のやり方を信じて、絶対変えないんだと思います。
誤解しないでいただけるといいんですが、私もさすがに全部自分に賛成してほしいわけじゃないんです。 ここまで長く話しているなんてバカだと思ってもらってもいいです(汗) プーさん、どうか気にしすぎないでください。プーさんが書いたお一人、ということは忘れてたくらいです。 「誰が」書いたということを言いたいんじゃないんです。 普通に見て嫌がられるのは私のほうです。でもみんなにむけて書かれたことを、読む人がさまざまに考えて受け取るっていうことはあると思います。
もう返信しないで流してもいいです。皆様十分書いてくださったのでそれに対する返事をしたかったんです。 どうしてそこまで書くのかということを。 皆様が真剣に書いてくださったことで、私のほうも真剣に考えました。
yuzu at 2010年1月11日 18:09 | 返信
ラファ負けた・・・デンコすごかった。。。 久々のタイトルかと思ってたので、ちょっとショック・・・やっぱりFinalsを制しロジャーに連勝したデンコは今までのデンコとは違うのだろう。。。今年はもしやデンコの年?
nannan at 2010年1月10日 03:36 | 返信
No.19027のnannanさんのコメントへの返信
ホントにスゴかったっですね。わたしも今年はおじいさんが活躍しそうな気がします。デルポがコワいと思っていたらおじいさんがコワかった!
わたしが力入れて見ると負けてしまうので(涙)今回はおじいさんを応援していたら1セットがあんなことになって、やはりわたしのマイナスオーラって・・・・(-_-)と思ったのに、あんなことになるとは。 おじいさんだけが、わたしのマイナスオーラを跳ね返してくれるのかも。あのピカピカのアタマで。。。。。 なんというか・・・・複雑です。
プーさん at 2010年1月10日 03:46 | 返信
帰って来てPCを立ち上げ結果を知ろうとしてあるところにアクセス・・・ん?まだ終わってない。早速ライストを探す・・・ちょうど終わって上半身裸の二人・・・デンコのはあまり・・・あ、ファンに怒られるかな^^;
第1セット6-0だったんですねぇ、それで第二セットのタイブレを落として・・・でもなかなか良かったんでしょ? 思ったよりスタートが上々なので、私は結構ウキウキしてます♪
フェデラーは前が凄すぎたから、普通にいいくらいじゃ許されない所がありますね。ラファはもともと天才じゃないし、あのプレイの仕方じゃあまり長く持たないとずっと言われてるから、なんか嫌なこと書かれたり言われたりしても「またか」って感じです。
以前フェデラーファンがちょっとした事で怒っているのを読んで、「あらあら、しょうがないわねぇ、たかがテニスなのに・・」なんて思っていたのですが、つい最近某所でどなたかが「ラファのプレイを間近で見たけど、ぜんぜんたいした事無かったです」って書いておられて、それを読んだらものすごーーーーーーく頭に来ました。速攻言い返しましたけど(やんわりね) ファンも大変でございます(^^;)
Rafafa at 2010年1月10日 04:25 | 返信
「まだまだ若い者には負けんで~!!」(試合後デンコさん語る)←ウソ
プーさんに完全に「おじいさん」にされてしまったデンコですが(笑)、先日、「去年は若い者・10代の大物選手が全く出てこない年だった」ということがテニあれで話題になっていたら、逆におじいさんが大活躍(^^;)
しかし、本当に目立たない人だけど、「いつもそこにいる」不思議な人。割としょっちゅう怪我で長期休業するのに常に上位にいるのはやはり並みの選手ではないのでしょうね。一時八百長疑惑が掛けられましたが、時々やる気がないようなプレーをしていたのは、どこか痛い所があったのかもしれません。ともかく目立たないから、そういう時も大声で訴えず、損をするのかも。
ラファが立て続けに負けて、しかも今回は何回も勝つチャンスがあったのに勝てなかったことはすごく残念で、天敵を作ってしまった不安はありますが、常に期待されて来たデルポやマレーくんより、(日陰者)デンコが頑張ってるのは何となく嬉しい。大好きな奥さんのために頑張れるのかもと思ったら、ますますカワイイし(笑)。あんなに粘り強くなったの、結婚してからですよね。
いっこ at 2010年1月10日 07:24 | 返信
No.19030のいっこさんのコメントへの返信
勝てなくなったら(賞金がもらえない)あの嫁はどうするんだろう(貴金属・ブランド物が買えない) デンコには悪いが、どうもあの嫁は好きになれない(なってくれなくて結構) あの嫁が喜んでいる所を見るのはかなり苦痛だ(自分が美しくなく、大金を稼ぐ夫を持っていないから、やっかんでいるのではない・・・と思う)
Rafafa at 2010年1月10日 07:38 | 返信
No.19031のRafafaさんのコメントへの返信
いっこさん、まさか負けるとは思えなかった1st、2ndになったら突然ニコライが息を吹き返してしまい、大ショックです。(涙) Rafafaさん、全く同感です(笑)
nannnanさん、このままAOへ突進して大丈夫でしょうか?二人の決勝戦を期待しているんですけど、ニコライとデルポトロだったりしたら見たくないです。
hako at 2010年1月10日 10:25 | 返信
No.19032のhakoさんのコメントへの返信
やっぱりGS決勝にフェデラー・ナダルがどっちもいなかったりするとテンション下がりますねぇ。。。 ラファはかなり今大会飛ばしてたので、それでも優勝できなかったことを引きずらないといいのですが。。。
nannan at 2010年1月11日 10:38 | 返信
>プーさんに完全に「おじいさん」にされてしまったデンコですが
ご、ごめんなさ~い。 でも汗流しながら必死にかまえている姿は、どぉしても老人にしか見えない! 「ボクはハゲだから」とか言っちゃうところとか、わたしはわりと好きです。いちおう、愛情もって読んでるつもり(^_^;)なんでお許しを。
プーさん at 2010年1月10日 16:53 | 返信
No.19035のプーさんさんのコメントへの返信
いや、私も(というか多分み~んな)「おじいさんみたい」と思ってます(笑)。あまりにおじいさんみたいなので、はっきりそう言うのが憚られるのかも(^^;)
私もあの嫁はデンコの盲愛をいいことに、必死に働いて得た全財産を食い潰すのではないかと心配しています。とは言うものの、彼がそれで幸せなのなら、まぁいいのかな~と思ったりもします。
ともあれ、彼が今まで発揮し切れなかった底力を引き出したのは彼女への愛なのではないかと思うと、やはり彼女にもダンナの稼いだ賞金を使う権利があるのかも( ̄∀ ̄)
いっこ at 2010年1月11日 07:45 | 返信
No.19046のいっこさんのコメントへの返信
あのヨメがプロモーションとかやってどんどんスポンサーを取ってくればいいのに~ そうすればもっと大きいダイヤが買えるよ♪
nannan at 2010年1月11日 10:30 | 返信
あ~残念(泣)。でもいい試合だったですよね? なんか新年早々 いい物みせて貰ったような気分です。 ファーストセットが終わった時なんて おお今日はサクサク勝ちかしらなんて余裕だったんですけど、セカンドセット以降はもう心臓発作で死ぬんじゃないかと思うくらいドキドキしていました。 今朝 起きてきた娘に「夜中に”よっしゃ!!”とか叫んでたやろう」とか 攻められてしまいました。 やっぱり今のデンコは強かった。いつも思うことですが、あのひょろひょろの体のどこにそんなスタミナがあるんだか・・・ そして、どうしてこの人はビッグタイトルに縁がなかったんだどうか・・・
全豪までラファには休息をプラクティスを思う存分してもらって、タイトル守ってほしいです。 デ杯以降 わずかな期間にこんなに調子を取り戻してくれたラファにはやっぱり感動でした。ラファファンはやめられませんね(^^)
とんとん at 2010年1月10日 14:54 | 返信
No.19033のとんとんさんのコメントへの返信
ビッグタイトル、今年は獲るかもしれませんね>デンコ 特に全豪は今の勢いだと来るかもしれません。でも、5セットをナダル相手に勝ち切れるか?というと、う~ん・・・。でも一度ぐらい取らせてあげたい気もします。
nannan at 2010年1月11日 10:58 | 返信
おったまげ~☆(byコンバット亘) 決勝戦は想像を遥かに超えた激闘でしたね。 1stセットこそラファの独壇場(!)でしたが、2ndセットからデンコ爺やがしつこい粘りと怒涛の攻めで盛り返して、最後までどちらに転ぶか分からない手に汗握ぎる展開となり、心拍数上がりっぱなしでした。恐るべし、爺や(- -;) 結果は残念でしたが、久々に見応えのある試合に、ラファの確かな復活を感じられたのは良かったです。 何より、膝や腰に問題無さそうで一安心。 今季公式戦初優勝は成りませんでしたが、デ杯、エキシビで優勝、そして今大会の準優勝と上昇気流に乗っているラファの今後が楽しみです。
ところで、表彰式の奇抜なパフォーマンスは・・・う~ん、ちょっと長すぎの感がありましたね。盛り上げようという意図はわかるんですが、選手が主役なんですから・・・ね。ラファやデンコが楽しめたのなら良いんですが。 インタビューが短くて物足りなかったのが残念。どうせなら最後まで見せてほしかったな~GAORA。
幸先の良いスタートを切ったラファの今後の健康と健闘を祈って、Vamos,Rara☆
stetekoNadal at 2010年1月10日 19:13 | 返信
No.19036のstetekoNadalさんのコメントへの返信
負けた方はさっさと帰りたいですよね>表彰式 でも、去年よりはいい成績だったし、前向きに捕らえてくれるかな?1st setのラファはすごかったよ~でもそれ以降のデンコはもっとすごかった。。。(涙)
nannan at 2010年1月11日 10:49 | 返信
Rafa負けてしまったけどFinalsの時とは全然違うし(いい意味で)今後の試合が楽しみです。フェデラーもRafaも良かったけれど、それ以上にダビデンコが凄かったと思ったドーハでした。後、私も表彰式は・・・。HPと同様(凝ってるけどそれだけ)に訳の分からない表彰式って感じました。
nannanさん、対ダビデンコ戦のフェデラーが決して悪いとも思えませんでしたよ。ただダビデンコはFinalsの時の勝った印象を残しながら試合に挑んでいるのかなと感じました。
以下、試合ではない話です。すみません。古代ローマ史の資料を読んでいると時折、「バレアレス諸島出身の傭兵は投石器の扱いが優れている」っていうのが出てくるので、Rafaを思い出してしまいました(^^)
luna at 2010年1月10日 21:10 | 返信
No.19041のlunaさんのコメントへの返信
昨日のラファ、1stセットはまさかの展開に内心ほくそ笑み余裕で観れたのに・・・ 、 やっぱりデンコ相手にそう簡単にはいきませんでしたね。 準優勝は残念だけど、ロンドンとは別人のラファに感動したし、戻ってきてくれた~って感じで本当に嬉しい。。。
古代の地中海では東のロードス島人や西のバレアレス諸島人が投石器の名手の多いことで知られていて、投石器を扱う優れた能力を持つ者を傭兵投石兵として傭兵隊に提供していたそうです。 ラファの遠い先祖もそうだったかもしれませんね~(^^)
estrella fugaz at 2010年1月10日 22:28 | 返信
No.19043のestrella fugazさんのコメントへの返信
お二人ともなぜ古代史にくわしいの? びっくり~
nannan at 2010年1月11日 10:32 | 返信
本当に何か、選手置いてけぼりの表彰式でしたよね。オリンピックの閉会式?みたいな(笑)
ラファが勝ったんならともかく、果てしなく続きそうなパフォーマンスに付き合うには心身ともに疲労困憊だったので、録画セットして寝ました。 翌朝見てみたら選手インタビュー、短っ!!2ショットの撮影も放送カット。(それまでが長すぎてGAORAも付き合いきれなかったとみた) やっぱり寝て正解だった・・でもどっちにしろ悔しくて眠れなかったんだけど(涙) いい試合だったし、デンコは強かったけど相当疲れてたし、最後の方ラファかなり劣勢ではあったけどあともう一回チャンスがきたらわからない、と思ってたんです。だって、今までもそうやって勝利をもぎとった試合たくさんあったから(去年の全豪のベルダスコ戦みたいな)どうしても期待しちゃうんですよね。
今年の全豪も素敵なサプライズをよろしくね! あっアミメキリンのお披露目はしなくてもいいから・・(笑)
りら at 2010年1月10日 23:15 | 返信
ぜんぜん関係ない話題で恐縮ですが、おもしろい動画見つけてしまいました。 その名も「Roger Federer - TOKYOドタキャン記念★スライドショー」です。
http://www.youtube.com/watch?v=XlYmykf_Xe8
とにかくBGMが傑作です。それからフェデラーベアちゃんの妙に物悲しい後姿や、ベッドから脚出して寝ている姿が、わたしのツボで最高。 もう悲しいやらおかしいやら・・・。 お時間があったらご覧になってみてください。
プーさん at 2010年1月11日 01:39 | 返信
No.19045のプーさんさんのコメントへの返信
プーさん、ありがとう。ガックリ感満載で笑えました~ この歌は寺尾聡? やっぱりもう来ないのかな。。。(涙)
nannan at 2010年1月11日 11:00 | 返信
No.19053のnannanさんのコメントへの返信
ああ、寺尾聡でしたかね!? なんかのCMの歌だった気がするんですけど、誰だったかまったく思い出せなくて。 とりあえず今年は来てくれないみたいですね(涙)
プーさん at 2010年1月11日 16:34 | 返信
No.19056のプーさんさんのコメントへの返信
ごほん、お答えしましょう。←偉そーに BGMは麦焼酎「いいちこ」のCMソング“今は、このまま”であります。 歌っているのはビリーバンバンという双子のおぢさんズ。(1987年よりずっといいちこのCMはビリーバンバンの楽曲が使われているらしいです) 哀愁漂う、いい曲ですね♪ あ?最後にベッドに足を投げ出して眠りこけてるのは・・・ラファぢゃないですか?う~む、意味深なシーンですねぇ。 ロジャーとの逢瀬の後のよーな・・・。あ・・・いかん、妄想が・・・ ♪咲~かせ~て~咲~かせ~て~桃色吐息 貴方に抱かれてこぼれる華になる~♪ 只今脳内妄想中。
stetekoNadal at 2010年1月11日 18:38 | 返信
No.19058のstetekoNadalさんのコメントへの返信
あ~、stetekoNadal さんに先越されちゃった~。 「いいちこ」のCMソングっていうのはわかってたけど、題名は知らなかったので調べてみたら ビリー・バンバンの「今は、このまま」という曲でした。 もう数年前の曲みたいだけど、いいちこのCMソングっていつもいいですよね。。。 http://www.youtube.com/watch?v=PhWNOaFZ-ig&feature=related
昔のこの曲ならどこかで聴いたことあるかもしれませんね。 http://www.youtube.com/watch?v=PX_luHPo0s0&feature=related
ビリー・バンバンって、最初四人組のバンドとして結成され、翌年三人組になりこの時のメンバーにせんだみつおがいたみたいです。(笑) それから後に兄弟デュオとして、「白いブランコ」でメジャーデビューしたそうです。
プーさんご紹介の動画、最後のは確かにラファですよね。 YouTubeでよく見たような・・・。どうして?!
estrella fugaz at 2010年1月11日 18:59 | 返信
No.19059のestrella fugazさんのコメントへの返信
stetekoNadalさん、estrella fugaz さん、ありがとうございます。
そうだそうだ、お酒のCMでしたね~。 なつかし~。 しかしメンバーにせんだみつおがいたとは(笑)
最後に寝てるのって、ナダルだったんですか? 言われてみると確かにそんな気が・・・。なんででしょうね???
プーさん at 2010年1月11日 19:29 | 返信
No.19060のプーさんさんのコメントへの返信
あ・・・間違ってました。訂正します。 ビリーバンバンてツインズぢゃなくて、3歳違いの兄弟でした(汗) 心にしみじみと響く歌声は、和製サーモン&カ゛ーリックのよう・・・ぢゃなくて、サイモン&ガーファンクルのようで、癒されますネ~。
stetekoNadal at 2010年1月11日 20:36 | 返信
No.19062のstetekoNadalさんのコメントへの返信
ビリーバンバンが今も生きてるとは知らなかった!!(@@) 私がまず思い出すのはこれ: http://www.youtube.com/watch?v=VRWpyjh5Jr4&feature=related 「さよならをするために」です。古いな~~(^^;)
・・・とこれを見てたら横にあまりにも懐かしい青春の思い出の曲が: http://www.youtube.com/watch?v=jNxm4euZ52o&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=IomaUv9vn7o 神田川と22歳の別れです(^^;)
もうだいたい判ってるだろうけど、完全に年バレたな・・・( ̄∀ ̄)
ところで、さよならロジャーに出てくる最後のラファは、単に作者が間違えただけと思います。 ・・・でないとマズイよ( ̄∀ ̄;)
いっこ at 2010年1月11日 21:27 | 返信
No.19063のいっこさんのコメントへの返信
ほんとだ~、最後にラファがおねんね(かわゆい) 間違ってくれて有り難う♪
Rafafa at 2010年1月12日 00:22 | 返信
No.19064のRafafaさんのコメントへの返信
やっぱりあの最後のはラファですよね!? 私も見憶えがあったので、あれ?と思ったのですが、同じようなロジャーの写真があったのかな~と思ってました。 間違えたのか、分からないだろうと思って使ったのか・・・(^_^;) それとも他に深い(#^.^#)意味があったのか・・・
ビリーバンバン、なつかしすぎです。 私もビリーバンバンがまだ生きて(活動して)いるとは知りませんでした。しかもせんだみつおがメンバー?
nannan at 2010年1月12日 00:45 | 返信
No.19065のnannanさんのコメントへの返信
動画の作成者の方に、紹介させていただきましたって連絡をしたら、こちらのブログをご覧になったようで、 「最後の写真がナダルだとはまったく知らなかった。失礼しましたとお伝えください」 とご連絡をいただきました。 でも、ナダル・ファンの方にも喜んでいただけたみたいだから、わたしとしてはオッケーかな~と思っています(^_^;)
プーさん at 2010年1月12日 18:17 | 返信
No.19081のプーさんさんのコメントへの返信
プーさん、ありがとうございます。 作者の方(もし見てたら)ありがとうございます♪ おかげさまで盛り上がりました~
nannan at 2010年1月12日 23:13 | 返信
ビリーバンバンのお二人、昭和19年と22年生まれだから、まだ健在みたいです~(T_T) 昔の歌って本当に聴いててじ~んときますよね。「さよならをするために」の昭和~なジャケットがいいなぁ。 「神田川」と「22歳の別れ」のレコードは家にありました。 子供には全くわかってもらえないけど、やっぱり昭和の歌はいいですよね~♪
nannanさん、せんだみつおは三人組の時のメンバーです~。 (注:その当時のことは知りません。調べただけなので・・・。)
estrella fugaz at 2010年1月12日 00:52 | 返信
No.19066のestrella fugazさんのコメントへの返信
何をかくそう、せんだみつおとハワイのホテルで会ったことがある私。
nannan at 2010年1月12日 23:17 | 返信
No.19096のnannanさんのコメントへの返信
え~?せんだみつおとハワイのホテルで・・・。 それはもしや密会ということでしょうか~(゚∇゚)・・・冗談です。 私は空港で黒柳徹子を見かけたぐらいかな。
estrella fugaz at 2010年1月12日 23:43 | 返信
No.19098のestrella fugazさんのコメントへの返信
わたしは銀座あたりで、車の中から、森義朗を見たことがあります(-_-;)
プーさん at 2010年1月13日 00:05 | 返信
「22歳の別れ」って歌詞が好きです♪
古代ローマ史は興味あって・・・。その延長上で、日本ではあまり知られてないであろうハンニバルの資料を読んでいると、投石兵のことが出てきたのでRafaを思い出しました。
luna at 2010年1月12日 01:00 | 返信
「さよならをするために」を聞いたら、次々と聞いてしまって、ああ、みんな聞いたことある~となつかしくなりました。 今聞いてみますと、声も歌詞も素敵ですね。じいんとします♪ CMが流れてた頃は、お酒の歌だ、くらいに思ってたんですが・・・。 「遅すぎた季節」の 「たった一度だけの~ボクのあやまち~君よ許してたら~」 ってのが流れるたびに、何勝手なこと言ってんだよー裏切っといて君のせいにすんなーとか思ってましたのも、思い出しました(^_^;) こ、子供だったんで・・・・m(__)m 今も精神年齢は大差ないですけれども^^;
ところで、「さよならをするために」のレコードジャケットの、白いタートルセーターを着てる方、南海キャンディーズの山ちゃんに似ていませんか?? メガネをかけてスカーフをつけるとソックリな気がするんですが・・・。
プーさん at 2010年1月12日 01:22 | 返信
No.19069のプーさんさんのコメントへの返信
それから、おそらく作者さんは、フェデラーだと思って使用していると思います。
他にもフェデラーのおもしろい動画があり感想を送ったら、「ドタキャン~」と同じ作者の方だとわかりました。フェデラー・ファンだとおっしゃっておられましたし、最後の写真についても何もおっしゃっていなかったので。
プーさん at 2010年1月12日 01:52 | 返信
No.19070のプーさんさんのコメントへの返信
上のいっこさんのリンクの22歳の別れからユーミンに飛んで、ハイファイセットに・・・ガロ、トワ・エ・モアと一回りしてしまった^^
「ソーダ水の中を~ 貨物船がとぉぉる~~」 なんて素晴らしい表現だろうと思ったもんだ。 「魔法の鏡を持ってたら~ あなたの暮らし~ 写して見たい~」「冷たい雨に打たれて~ 街をさまよぉたぁの~」 「夕暮れの街角~ 覗いた喫茶店~」あぁ、懐かしい・・・・
Rafafa at 2010年1月12日 05:24 | 返信
No.19074のRafafaさんのコメントへの返信
ユーミンって、ほんとに天才! って感じですね。もう歌詞がせつなくって泣けますよ~。 わたしは「Destiny」って曲が好きで、今でもカラオケで歌います。 「冷たくされていつかは見返すつもりだった~それからどこへ行くにも着飾ってたのに~どうしてなの~今日に限って~安いサンダルを履いてた」 って歌詞は、なんかまさしくわたしのこと!?(笑)って感じですね。。。
確か「季節外れの海岸物語」ってドラマの主題歌で、田代まさしにふられてしまった可愛かずみが、渡そうとして渡せなかったマフラーを抱きしめて泣き出し、「チャ~チャッチャ~」とイントロが鳴り出すと、もうせつなーいって感じでした。
プーさん at 2010年1月12日 18:10 | 返信
No.19080のプーさんさんのコメントへの返信
冷たく~されていつかは~・・・・そのいつかが巡ってこないまま、二人ともおじさん・おばさんになってしまった。 安いサンダルばかり履いてるからもう見られてもどって事ない。あー、こんな風になる前に見返したかったなぁ^^;
Rafafa at 2010年1月12日 20:03 | 返信
私も昔、オフコースの 「わがままは男の罪 それを許さないのは女の罪」という歌詞を聞いて、「なにを~~(怒)」と思った記憶が。 今でもムカつくわ。
nannan at 2010年1月12日 11:57 | 返信
No.19077のnannanさんのコメントへの返信
この手の「男の勝手ソング」を聞くと、石田純一の顔が即効で浮かんできます(笑)
プーさん at 2010年1月12日 18:19 | 返信
No.19082のプーさんさんのコメントへの返信
私の場合はさだまさしです(^^;) あんな歌が流行るなんて信じられなかった。 だから日本に見切りを付けて出てきました(笑)。
いっこ at 2010年1月12日 20:23 | 返信
No.19086のいっこさんのコメントへの返信
日本は今でも同じようなもんですよ。(-_-)
nannan at 2010年1月12日 23:03 | 返信
私もオフコースの歌詞、なんかおかしいんじゃないの?って思ってましたよ。さだまさしはなんかひ弱な外見なせいか、違和感を感じつつ、許してやる(笑)って感じだったかな。
まりこ at 2010年1月12日 23:04 | 返信
今気がついたんですが、この歌ってチューリップの歌じゃなかったですか?財津和夫さんの声だった記憶が・・タイトルあやふやですが「虹とスニーカーの頃」?
りら at 2010年1月12日 22:41 | 返信
No.19089のりらさんのコメントへの返信
あ、そうかチューリップでしたっけ。ごめん>オフコース オフコースにも確か身勝手ソングがあった気がするんだけど・・・
nannan at 2010年1月12日 23:02 | 返信
No.19090のnannanさんのコメントへの返信
あ、何かわかるような気がする。 それってもしかして西城秀樹が歌ってたヤツじゃないですか? え~っと、タイトルは確か「眠れない夜」かな? よく覚えてないけど、なにこの曲?ヘンなの。と当時思った記憶が・・ 違ってたらスミマセン。
りら at 2010年1月12日 23:19 | 返信
No.19097のりらさんのコメントへの返信
あ、チューリップでしたか? 私もこんがらがってました。 ベストテンでかかってたような気がする。 でも彼らは出演しなかったんじゃないかな~なんて遠い記憶。。。
まりこ at 2010年1月13日 03:15 | 返信
「さよならをするために」 う~なつかしすぎて泣きそうです。「三丁目四番地」見てたんですよね~物語は思い出せないけど、この曲がピッタリで、何かいい雰囲気のドラマだった事だけ覚えてます。
でもビリーバンバンがグループだったなんて全然知りませんでした・・しかもエエ~ッ、せんだみつおがメンバーだったってビックリ!!「ぎんざナウ」出身なのかとばかり思ってた(笑)もう終わっちゃったけど「トリビアの泉」とかに出したら驚く人多いかも。
りら at 2010年1月12日 23:09 | 返信
No.19094のりらさんのコメントへの返信
そのドラマ大好きでした。 石坂浩二、浅岡ルリ子、原田芳雄の三角関係のお話、どことなくストーリーと下町のセットも覚えています。
ドーハの話から逸れるけど、昔の原田芳雄がナダルに似ているような気がしてなりません。
フロ at 2010年1月13日 01:02 | 返信
22歳の別れ 私も大好きでした。 私の場合、対で シグナルの 20歳のめぐりあいが あります。
う~ん ホントに皆さん 年代が私とシンクロしている気がします。 もしかして皆さん コッキーポップ世代でしょうか?
とんとん at 2010年1月14日 22:21 | 返信
No.19105のとんとんさんのコメントへの返信
コッキーポップ、なつかしすぎ!!(涙) でも、私はまだコドモでした。。。と言っておこう。
nannan at 2010年1月16日 08:37 | 返信
No.19111のnannanさんのコメントへの返信
スンマセン、コッキーポップってなんでしょう??(^^;)ハズカシ~
いっこ at 2010年1月17日 01:57 | 返信
No.19121のいっこさんのコメントへの返信
はっ危うくだまされるとこだった。(^_^;)
nannan at 2010年1月17日 11:16 | 返信
No.19128のnannanさんのコメントへの返信
ホンマに知らんのや~~(T▽T)信じてぇ~~!!
いっこ at 2010年1月18日 03:41 | 返信
No.19138のいっこさんのコメントへの返信
もしかして関西でやってなかったとか? 私もよく覚えてないなぁ。 そういえば大石五郎は知ってるので、何度か見たかも知れないけど。
ぽぷこん出身でコッキーポップにも出たバンドを後に知る事になり、友達となりました。1曲ヒットしただけで解散してしまいましたが。 そのうち一人は今でも東京のライブハウスで歌っています。
関西だけでやってた番組ありましたね。日清がスポンサーだったやつですが、ナンだったっけ?日本人だけど英語がぺらぺらの人が英語でなんとかかんとかって言って始まるんですけど・・・ああ、忘れた~
Rafafa at 2010年1月18日 08:59 | 返信
No.19140のRafafaさんのコメントへの返信
私はラジオの方しか知らないんですが、大石吾朗なつかしい(涙) 子供だったので(ココ強調)、いつもベッドの中でこっそり聞いてました。 ウィキペディアのリストには出てないけど、荒井由美(当時)とかもよくかかってたような。私は谷山浩子が好きでした♪
今、大石吾朗ってもしかして銭形警部!?と思いついたけど、あれは納屋悟朗だった。。。
nannan at 2010年1月18日 12:56 | 返信
No.19144のnannanさんのコメントへの返信
みなさん 年齢の暴露合戦のようになってしまったかもでごめんなさい。 やはり ちょっとおねーさまらしい私が一番よく覚えているようですが、 いっこさんにすっきりしてもらうために・・・
コッキーポップは大石悟朗が司会をしていた音楽番組です。 ヤマハのポピュラーソングコンテストからデビューしたミュージシャンが多く(全部かな?)出ていました。 有名なところでは チャゲ&飛鳥、とかあみんとかもそうですね。 確か中島みゆきもそうだったはずです。 あと、円広志の”とんでとんで~”もそうですよ(^^) ああ・・・ホントにオバサンなのを自白してしまいました(汗) こんなオバサンですが、どうぞ今後ともよろしくです。
とんとん at 2010年1月18日 16:02 | 返信
No.19146のとんとんさんのコメントへの返信
こちらこそ、とんとんさんに暴露させてすみませんでした(笑)。 調べたらちゃんと出てきました(^^;)
以下Wikipediaより: コッキーポップ(Cocky Pop)は、ニッポン放送他NRN加盟の各局で1971年~1986年に放送されていたラジオ音楽番組、または日本テレビ系列で1977年~1982年に放送されていた音楽番組。略称は『コッキー』。
いずれもヤマハ音楽振興会が制作協力し、ヤマハの提供で、『ヤマハポピュラーソングコンテスト』と連動していた番組である。司会、パーソナリティも両番組共通して大石吾朗が務めていた。
もしかしたら私はもう日本にいなかったのかと思ったら、まだいた時期にやってたんですね。でも、やはり東京の方の番組だったようだし、そういう系統の音楽はあまり興味がなかったのと、テレビの歌謡番組などは今も昔も殆ど全く見ない人なので、本当に知らなかったんです~(^^;) 世良正則なんかがそこから出てきたんですね。
いっこ at 2010年1月18日 20:40 | 返信
コッキーポップ世代と言っても、見ていたとき幾つだったかでかなり年齢に差が・・・・私小さかったわ~(今更何を)
Rafafa at 2010年1月19日 01:41 | 返信
No.19154のRafafaさんのコメントへの返信
ずっと喉まで出かかっててどうしても思い出せなかったんですが、(日清がスポンサーかどうかも、その番組のこともちょっとわからないけど) たぶんその頃の「日本人だけど英語がぺらぺらの人」っていうのはズバリ小林克也じゃないですか~?!
estrella fugaz at 2010年1月19日 02:21 | 返信
No.19155のestrella fugazさんのコメントへの返信
あ~小林克也!ベストヒットUSAとなんか他の番組をごっちゃにしていたようです。 なんだったか調べていて、レッツゴー・ヤングなんてのも出てきて、なにがなんやらこんがらかってしまいました^^;
Rafafa at 2010年1月19日 03:41 | 返信
No.19156のRafafaさんのコメントへの返信
ひゃ~、レッツゴー・ヤング懐かしい~! トシちゃん、マッチ、聖子ちゃんとか・・・。 トシちゃんが出てきた時すごいファンだったけど、今思うと何がよかったのかなぁ?!と。 あと、かくれ聖子ちゃんファンでした。聖子ちゃんカットも流行ってたな。美容院に切り抜き持って行って「こんな感じにして下さい」なんて勘違いな客してました (^^;)
estrella fugaz at 2010年1月19日 17:06 | 返信
No.19158のestrella fugazさんのコメントへの返信
こ~んな細くなってまだ続いてたんですね、この話題(笑) 遅まきながら私もカミングアウト。コッキーポップ、大好きでした! 年齢的には・・大人とコドモの中間と言っておこう(往生際悪し)
りら at 2010年1月19日 22:16 | 返信
No.19162のりらさんのコメントへの返信
私はいつまでも大きな子供。そのうち幼児返りするかも。 レッツゴー・ヤングって後ろで何とかメイツが踊ってたやつでしたっけ? マッチ・トシちゃんの頃はだいぶ育ってたな私(ギクッ)
Rafafa at 2010年1月19日 22:57 | 返信
No.19165のRafafaさんのコメントへの返信
小林克也が出てた関西系の番組ってヤングOH!OH!じゃないですか?関東でもやってましたが。デビューしたてのさんまがレギュラーで、先日急死された元阪神の投手だった小林繁さんの物真似とかしてた記憶が今甦ってきた・・
りら at 2010年1月19日 23:45 | 返信
No.19166のりらさんのコメントへの返信
後ろで踊っていたのはスクールメイツですね~! 初代の司会者が鈴木ヒロミツだったとは。 マッチ・トシちゃんの頃は私もかなり育ってましたよ。 ヤングOH!OH!はたまに見てたような・・・。小林克也出てたのは知らないなぁ。 山口百恵、サザンオールスターズ、チャゲ&飛鳥、美空ひばり、北島三郎、その他、結構大物が出演してたなんてびっくりです~!!
estrella fugaz at 2010年1月20日 00:09 | 返信
No.19168のestrella fugazさんのコメントへの返信
また細~~くなって来たので、一体何がこんな私の知らない大昔( ̄∀ ̄)の話で盛り上がる元になったのか辿ってみたら、なんとロジャーの東京ドタキャンYoutubeからなんですね~(笑)。 クラス全員並んで耳打ちリレーやったら、最後には初めの文章と全然違うものになってるという、あのノリでしょうか・・・(違うって!!)
いっこ at 2010年1月20日 03:07 | 返信
No.19171のいっこさんのコメントへの返信
書きたいけどスペースがない・・・
Rafafa at 2010年1月20日 06:18 | 返信
No.19172のRafafaさんのコメントへの返信
せまい・・・
nannan at 2010年1月20日 21:11 | 返信
No.19173のnannanさんのコメントへの返信
nannanさんがはみ出てる・・・(^^;)
いっこ at 2010年1月20日 21:29 | 返信
http://swissnavy.tumblr.com/post/328765383/roger-dressed-as-rafa-training-in-what-looks-like
ロジャーがラファに? やっぱりなんかあるなあの二人^^ このウェアわざわざ手に入れたのかなぁ(ふふふ)
Rafafa at 2010年1月12日 02:22 | 返信
No.19071のRafafaさんのコメントへの返信
ラファからのプレゼントだったりして・・・(#^.^#)
nannan at 2010年1月12日 23:05 | 返信
No.19093のnannanさんのコメントへの返信
ロジャー結構似合ってますよねぇ。これで髪が長かったら結構惚れちゃったかも~(あ、いやその・・・)
Rafafa at 2010年1月13日 02:26 | 返信
http://eleclya.tumblr.com/
こんなのが出てきた(爆笑)
Rafafa at 2010年1月12日 02:26 | 返信
No.19072のRafafaさんのコメントへの返信
↑ロジャーがラファを抱っこしてるやつです。くっつけた時と違うレイアウトになってた・・・
Rafafa at 2010年1月12日 04:33 | 返信
No.19073のRafafaさんのコメントへの返信
こんな子供だったらやだなあ~
nannan at 2010年1月12日 11:58 | 返信
No.19078のnannanさんのコメントへの返信
おもしろーい! でも確かに、ビックリしちゃいますね(^_^;) しかし、なんでフェデラーがナダルのウエアを着てるんでしょうね??
プーさん at 2010年1月12日 18:24 | 返信
面白すぎ~!よくこんなこと思いつくなぁ~(笑) このラファなら言う事きかせれそう。 でもやっぱりうるさそうな赤ちゃんだ~(-_-;)
estrella fugaz at 2010年1月12日 20:28 | 返信
フェデラーのギョエ~!という顔が何度見ても可笑しい~ よくこんなピッタリな表情探してくるなぁ。 この二つの写真、ラファは知ってるんだろうか?
りら at 2010年1月12日 22:35 | 返信
No.19088のりらさんのコメントへの返信
サイコ~!!ですよねぇ。 ラファを赤ちゃんの顔にするなんて思いついた人、すごい(笑)。 ロジャーの髪が逆立ってるのがまた爆笑!!(^▽^、)
いっこ at 2010年1月13日 03:20 | 返信
名前:
メールアドレス:
URL:
ログイン情報を記憶
コメント:(スタイル用のHTMLタグが使えます) Please comment
このエントリーのトラックバックURL:http://motg.heteml.jp/tennis/mt/mt-tb.cgi/3314
Copyright © 2008 今週の大会 All Rights Reserved.
コメント
ナダルの新しい衣装
この組み合わせだったんですね。
てっきりオレンジ+アミメキリンかと思ってました。
ちくわ柄は思ったより目立たずいいかんじ。
nannan
at 2010年1月 4日 19:08 | 返信
No.18963のnannanさんのコメントへの返信
パンツは(ほとんど)無地?!
これならまだいいですね~。
ラファ、今年もM・ロペくんとダブルス組んで優勝狙うのかな・・・。
estrella fugaz at 2010年1月 4日 23:01 | 返信
No.18963のnannanさんのコメントへの返信
このオレンジのシャツ、いいですね☆
わたしも好みです。
これを着て試合に出てほしいな!
のびた at 2010年1月 5日 00:32 | 返信
No.18963のnannanさんのコメントへの返信
何故かFacebookの写真消えてますね・・・。
パンツは白いなと思ったけど、模様入ってたんですか?
いっこ at 2010年1月 5日 01:44 | 返信
今日は都合により半分しか見れなかった。猫ちゃんがまた出てきて(やらせとか?)ラファが怪訝な顔する場面見たいんだけど、まだ出てないみたい。
試合中すっごく厳しい顔してましたね。去年の事があるから今年の試合に賭ける意気込みの表れ? いつものように(?)ピリッとしない立ち上がりで不安にさせてくれて、しょっぱなびびりましたわ(><) それにしても相変わらず後ろに下がってますねぇ。そういう作戦なんだろうか?
Rafafa at 2010年1月 6日 07:44 | 返信
No.18981のRafafaさんのコメントへの返信
http://www.youtube.com/watch?v=dyYCNCfNmEc&feature=player_embedded
あった! けど、猫見た時の表情はわからず(残念) 今年は猫ちゃん余計に走ったようです(0^_^0)
Rafafa at 2010年1月 6日 08:00 | 返信
No.18982のRafafaさんのコメントへの返信
ホントだ、ネコが走ってる~
外国の猫の顔だ・・・
2年連続で出るとは、ドーハの会場はネコ飼ってるのか? 試合中じゃなくてよかったね。
nannan
at 2010年1月 6日 21:33 | 返信
No.18982のRafafaさんのコメントへの返信
それにしてもこんな所に迷い込んで来るほど猫の多い国なのか。
ラファがコートに居る時に二度も猫騒動となると、やっぱりちょっと怪しいですな・・・(-_-;)
>ラファが怪訝な顔する場面・・・去年はダブルスのすごく大事な場面でしたもんね。
それで今回は試合後の和やか~な雰囲気の時を狙ったのか・・・。納得!!
estrella fugaz at 2010年1月 7日 00:08 | 返信
ロジャーの話題でもいいですか?
久々のスマートな勝利ですっごく嬉しぃよぉ~~~
仮眠して起きたらまだナダルがやっていて、しばらく待ちました。
ようやく始まり、かっこいいロジャーにうっとり。
1セット目はなんと18分。2セット目の3ゲームで7回のブレイクチャンスを逃したのは残念だったけど、でもロクスが頑張っていたから、、、。
第6ゲームでブレバされそうになったけど、エースで凌いでキープした後はもうロジャー劇場でした。
それに久々のモー様のジャッジだった!
ロンドンにはモー様いなかったからね、、、。
今日もこれから仮眠して見ま~す。
みるみる at 2010年1月 6日 19:29 | 返信
私は週末まで見られない!!(泣)
二人とも、週末のGAORAまで持ちこたえてよ~(祈)
nannan
at 2010年1月 6日 21:24 | 返信
nannanさん、ロジャー勝ちました!
コロレフの強打に押されるシーンもあったり、ブレイクバックされたりと、はらはらもしましたが、最後はしっかりとブレイクで終了してくれました!夕べの寝不足もありふらふらです。
勝利を見て気持ちよくお休みなさい。
みるみる at 2010年1月 7日 00:18 | 返信
No.18993のみるみるさんのコメントへの返信
みるみるさん、お疲れさま!
今日はぐるぐると対戦か。。。見たい。でもムリ。
nannan
at 2010年1月 7日 21:00 | 返信
なんとかしてどっかでなんか見れないかと探していたら、こんなものがありました。
http://www.timewarp.jp/pages/guest/article/article_detail.jsf?articleId=6007&cid=113528
大会前のイベントらしくて、今さらなんですが(^_^;)
週末、本当の対決が見られることを祈っていますが・・・心配です。。。
そういえば、おじいさん(失礼)が全豪に出ないみたいです。踵のケガみたいです。
プーさん at 2010年1月 7日 22:39 | 返信
No.18997のプーさんさんのコメントへの返信
ご、ごめんなさい。
ダビデンコのニュースは去年のでした。
申し訳ありません
プーさん at 2010年1月 7日 22:44 | 返信
No.18998のプーさんさんのコメントへの返信
写真も去年のでした。。。。日付をよく見ませんでした。。。
本当に重ね重ね申し訳ありません。。。。。m(__)m
プーさん at 2010年1月 7日 22:52 | 返信
No.18999のプーさんさんのコメントへの返信
今年もあわて者です。本当にすみません。。。。
今度こそ今年のものだと思われます。
もうみなさん見てらっしゃるかもしれませんが・・・
カタールだけに、魔法の絨毯の上での対決だそうです。
大会前のイベントなので、まったくもって今さらなんですが・・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=Y5nOgU_ECsE&feature=player_embedded
たびたびお騒がせして申し訳ありません。m(__)m
プーさん at 2010年1月 7日 23:40 | 返信
No.19000のプーさんさんのコメントへの返信
そういえば、去年はデンコ全豪出られなかったんですよね。すっかり忘れてた・・・
前半はケガでランキングも落としたけど、スロースタートのおかげかシーズン終盤はすばらしかったし、みんなケガして休んだりしても、1年を通して見れば、結局それなりのところに落ち着きますね。今年はどんな1年になるのか。。。
nannan
at 2010年1月 8日 20:46 | 返信
なんなのよ~この手応えのなさは?
と思ったら、相手のダルシスは具合悪かったのかな?
それとも最後のところでグキッとなったのか?(そういう感じもしたけど)
せっかく久しぶりにゆっくりストリーミングが見れる状態だったのに(TT)
まあ大したことなさそうだったし、ラファが休めてラッキーかな。
これからロジャー対グルビス、そしてデンコ対カルロビッチと、どちらも面白そうなカードです。
いっこ at 2010年1月 8日 01:38 | 返信
やっと見られる~
今日は見るぞ!!
ナダルvsトロイツキ、フェデラーvsデンコ、どっちも楽しみ!
ラファは一時期の無敵感がなくなり、またMゴコロを刺激してくれる存在になってくれたから、相手が下位選手でもハラハラ。
フェデラーvsデンコも、ロジャーにリベンジして欲しいけど、デンコにもがんばって欲しい。
今日は夜更かしします♪♪♪
nannan
at 2010年1月 8日 20:53 | 返信
ラファ 強かったですね!
昨日と今日はあんまりハラハラすることもなく見れましたよね。
立ち上がりだけはちょっとドキドキしましたけど(^^;)
私は去年の夏にGAORAを契約したので、大きいテレビで強いラファを
観たのははじめてかも・・・
ウェアが思ったより赤かった? PCだともっとオレンジ~って感じがしてたんですよね。
さあこれからが今日のメインですよね、フェデラーVSデンコ。
気楽に楽しませてもらおうっかな。
とんとん at 2010年1月 8日 23:47 | 返信
ぐすぐすnannanさん、負けちゃいましたね、、、。
連日の深夜の観戦で無理をしたのか、鼻風邪をひいてしまいました。
薬で抑えられたモノの、テンションも抑え気味の試合、、、。
デンコの高速ストロークにRojiがついていけてないのが悲しい。
いいショットもあったのに、チャンスを生かせずすぐにブレイクされちゃうのが悲しい。
ミルカのものすごく厳しい表情が気になる。ロジャーのストレッチや表情が気になる。
後一週間でどれだけ修正してこれるだろうか、、、。
QFまで残っていてね、ロジャー。
みるみる at 2010年1月 9日 02:31 | 返信
またしてもFedalの試合はなし!ラファもロジャーを応援していたのに・・・
やはり子育てと両立するのは難しいのかな。 子育てで疲れていて、夫婦がぶつかりやすいのがこの時期(何故知ってる) 一人でも大変なのに二人もいるんだもんなぁ。 やっぱり現役中に子供を持つのは考え物だよラファ。
Rafafa at 2010年1月 9日 02:50 | 返信
Federer負けちゃいましたね。見ながら息子が「真剣にやってるのかな」とか言ってました。子供の目にはそういう風にみえちゃったのか?全豪は大丈夫なのか?
今週はドーハのATPもずっと見てたんですが、ブリスベンのファイナルはエナン対クライステルだし、オークランド、シドニーに伊達さんが出てるし、なんかWTAがこれまた面白くなってきてそちらに目がいってました。
BB at 2010年1月 9日 06:53 | 返信
あんなに意気込んでたのに、結局寝てしまった。
ナダルの試合は見られたけど・・・
夢の中ながら、デンコかなり優勢なコメントが聞こえてきてたので、朝起きたときたぶん負けたんだろうなと・・・(涙)
あんまり調子よくないんですかね?それともデンコが絶好調?
これから録画見ますが・・・
ラファは引き続き調子よかったですね。
全然Mゴコロ刺激されない試合で。
今日の決勝、デンコ相手にどこまでやれるか楽しみです。
nannan
at 2010年1月 9日 10:52 | 返信
また関係なくてすみませんが、ホプマンカップもすごく面白かったです。マレーとロブソン(15歳!の少女)のチームのなんだか可愛いこと。でも、優勝すると思うけど。
BB at 2010年1月 9日 12:34 | 返信
フェデラー負けちゃいましたね。。。。
なんとなく勝利への執着心がうすいように見えたし、あとゲーム間に席に座っている時、ガックリとうなだれたような姿勢を何度か見せたので、どっか悪いのでは・・・と心配になってしまいました。
ナダルが試合を見ていましたね。フェデラーのいいショットの後に拍手をしていて、解説の方が「そこまで露骨にしないと思うけど」と苦笑いしてたけど、応援してくれてたんでしょうか?
ミルカさんもずいぶん厳しい表情していましたね。ケンカでもしたのでしょうか? そりゃ夫婦だからケンカくらいはするでしょけど。あのふたりのケンカって想像がつきません。。。
プーさん at 2010年1月 9日 17:17 | 返信
ロジャーは右手首を痛めていたようです。(風邪もひいていたとか?)
深刻なケガではないようなので、AOまでには万全になっていると良いですね。デンコもオフに病気したとか言っていたし・・・みんな満身創痍だわ(涙)。まともなオフをくれ~!
ラファはまたまたデンコ戦・・・今度こそ勝利したい!! いちばん大切なのは元気で良いプレーをする事だけど、自信回復を~!
Faramir at 2010年1月 9日 17:34 | 返信
No.19017のFaramirさんのコメントへの返信
ホントに、オフが短すぎますよね。
オフと言えるのか、っていう気もします。。。。
ファンとしては一年じゅう見られてうれしい反面、まとまったお休みがほとんどく、ケガや疲労で苦しそうな選手の顔を見てしまうと、もうちょっとなんとかしてほしいと思います。
野球やサッカーはオンとオフがハッキリしてますものね。いっそこのくらいにしてしまったほうがよいのかも。そしてオフにはたっぷりとファンサービスをしてくれれば・・・ってこれじゃ休みにならないかな?
ナダルとおじいさんの対決になりましたね!
ナダルは調子がよさそうだし、今回はやってくれそうな気がします。
あとは全豪に、みんなが万全な状態でのぞんでほしい、そして決勝ではぜひ、フェデラー対ナダルが見たい~! です。
プーさん at 2010年1月 9日 18:44 | 返信
初めまして、yuzuと申します。こちらのコメント欄を拝見してて思いますが。。。
どうしていつもフェデラーだけ負けると意欲がないと言われてるんでしょう。
ナダルのようにファイトしていないと見えるからですか?
1ポイントごとに叫ばないから?
でも、日本の雑誌でもおなじみのテニスコーチのボブ・ブレットさんは
選手が、メンタルで一生懸命戦っている、ファイトしているかというのは表面で見えるだけじゃないと言っていました。
内面で戦っている選手もいるし、人それぞれだって。
いろんな選手を見ていると、私もそうだなあと思いました。
闘志がわかりにくい選手だっている。
でも選手の試合への誠意は、試合全体を観察すればわかる。
だから私はフェデラーの態度に疑問を持ったことはないんですが。皆様はいかがですか。
ところで、日本人のテニスファンの中で昨日のフェデラーがやる気がないと言われる理由の一つは
GAORAの辻野さんが「フェデラーのこの試合への執着心が鍵ですね」
と言ったからではないでしょうか。
その言葉はたしか、ダビデンコが第2セットで先にブレイクした場面です。
でもそのあとのフェデラーの執着心や態度にも別に問題はなかったと思うのですが。
フェデラーがそのブレイクのあと、立て続けにブレイクされてあっけなく負けたわけではなくて
その後一度もブレイクはされませんでした。
結局負けてしまいましたけど勝っているダビデンコに抵抗していたと思います。
ファンからすると逆転して勝てるチャンスはあるかもしれないと希望を持ってました。
最後まで信じていられましたよ。
解説者が言ったから絶対正しいとは限らないのではないですか。
それとも一部の日本のテニスファンだけじゃなくてフェデラーはそのことを世界中で非難されているんでしょうか。
でもそれだったら
一部のメディアや解説者だけじゃなくてたくさんの方面からそう言われるだろうし
ATPや他の組織から八百長やイカサマで罰金を課されたり事件になっているはずですよね?
そういうのは聞いたことがないです。
でもこちらのコメント欄では、フェデラーも応援していると言っていますが
・フェデラーのことはどうでもいい
・フェデラーがボールに走っていない
・勝利への意欲が見えない
と負けるたびに言われています。
それも疑問なんです。フェデラーが、取るべきボールにも走っていないと思ったことは私はないです。
逆を付かれたとき以外は。
なんだかフェデラーのことを先入観で話されていると思います。
yuzu at 2010年1月 9日 19:35 | 返信
No.19019のyuzuさんのコメントへの返信
フェデラーは一時期の絶対的な安定感がなくなり、以前と比べるとあっけなく負けているように見えて、ファンのわたしとしては心配なんです。
特にダビデンコ戦は調子がとっても悪そうでしたので、どうなっちゃうの~とハラハラしている次第です。
だから、個人的に(あくまでわたしの気持ちです)「GSに比べると執念が無い」ということにしておきたいんです。。。
フェデラーはクールで感情をあらわにしませんが、だからといって一生懸命やっていないなんて思っていません。がんばっていない人がランク1位になれるわけがないじゃないですか。
ナダルのようにガムシャラなプレイスタイルのほうが、「一生懸命」やってる感じはします。解説の方も「ナダルの懸命にプレイする姿は感動を与える」と言うけれど、懸命にプレイしているのはみんな一緒だと思っているので、そこらへんはわたしも違和感があります。
フェデラーだって見てる側からすると楽そうな試合を制した後、よく泣いてたりしますよね。きっと苦しいんだろうなって思いますよ。
あとは、どうしても「お気に入り」の選手ばかりに目が行って、他はどうでもいいと思ってしまうのはしょうがないのでは・・・と思いますよ。
そのへんはお互い様だと思っているので、あまり目くじらをたてなくても・・・と思います。
選手に関係なく、テニス自体を好きな方なら違う見方もできるかもしれませんが、わたしの場合は素人同然で専門知識はほとんどありません。好きな選手が出る! となると試合を見るし応援する、という感じですが、それはそれでいいのでは、と思います。
去年の楽天オープンではフェデラーが欠場してしまい非常に落胆しました。もういっそ行くのやめようかと思いました。
「君はしょせんそんなもんだ。ただフェデラーが見たいだけなんだ。そんなの本当のテニスファンじゃない」とダンナにグッサリ言われました。
それでもせっかく買ったチケットなので見に行きました。フェデラーいないし席も悪かったけど、楽しかったですよ。
人それぞれ試合の見方や応援の仕方が違ってていいのではないでしょうか。
フェデラー・ナダル、というのはいろいろな意味で、すばらしいライバル関係にあると思うんです。
マッケンローは同世代のライバルが嫌いだった、と言っているようですが、フェデラー・ナダルは仲がいいですよね。それにお互いを尊敬しあっているところがすばらしいと思います。
あのふたりを見ていると、テニスっていいな、スポーツっていいな、って思えるんです。
だから、フェデラー・ファンのわたしですが、ナダルも応援しています。こんなふうにライバル選手も応援したいって思えるのは、初めてなんですよ。
逆にナダル・ファンの方も、そんなふうに思ってくれてるのでは・・・と勝手に思っています。でなければ、フェデラー・ナダル対決が見たい、とは思わないと思うんです。ナダルが勝てば、相手なんか誰でもいいって思うと思います。
なんかまとまりがなくなってきましたが・・・。
わたしとしては、気楽に交信ができる場として楽しませていただいています。みんなが過剰に気を使ってはおもしろくないと思うんですね。ときには異を唱えたくなることもあるけど、それもお互い様だと思いますので。
プーさん at 2010年1月 9日 20:46 | 返信
No.19019のyuzuさんのコメントへの返信
「フェデラーはテニスで達成できるものはすべて達成し、記録も塗り替え、家庭も安定して子供もできて、もう勝利することへの執着が薄れたんじゃないか」と、日本は知りませんがいろんなところで書かれてたんで、日本のファンだけじゃなくても結構言われてるんじゃないでしょうかね。
BB at 2010年1月 9日 21:14 | 返信
No.19019のyuzuさんのコメントへの返信
うわあ、早くてびっくりしました。返信をくださった方ありがとうございます。
プーさん さんのコメントを受けて私のコメントも少し訂正したいです。
プーさん さんどうお呼びすればいいんでしょう?スミマセン;;
私もナダルファンの皆様にフェデラーを良く思ってもらいたいとは思いません。
確かにそこまで思わないですよね。
あ、「フェデラーのことはどうでもいい」というのを羅列したのは、私の投げた疑問とは話がズレていますよね(汗)
いくつか気になっていたことを羅列していてその行を消し忘れたためで
そこは忘れてください(汗)
フェデラーファンのかたもナダルに対してそう書いていましたね。
選手のファンとして誰のことが好き、誰はどうでもいいのというのはお互い様ですね。
その言葉に深い意味は感じていなかったです。
yuzu at 2010年1月 9日 22:55 | 返信
No.19023のyuzuさんのコメントへの返信
>プーさん さんどうお呼びすればいいんでしょう?
あ、ごめんなさい。ヘンなニックネームですね。「くまのプーさん」が好きなんです。すみません。気にしないで「プーさん」でよいです。
上のほうのリンクのくだりを見ておわかりかと思いますが、わたしは相当なオッチョコチョイなので、気にさわるコメントがあるかもしれませんけど、ご容赦ください。
選手はもちろん出る試合はみんな勝ちたいと思っているに決まっていますよね。ただ、試合にかける意気込みっていうか、気持ちの違いっていうのは、あるのかなって気はします。
あとは、GSは5セットマッチなので、2セットダウンからでも巻き返せますが、3セットマッチは終わっちゃいますからね。アッサリ終わってしまった、フェデラーのがんばりがたらない、という印象が生まれてしまうのは、そのせいかもしれません。。。
あとは、ファンのひいき目で、全力でやっているのに負けた、とは思いたくないんです(^_^;)
強がりっていうか負け惜しみっていうか・・・わたしのコメントで不愉快になられたのだとしたら、申し訳ないですm(__)m
プーさん at 2010年1月 9日 23:47 | 返信
No.19023のyuzuさんのコメントへの返信
私はなんとなくyuzuさんのお気持ちわかります。
解説者の方のコメントとか色々なところから聞こえてくる声って
勝っているときはすごくいいことばかりで、ちょっと負けちゃうと
まるでもうテニス生命が終わったかのように言われちゃいますよね。
去年の年初はフェデラーが勝てなくてラファがNO1になってりすると
世代交代とかラファが無敵なんてほめそやされて、でも、ラファが全仏で負けて以降はラファファンの私には悔しいより、悲しいくらいの
言われようでしたよ。ホントに・・・
勝てば官軍?なんて古臭いことばが頭によぎってましたよ(ああ、また年がいってるのがばれちゃうかしら)
フェデラーにしてもラファにしても大会に出ればいつも優勝して当たり前みたいになっていて嫌になっちゃいますよね。
色んな選手が活躍して、勝ったり負けたりしてファンも試合を見るのをドキドキハラハラな気分でいられて。
フェデラーもラファも今年もきっとテニスツアーを盛り上げてくれますよ。
私はラファファンなので、特別フェデラーの応援はしませんが、ラファVSフェデラーの久々のGSでのファイナル楽しみにしています。
yuzuさんもご一緒に盛り上がって応援しましょ(笑)
とんとん at 2010年1月10日 15:09 | 返信
No.19019のyuzuさんのコメントへの返信
yuzuさん、はじめまして。
ロジャーだけが負けるたびにそんな(非難めいた)コメントをされてるとは私には思えないんですが・・・(汗)
みんな心配して言ってることだと思いますよ。
nannan
at 2010年1月10日 03:33 | 返信
No.19019のyuzuさんのコメントへの返信
nannanさん、返信ありがとうございました。
良い雰囲気のサイトなのにシリアスなことを急にコメントしてすみません。
そうですか。
nannnanさんは心配しているからの言葉だと思っていらっしゃるんですね。
私は、もちろんそれらを書いた皆様がフェデラーに敵意を持って言っているとまでは思ってませんが
いつもそう思われているのかな、と落ちこんでしまったのは事実です。
フェデラーが負けるのはおかしい
負けるのはやる気がないからだろうと思っているんでしょうね・・・。
と思うと悔しいのです。
私はフェデラーが、その時できる全力で試合してくれると思っているので悔しく思うんです。
いちどにまとめて返信させていただこうと思います。
とんとんさん、真剣な返信ありがとうございました。
ほかの皆様もありがとうございました。
プーさん、真剣な返信ありがとうございました。そのお気持ちがうれしいです。
「わたしのコメントで不愉快になられたのだとしたら、」
なんてとんでもない、不愉快にだなんてさせられていません。
それをいうなら皆様が自由に会話されているのに場を乱した私が謝らなければいけないです。
すみません。
でも以前からの疑問だったので皆様にお聞きしました。
私も昨日の決勝を生で見たから、すごい試合を見たあとなのにこんな暗いことをグチグチ書いたり
ここを暗くするのはいやだと思っています(汗)
すみませんでした。
すばらしい試合は誰の試合でも感動してしまいます。
今後これをコメント欄に書き続けるのは申し訳ないです。やめます。
とんとんさん、一緒に応援しましょうと言ってくださってありがとうございました。
ナダルのファンでいらっしゃるんですね。
それなのに親切にありがとうございます。
今後はたぶん、私へのコメント返信以外ではここに来ませんがお気持ちがうれしいです。
yuzu at 2010年1月10日 21:53 | 返信
No.19042のyuzuさんのコメントへの返信
yuzuさん、
ゆうべは夜遅かったので短い返信でごめんなさい。ちょっとぶっきらぼうでしたよね(汗)
>フェデラーが負けるのはおかしい
>負けるのはやる気がないからだろうと思っているんでしょうね・・・。
つまり、わざと力を抜いてるということでしょうか?
(すいません、分かってなかったようです)
たぶんみなさんそういう意味では言っていないと思います(言ってる方もいるのかもしれませんが)。私も、彼はその時出せる力をすべて出してると思ってます。
ただモチベーションって必ずしも意志の力でコントロールできるものでもないですよね。どんな選手でも21歳のときと29歳のときでは同じモチベーションではいられないはず。あるいは250の大会とグランドスラムでは違うだろうし、何か問題を抱えてるときは集中するのが難しくなるとか、大きな大会前に体調が悪かったら、大事をとってムリをしないということもあると思います。
どんな大会、どんな試合も120%!!とか言ってたら、こわれてしまいます。
それに、BBさんが書かれたように、フェデラーはこの1年、念願の生涯GS達成、GS優勝記録更新、結婚、そしてパパになるという大きなできごとがたくさんあり、それ(特に子供のこと)がモチベーションに影響してくるのではないかと考える人も多いようです。以前読んだ記事では、パパになってからGSタイトルを獲ったのはテニスの歴史の中でもたった3人(だったかな?)しかいないそうですし、リュビチッチなんかもパパになってからランキングを大幅に落としましたよね。テニスよりも大切なものができて、価値観が変化していくというのは、人間としては自然な流れだし、喜ぶべきことだと思うんです。でもトッププロの世界はそれでは勝っていけない。ファンとしては、どんな試合でも負ければガッカリだし、最盛期は本当に負けなかったですから、よけいに「ああ、フェデラーもだんだん・・・」という気持ちになってしまい、「執着が薄れてる」という表現になるのだと思います。
もちろん本人は「やる気満々」って言ってますけどね。本当に、そういう気持ちがずっと続いてくれるよう祈ってます。
ちなみに、ウチのブログはフェデラーファン・ナダルファン両方いらっしゃるので、どのコメントがどちらのファンなのか分かりづらいと思いますが、フェデラーについて言ってるのはフェデラーファンの方が多いです。ナダルファンでもフェデラー憎し!!と思うような若い人は、ここにはあんまりいないと思います。みなさん人生の荒波に揉まれてきて、ある程度達観されてる方が多い印象なので。。。
「ロジャーはどうでもいい」と書いたいっこさんとはもう長いおつきあいで、私がファンなのを知ってて冗談で書かれたものです。まあ、どうでもいいのは本当でしょうけど、相手を不快にさせようとして言ったものではないのは確かです。びっくりされたかもしれないですが、気にしないでくださいね。
マジメなコメントも歓迎です。お返事に時間がかかるので(考えなくちゃいけないから)その間放置されることがありますが・・・
うちのように両方のファンがいる場では、なにかと不快な思いをされることもあると思うのであえてお引き留めしませんが、気が向いたらまた立ち寄ってください。でもやっぱり片方のファンだけの場所の方が気楽ですよね~。ごめんなさい、こんなところで。
nannan
at 2010年1月11日 10:25 | 返信
No.19042のyuzuさんのコメントへの返信
いやあの、わたし、カタールでまたおじいさんに負けちゃったのがショックでつい、
「勝利への執着心がうすい」
って書いちゃったので責任感じてるんです、ごめんなさいm(__)m
フェデラーを非難してるつもりは毛頭ないです。
軽い気持ちだったんですけど、いろいろな方が見るんだから考えなきゃいけないなと思いました。
さらに弁解しますと、nannanさんやBBさんがおっしゃっているように、何もかもを手にいれてしまったフェデラーが、ハングリー精神をもって試合にのぞめるのだろうか、と心配なんですね。彼が幸せなのはもちろんうれしいんですけれども。
こちらのブログはフェデラー・ナダルの両方のファンの方がいらっしゃるけど、だからって一方を露骨にけなすようなことを書いてらっしゃる方いないし、ナダル・ファンの方が、いろいろな情報を提供してくださったりするんで、こちらが好きです。
フェデラーファンのわたしが、楽天をキャンセルされてガックリしていたら、「こんな選手がいるよ!」「せっかくの大会だから行ったほうがいい」となぐさめてくださって、うれしかったんですね。
ライバル同士のファンが集まってくると、ともすれば険悪になりそうなのに、こちらは和気藹々と楽しいので、ついついお邪魔してしまいます。
わたしはコメントが長くなりがちなので、ご迷惑かも(^^ゞ
プーさん at 2010年1月11日 16:22 | 返信
No.19042のyuzuさんのコメントへの返信
nannanさん。こんなに愛情のこもった返信をありがとうございます。
nannanさんだけじゃなくほかの方へもまとめて、今までいただいたコメントについて考えを書かせてください。
去るようなことを言ったのにすみません。今回長くなるかもしれません。
私のコメント、ちょっと誤解させてしまう書き方だったでしょうか。
>フェデラーについて言ってるのはフェデラーファンの方が多いです。
>ナダルファンでもフェデラー憎し!!と思うような若い人は、ここにはあんまりいないと思います。
(nannanさんより)
ということは最初に分かっていたんです。
分かっているのでむしろフェデラーファンの方にも聞きたかったんです。
ファンの選手に対して、本当にやる気がないと思っているんですか?という疑問です。
>最盛期は本当に負けなかったですから、よけいに「ああ、フェデラーもだんだん・・・」という気持ちになってしまい、
>「執着が薄れてる」という表現になるのだと思います。
とnannanさんは、書いた方の気持ちを考えて書いていただいたのですね。
そういう気持ちだとしたなら前よりは納得できます。
ただ、それを書いた方たちにとって。
本当に試合にやる気を見せない、執着を投げ捨てている、なんて態度をしょっちゅうやっているように見えるのかどうか、信じがたいです。
対戦相手や観客に対しても失礼な行為のはずですよね。
本当にやっていたらプレーの内容よりもそれは選手として問題だと思います。
フェデラーも「プレーの内容」は、批判されておかしくない試合がたくさんあると思います。
ですが、やる気がないと決めてかかるのはもっと大きな問題じゃないですか?そんなに簡単に書くのですか?
そう思って最初のコメントを書いたのです。
本当に見ている誰もにやる気がなく見えているなら、その場合は、最初のコメントにも書いたように今ごろ世界中で非難されているんじゃないかと思います。
プロってそんなに甘い世界じゃないですよね?
とりわけみんなの見本になるはずのトップ選手が本当にそういうことをしているときは、あまり許されないだろうと思うので。
トップ選手は世界中で見られているし、誠意がないならすぐにばれてしまうと思います。
そしたら対戦相手にも軽蔑されるんではないでしょうか。
フェデラーはそんなふうに軽蔑されてはいないようなので、それも考えにくいです。
私は「悔しい」からと書きましたが、悔しさだけじゃなく、そういう選手に見られているのかと疑問を持っていました。
もちろんフェデラーにも、闘志をうまく表現できていない試合があっただろうと思います。
去年のラケットを折ったときなどはそう思います。
でも試合に対するやる気、というのはそんなに簡単に失わないと思うんです。
それから、モチベーションは自分でコントロールできない、とnannanさんがおっしゃっていました。
そうであっても、モチベーションを維持しないとスポーツ選手はトップにいられないんではないでしょうか。
そもそもモチベーションがいつ落ちるかわからないのは、フェデラーだけじゃなくてどんなに若い選手でも同じじゃないですか?
去年の全豪のベルディフ戦のあとインタビューで、フェデラーが言っていました。
「僕が負けそうになると一部の人にはすぐ、彼の闘志は消えた、みたいに言われる。
でもそんな簡単に闘志は失くせないしそれは無理だよ」
とか。
負けそうになるだけで言われるくらいなら、負けるともっと皆様「闘志がないの・・・?」と思うんでしょうね。
それだけ、フェデラーがうまくプレーできないことはあり得ないし、できて当然だと思われているってことでしょうか。
でもそうじゃないです、闘志はある、とフェデラーは結果を出してみせています。
うまくプレーできないこともあるけれど、それはやる気がないわけじゃないよ、と。
それなのに、今も「やる気が」「闘志が」と思うのか疑問です。
ファンなのに全然信じてないのかなと思ったりします。
フェデラーの「イメージ」に先入観を植え付けられすぎじゃないでしょうか。
プレーがうまくいかなくても、がんばってる、と見られやすい選手がいると思います。
ナダルやジョコビッチは1ポイントごとに熱いし、勝っても負けてもストロークをしっかり打てていてそう見えやすいなと思います。
(付け加えると、私はナダルもジョコビッチもいい選手だと思っています。他意はないです。)
フェデラーが彼ら以上に熱くなったり、ミスに逆上しないと、がんばっていると見ないのでしょうか。
前にも書いたんですが、選手には一人一人のタイプがあると思います。
フェデラーはミスに逆上するとマイナスなタイプだと思うんですよね。
ラケットを折ったときのように。
だから表に出さないんだと思っていますが。感情を表に出さないやり方って「怠慢」ですか?
フェデラーはもともとタイプ的に、ストロークにミスが少ない選手ではないと思います。
ストロークの安定感で勝ってきた選手じゃないですよね。(サーブアンドボレーヤーだったですし)
プレッシャーのかからない、ランクが下位の選手との試合でもミスはボロボロ出ています。
圧勝した2007年全豪のロディック戦でも、ミスはしている選手です。
今はもっと多いですね。
ミスの数だけ見たらミスが少なくて安定したナダルやジョコビッチより、かなり負けていると思っています。
そのミス全部に逆上していたら大変なことになると思います・・・。
だからフェデラーは自分のやり方を信じて、絶対変えないんだと思います。
誤解しないでいただけるといいんですが、私もさすがに全部自分に賛成してほしいわけじゃないんです。
ここまで長く話しているなんてバカだと思ってもらってもいいです(汗)
プーさん、どうか気にしすぎないでください。プーさんが書いたお一人、ということは忘れてたくらいです。
「誰が」書いたということを言いたいんじゃないんです。
普通に見て嫌がられるのは私のほうです。でもみんなにむけて書かれたことを、読む人がさまざまに考えて受け取るっていうことはあると思います。
もう返信しないで流してもいいです。皆様十分書いてくださったのでそれに対する返事をしたかったんです。
どうしてそこまで書くのかということを。
皆様が真剣に書いてくださったことで、私のほうも真剣に考えました。
yuzu at 2010年1月11日 18:09 | 返信
ラファ負けた・・・デンコすごかった。。。
久々のタイトルかと思ってたので、ちょっとショック・・・やっぱりFinalsを制しロジャーに連勝したデンコは今までのデンコとは違うのだろう。。。今年はもしやデンコの年?
nannan
at 2010年1月10日 03:36 | 返信
No.19027のnannanさんのコメントへの返信
ホントにスゴかったっですね。わたしも今年はおじいさんが活躍しそうな気がします。デルポがコワいと思っていたらおじいさんがコワかった!
わたしが力入れて見ると負けてしまうので(涙)今回はおじいさんを応援していたら1セットがあんなことになって、やはりわたしのマイナスオーラって・・・・(-_-)と思ったのに、あんなことになるとは。
おじいさんだけが、わたしのマイナスオーラを跳ね返してくれるのかも。あのピカピカのアタマで。。。。。
なんというか・・・・複雑です。
プーさん at 2010年1月10日 03:46 | 返信
帰って来てPCを立ち上げ結果を知ろうとしてあるところにアクセス・・・ん?まだ終わってない。早速ライストを探す・・・ちょうど終わって上半身裸の二人・・・デンコのはあまり・・・あ、ファンに怒られるかな^^;
第1セット6-0だったんですねぇ、それで第二セットのタイブレを落として・・・でもなかなか良かったんでしょ? 思ったよりスタートが上々なので、私は結構ウキウキしてます♪
フェデラーは前が凄すぎたから、普通にいいくらいじゃ許されない所がありますね。ラファはもともと天才じゃないし、あのプレイの仕方じゃあまり長く持たないとずっと言われてるから、なんか嫌なこと書かれたり言われたりしても「またか」って感じです。
以前フェデラーファンがちょっとした事で怒っているのを読んで、「あらあら、しょうがないわねぇ、たかがテニスなのに・・」なんて思っていたのですが、つい最近某所でどなたかが「ラファのプレイを間近で見たけど、ぜんぜんたいした事無かったです」って書いておられて、それを読んだらものすごーーーーーーく頭に来ました。速攻言い返しましたけど(やんわりね) ファンも大変でございます(^^;)
Rafafa at 2010年1月10日 04:25 | 返信
「まだまだ若い者には負けんで~!!」(試合後デンコさん語る)←ウソ
プーさんに完全に「おじいさん」にされてしまったデンコですが(笑)、先日、「去年は若い者・10代の大物選手が全く出てこない年だった」ということがテニあれで話題になっていたら、逆におじいさんが大活躍(^^;)
しかし、本当に目立たない人だけど、「いつもそこにいる」不思議な人。割としょっちゅう怪我で長期休業するのに常に上位にいるのはやはり並みの選手ではないのでしょうね。一時八百長疑惑が掛けられましたが、時々やる気がないようなプレーをしていたのは、どこか痛い所があったのかもしれません。ともかく目立たないから、そういう時も大声で訴えず、損をするのかも。
ラファが立て続けに負けて、しかも今回は何回も勝つチャンスがあったのに勝てなかったことはすごく残念で、天敵を作ってしまった不安はありますが、常に期待されて来たデルポやマレーくんより、(日陰者)デンコが頑張ってるのは何となく嬉しい。大好きな奥さんのために頑張れるのかもと思ったら、ますますカワイイし(笑)。あんなに粘り強くなったの、結婚してからですよね。
いっこ at 2010年1月10日 07:24 | 返信
No.19030のいっこさんのコメントへの返信
勝てなくなったら(賞金がもらえない)あの嫁はどうするんだろう(貴金属・ブランド物が買えない) デンコには悪いが、どうもあの嫁は好きになれない(なってくれなくて結構) あの嫁が喜んでいる所を見るのはかなり苦痛だ(自分が美しくなく、大金を稼ぐ夫を持っていないから、やっかんでいるのではない・・・と思う)
Rafafa at 2010年1月10日 07:38 | 返信
No.19031のRafafaさんのコメントへの返信
いっこさん、まさか負けるとは思えなかった1st、2ndになったら突然ニコライが息を吹き返してしまい、大ショックです。(涙)
Rafafaさん、全く同感です(笑)
nannnanさん、このままAOへ突進して大丈夫でしょうか?二人の決勝戦を期待しているんですけど、ニコライとデルポトロだったりしたら見たくないです。
hako at 2010年1月10日 10:25 | 返信
No.19032のhakoさんのコメントへの返信
やっぱりGS決勝にフェデラー・ナダルがどっちもいなかったりするとテンション下がりますねぇ。。。
ラファはかなり今大会飛ばしてたので、それでも優勝できなかったことを引きずらないといいのですが。。。
nannan
at 2010年1月11日 10:38 | 返信
No.19030のいっこさんのコメントへの返信
>プーさんに完全に「おじいさん」にされてしまったデンコですが
ご、ごめんなさ~い。
でも汗流しながら必死にかまえている姿は、どぉしても老人にしか見えない!
「ボクはハゲだから」とか言っちゃうところとか、わたしはわりと好きです。いちおう、愛情もって読んでるつもり(^_^;)なんでお許しを。
プーさん at 2010年1月10日 16:53 | 返信
No.19035のプーさんさんのコメントへの返信
いや、私も(というか多分み~んな)「おじいさんみたい」と思ってます(笑)。あまりにおじいさんみたいなので、はっきりそう言うのが憚られるのかも(^^;)
私もあの嫁はデンコの盲愛をいいことに、必死に働いて得た全財産を食い潰すのではないかと心配しています。とは言うものの、彼がそれで幸せなのなら、まぁいいのかな~と思ったりもします。
ともあれ、彼が今まで発揮し切れなかった底力を引き出したのは彼女への愛なのではないかと思うと、やはり彼女にもダンナの稼いだ賞金を使う権利があるのかも( ̄∀ ̄)
いっこ at 2010年1月11日 07:45 | 返信
No.19046のいっこさんのコメントへの返信
あのヨメがプロモーションとかやってどんどんスポンサーを取ってくればいいのに~
そうすればもっと大きいダイヤが買えるよ♪
nannan
at 2010年1月11日 10:30 | 返信
あ~残念(泣)。でもいい試合だったですよね?
なんか新年早々 いい物みせて貰ったような気分です。
ファーストセットが終わった時なんて おお今日はサクサク勝ちかしらなんて余裕だったんですけど、セカンドセット以降はもう心臓発作で死ぬんじゃないかと思うくらいドキドキしていました。
今朝 起きてきた娘に「夜中に”よっしゃ!!”とか叫んでたやろう」とか
攻められてしまいました。
やっぱり今のデンコは強かった。いつも思うことですが、あのひょろひょろの体のどこにそんなスタミナがあるんだか・・・
そして、どうしてこの人はビッグタイトルに縁がなかったんだどうか・・・
全豪までラファには休息をプラクティスを思う存分してもらって、タイトル守ってほしいです。
デ杯以降 わずかな期間にこんなに調子を取り戻してくれたラファにはやっぱり感動でした。ラファファンはやめられませんね(^^)
とんとん at 2010年1月10日 14:54 | 返信
No.19033のとんとんさんのコメントへの返信
ビッグタイトル、今年は獲るかもしれませんね>デンコ
特に全豪は今の勢いだと来るかもしれません。でも、5セットをナダル相手に勝ち切れるか?というと、う~ん・・・。でも一度ぐらい取らせてあげたい気もします。
nannan
at 2010年1月11日 10:58 | 返信
おったまげ~☆(byコンバット亘)
決勝戦は想像を遥かに超えた激闘でしたね。
1stセットこそラファの独壇場(!)でしたが、2ndセットからデンコ爺やがしつこい粘りと怒涛の攻めで盛り返して、最後までどちらに転ぶか分からない手に汗握ぎる展開となり、心拍数上がりっぱなしでした。恐るべし、爺や(- -;)
結果は残念でしたが、久々に見応えのある試合に、ラファの確かな復活を感じられたのは良かったです。
何より、膝や腰に問題無さそうで一安心。
今季公式戦初優勝は成りませんでしたが、デ杯、エキシビで優勝、そして今大会の準優勝と上昇気流に乗っているラファの今後が楽しみです。
ところで、表彰式の奇抜なパフォーマンスは・・・う~ん、ちょっと長すぎの感がありましたね。盛り上げようという意図はわかるんですが、選手が主役なんですから・・・ね。ラファやデンコが楽しめたのなら良いんですが。
インタビューが短くて物足りなかったのが残念。どうせなら最後まで見せてほしかったな~GAORA。
幸先の良いスタートを切ったラファの今後の健康と健闘を祈って、Vamos,Rara☆
stetekoNadal at 2010年1月10日 19:13 | 返信
No.19036のstetekoNadalさんのコメントへの返信
負けた方はさっさと帰りたいですよね>表彰式
でも、去年よりはいい成績だったし、前向きに捕らえてくれるかな?1st setのラファはすごかったよ~でもそれ以降のデンコはもっとすごかった。。。(涙)
nannan
at 2010年1月11日 10:49 | 返信
Rafa負けてしまったけどFinalsの時とは全然違うし(いい意味で)今後の試合が楽しみです。フェデラーもRafaも良かったけれど、それ以上にダビデンコが凄かったと思ったドーハでした。後、私も表彰式は・・・。HPと同様(凝ってるけどそれだけ)に訳の分からない表彰式って感じました。
nannanさん、対ダビデンコ戦のフェデラーが決して悪いとも思えませんでしたよ。ただダビデンコはFinalsの時の勝った印象を残しながら試合に挑んでいるのかなと感じました。
以下、試合ではない話です。すみません。古代ローマ史の資料を読んでいると時折、「バレアレス諸島出身の傭兵は投石器の扱いが優れている」っていうのが出てくるので、Rafaを思い出してしまいました(^^)
luna at 2010年1月10日 21:10 | 返信
No.19041のlunaさんのコメントへの返信
昨日のラファ、1stセットはまさかの展開に内心ほくそ笑み余裕で観れたのに・・・ 、
やっぱりデンコ相手にそう簡単にはいきませんでしたね。
準優勝は残念だけど、ロンドンとは別人のラファに感動したし、戻ってきてくれた~って感じで本当に嬉しい。。。
古代の地中海では東のロードス島人や西のバレアレス諸島人が投石器の名手の多いことで知られていて、投石器を扱う優れた能力を持つ者を傭兵投石兵として傭兵隊に提供していたそうです。
ラファの遠い先祖もそうだったかもしれませんね~(^^)
estrella fugaz at 2010年1月10日 22:28 | 返信
No.19043のestrella fugazさんのコメントへの返信
お二人ともなぜ古代史にくわしいの?
びっくり~
nannan
at 2010年1月11日 10:32 | 返信
No.19041のlunaさんのコメントへの返信
本当に何か、選手置いてけぼりの表彰式でしたよね。オリンピックの閉会式?みたいな(笑)
ラファが勝ったんならともかく、果てしなく続きそうなパフォーマンスに付き合うには心身ともに疲労困憊だったので、録画セットして寝ました。
翌朝見てみたら選手インタビュー、短っ!!2ショットの撮影も放送カット。(それまでが長すぎてGAORAも付き合いきれなかったとみた)
やっぱり寝て正解だった・・でもどっちにしろ悔しくて眠れなかったんだけど(涙)
いい試合だったし、デンコは強かったけど相当疲れてたし、最後の方ラファかなり劣勢ではあったけどあともう一回チャンスがきたらわからない、と思ってたんです。だって、今までもそうやって勝利をもぎとった試合たくさんあったから(去年の全豪のベルダスコ戦みたいな)どうしても期待しちゃうんですよね。
今年の全豪も素敵なサプライズをよろしくね!
あっアミメキリンのお披露目はしなくてもいいから・・(笑)
りら at 2010年1月10日 23:15 | 返信
ぜんぜん関係ない話題で恐縮ですが、おもしろい動画見つけてしまいました。
その名も「Roger Federer - TOKYOドタキャン記念★スライドショー」です。
http://www.youtube.com/watch?v=XlYmykf_Xe8
とにかくBGMが傑作です。それからフェデラーベアちゃんの妙に物悲しい後姿や、ベッドから脚出して寝ている姿が、わたしのツボで最高。
もう悲しいやらおかしいやら・・・。
お時間があったらご覧になってみてください。
プーさん at 2010年1月11日 01:39 | 返信
No.19045のプーさんさんのコメントへの返信
プーさん、ありがとう。ガックリ感満載で笑えました~
この歌は寺尾聡?
やっぱりもう来ないのかな。。。(涙)
nannan
at 2010年1月11日 11:00 | 返信
No.19053のnannanさんのコメントへの返信
ああ、寺尾聡でしたかね!?
なんかのCMの歌だった気がするんですけど、誰だったかまったく思い出せなくて。
とりあえず今年は来てくれないみたいですね(涙)
プーさん at 2010年1月11日 16:34 | 返信
No.19056のプーさんさんのコメントへの返信
ごほん、お答えしましょう。←偉そーに
BGMは麦焼酎「いいちこ」のCMソング“今は、このまま”であります。
歌っているのはビリーバンバンという双子のおぢさんズ。(1987年よりずっといいちこのCMはビリーバンバンの楽曲が使われているらしいです)
哀愁漂う、いい曲ですね♪
あ?最後にベッドに足を投げ出して眠りこけてるのは・・・ラファぢゃないですか?う~む、意味深なシーンですねぇ。
ロジャーとの逢瀬の後のよーな・・・。あ・・・いかん、妄想が・・・
♪咲~かせ~て~咲~かせ~て~桃色吐息
貴方に抱かれてこぼれる華になる~♪
只今脳内妄想中。
stetekoNadal at 2010年1月11日 18:38 | 返信
No.19058のstetekoNadalさんのコメントへの返信
あ~、stetekoNadal さんに先越されちゃった~。
「いいちこ」のCMソングっていうのはわかってたけど、題名は知らなかったので調べてみたら
ビリー・バンバンの「今は、このまま」という曲でした。
もう数年前の曲みたいだけど、いいちこのCMソングっていつもいいですよね。。。
http://www.youtube.com/watch?v=PhWNOaFZ-ig&feature=related
昔のこの曲ならどこかで聴いたことあるかもしれませんね。
http://www.youtube.com/watch?v=PX_luHPo0s0&feature=related
ビリー・バンバンって、最初四人組のバンドとして結成され、翌年三人組になりこの時のメンバーにせんだみつおがいたみたいです。(笑)
それから後に兄弟デュオとして、「白いブランコ」でメジャーデビューしたそうです。
プーさんご紹介の動画、最後のは確かにラファですよね。 YouTubeでよく見たような・・・。どうして?!
estrella fugaz at 2010年1月11日 18:59 | 返信
No.19059のestrella fugazさんのコメントへの返信
stetekoNadalさん、estrella fugaz さん、ありがとうございます。
そうだそうだ、お酒のCMでしたね~。
なつかし~。
しかしメンバーにせんだみつおがいたとは(笑)
最後に寝てるのって、ナダルだったんですか?
言われてみると確かにそんな気が・・・。なんででしょうね???
プーさん at 2010年1月11日 19:29 | 返信
No.19060のプーさんさんのコメントへの返信
あ・・・間違ってました。訂正します。
ビリーバンバンてツインズぢゃなくて、3歳違いの兄弟でした(汗)
心にしみじみと響く歌声は、和製サーモン&カ゛ーリックのよう・・・ぢゃなくて、サイモン&ガーファンクルのようで、癒されますネ~。
stetekoNadal at 2010年1月11日 20:36 | 返信
No.19062のstetekoNadalさんのコメントへの返信
ビリーバンバンが今も生きてるとは知らなかった!!(@@)
私がまず思い出すのはこれ:
http://www.youtube.com/watch?v=VRWpyjh5Jr4&feature=related
「さよならをするために」です。古いな~~(^^;)
・・・とこれを見てたら横にあまりにも懐かしい青春の思い出の曲が:
http://www.youtube.com/watch?v=jNxm4euZ52o&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=IomaUv9vn7o
神田川と22歳の別れです(^^;)
もうだいたい判ってるだろうけど、完全に年バレたな・・・( ̄∀ ̄)
ところで、さよならロジャーに出てくる最後のラファは、単に作者が間違えただけと思います。
・・・でないとマズイよ( ̄∀ ̄;)
いっこ at 2010年1月11日 21:27 | 返信
No.19063のいっこさんのコメントへの返信
ほんとだ~、最後にラファがおねんね(かわゆい) 間違ってくれて有り難う♪
Rafafa at 2010年1月12日 00:22 | 返信
No.19064のRafafaさんのコメントへの返信
やっぱりあの最後のはラファですよね!?
私も見憶えがあったので、あれ?と思ったのですが、同じようなロジャーの写真があったのかな~と思ってました。
間違えたのか、分からないだろうと思って使ったのか・・・(^_^;)
それとも他に深い(#^.^#)意味があったのか・・・
ビリーバンバン、なつかしすぎです。
私もビリーバンバンがまだ生きて(活動して)いるとは知りませんでした。しかもせんだみつおがメンバー?
nannan
at 2010年1月12日 00:45 | 返信
No.19065のnannanさんのコメントへの返信
動画の作成者の方に、紹介させていただきましたって連絡をしたら、こちらのブログをご覧になったようで、
「最後の写真がナダルだとはまったく知らなかった。失礼しましたとお伝えください」
とご連絡をいただきました。
でも、ナダル・ファンの方にも喜んでいただけたみたいだから、わたしとしてはオッケーかな~と思っています(^_^;)
プーさん at 2010年1月12日 18:17 | 返信
No.19081のプーさんさんのコメントへの返信
プーさん、ありがとうございます。
作者の方(もし見てたら)ありがとうございます♪
おかげさまで盛り上がりました~
nannan
at 2010年1月12日 23:13 | 返信
No.19063のいっこさんのコメントへの返信
ビリーバンバンのお二人、昭和19年と22年生まれだから、まだ健在みたいです~(T_T)
昔の歌って本当に聴いててじ~んときますよね。「さよならをするために」の昭和~なジャケットがいいなぁ。
「神田川」と「22歳の別れ」のレコードは家にありました。
子供には全くわかってもらえないけど、やっぱり昭和の歌はいいですよね~♪
nannanさん、せんだみつおは三人組の時のメンバーです~。
(注:その当時のことは知りません。調べただけなので・・・。)
estrella fugaz at 2010年1月12日 00:52 | 返信
No.19066のestrella fugazさんのコメントへの返信
何をかくそう、せんだみつおとハワイのホテルで会ったことがある私。
nannan
at 2010年1月12日 23:17 | 返信
No.19096のnannanさんのコメントへの返信
え~?せんだみつおとハワイのホテルで・・・。
それはもしや密会ということでしょうか~(゚∇゚)・・・冗談です。
私は空港で黒柳徹子を見かけたぐらいかな。
estrella fugaz at 2010年1月12日 23:43 | 返信
No.19098のestrella fugazさんのコメントへの返信
わたしは銀座あたりで、車の中から、森義朗を見たことがあります(-_-;)
プーさん at 2010年1月13日 00:05 | 返信
No.19063のいっこさんのコメントへの返信
「22歳の別れ」って歌詞が好きです♪
古代ローマ史は興味あって・・・。その延長上で、日本ではあまり知られてないであろうハンニバルの資料を読んでいると、投石兵のことが出てきたのでRafaを思い出しました。
luna at 2010年1月12日 01:00 | 返信
No.19063のいっこさんのコメントへの返信
「さよならをするために」を聞いたら、次々と聞いてしまって、ああ、みんな聞いたことある~となつかしくなりました。
今聞いてみますと、声も歌詞も素敵ですね。じいんとします♪
CMが流れてた頃は、お酒の歌だ、くらいに思ってたんですが・・・。
「遅すぎた季節」の
「たった一度だけの~ボクのあやまち~君よ許してたら~」
ってのが流れるたびに、何勝手なこと言ってんだよー裏切っといて君のせいにすんなーとか思ってましたのも、思い出しました(^_^;)
こ、子供だったんで・・・・m(__)m 今も精神年齢は大差ないですけれども^^;
ところで、「さよならをするために」のレコードジャケットの、白いタートルセーターを着てる方、南海キャンディーズの山ちゃんに似ていませんか??
メガネをかけてスカーフをつけるとソックリな気がするんですが・・・。
プーさん at 2010年1月12日 01:22 | 返信
No.19069のプーさんさんのコメントへの返信
それから、おそらく作者さんは、フェデラーだと思って使用していると思います。
他にもフェデラーのおもしろい動画があり感想を送ったら、「ドタキャン~」と同じ作者の方だとわかりました。フェデラー・ファンだとおっしゃっておられましたし、最後の写真についても何もおっしゃっていなかったので。
プーさん at 2010年1月12日 01:52 | 返信
No.19070のプーさんさんのコメントへの返信
上のいっこさんのリンクの22歳の別れからユーミンに飛んで、ハイファイセットに・・・ガロ、トワ・エ・モアと一回りしてしまった^^
「ソーダ水の中を~ 貨物船がとぉぉる~~」 なんて素晴らしい表現だろうと思ったもんだ。 「魔法の鏡を持ってたら~ あなたの暮らし~ 写して見たい~」「冷たい雨に打たれて~ 街をさまよぉたぁの~」 「夕暮れの街角~ 覗いた喫茶店~」あぁ、懐かしい・・・・
Rafafa at 2010年1月12日 05:24 | 返信
No.19074のRafafaさんのコメントへの返信
ユーミンって、ほんとに天才! って感じですね。もう歌詞がせつなくって泣けますよ~。
わたしは「Destiny」って曲が好きで、今でもカラオケで歌います。
「冷たくされていつかは見返すつもりだった~それからどこへ行くにも着飾ってたのに~どうしてなの~今日に限って~安いサンダルを履いてた」
って歌詞は、なんかまさしくわたしのこと!?(笑)って感じですね。。。
確か「季節外れの海岸物語」ってドラマの主題歌で、田代まさしにふられてしまった可愛かずみが、渡そうとして渡せなかったマフラーを抱きしめて泣き出し、「チャ~チャッチャ~」とイントロが鳴り出すと、もうせつなーいって感じでした。
プーさん at 2010年1月12日 18:10 | 返信
No.19080のプーさんさんのコメントへの返信
冷たく~されていつかは~・・・・そのいつかが巡ってこないまま、二人ともおじさん・おばさんになってしまった。 安いサンダルばかり履いてるからもう見られてもどって事ない。あー、こんな風になる前に見返したかったなぁ^^;
Rafafa at 2010年1月12日 20:03 | 返信
No.19069のプーさんさんのコメントへの返信
私も昔、オフコースの
「わがままは男の罪 それを許さないのは女の罪」という歌詞を聞いて、「なにを~~(怒)」と思った記憶が。
今でもムカつくわ。
nannan
at 2010年1月12日 11:57 | 返信
No.19077のnannanさんのコメントへの返信
この手の「男の勝手ソング」を聞くと、石田純一の顔が即効で浮かんできます(笑)
プーさん at 2010年1月12日 18:19 | 返信
No.19082のプーさんさんのコメントへの返信
私の場合はさだまさしです(^^;)
あんな歌が流行るなんて信じられなかった。
だから日本に見切りを付けて出てきました(笑)。
いっこ at 2010年1月12日 20:23 | 返信
No.19086のいっこさんのコメントへの返信
日本は今でも同じようなもんですよ。(-_-)
nannan
at 2010年1月12日 23:03 | 返信
No.19086のいっこさんのコメントへの返信
私もオフコースの歌詞、なんかおかしいんじゃないの?って思ってましたよ。さだまさしはなんかひ弱な外見なせいか、違和感を感じつつ、許してやる(笑)って感じだったかな。
まりこ at 2010年1月12日 23:04 | 返信
No.19077のnannanさんのコメントへの返信
今気がついたんですが、この歌ってチューリップの歌じゃなかったですか?財津和夫さんの声だった記憶が・・タイトルあやふやですが「虹とスニーカーの頃」?
りら at 2010年1月12日 22:41 | 返信
No.19089のりらさんのコメントへの返信
あ、そうかチューリップでしたっけ。ごめん>オフコース
オフコースにも確か身勝手ソングがあった気がするんだけど・・・
nannan
at 2010年1月12日 23:02 | 返信
No.19090のnannanさんのコメントへの返信
あ、何かわかるような気がする。
それってもしかして西城秀樹が歌ってたヤツじゃないですか?
え~っと、タイトルは確か「眠れない夜」かな?
よく覚えてないけど、なにこの曲?ヘンなの。と当時思った記憶が・・
違ってたらスミマセン。
りら at 2010年1月12日 23:19 | 返信
No.19097のりらさんのコメントへの返信
あ、チューリップでしたか?
私もこんがらがってました。
ベストテンでかかってたような気がする。
でも彼らは出演しなかったんじゃないかな~なんて遠い記憶。。。
まりこ at 2010年1月13日 03:15 | 返信
No.19063のいっこさんのコメントへの返信
「さよならをするために」
う~なつかしすぎて泣きそうです。「三丁目四番地」見てたんですよね~物語は思い出せないけど、この曲がピッタリで、何かいい雰囲気のドラマだった事だけ覚えてます。
でもビリーバンバンがグループだったなんて全然知りませんでした・・しかもエエ~ッ、せんだみつおがメンバーだったってビックリ!!「ぎんざナウ」出身なのかとばかり思ってた(笑)もう終わっちゃったけど「トリビアの泉」とかに出したら驚く人多いかも。
りら at 2010年1月12日 23:09 | 返信
No.19094のりらさんのコメントへの返信
そのドラマ大好きでした。
石坂浩二、浅岡ルリ子、原田芳雄の三角関係のお話、どことなくストーリーと下町のセットも覚えています。
ドーハの話から逸れるけど、昔の原田芳雄がナダルに似ているような気がしてなりません。
フロ
at 2010年1月13日 01:02 | 返信
No.19063のいっこさんのコメントへの返信
22歳の別れ 私も大好きでした。
私の場合、対で シグナルの 20歳のめぐりあいが あります。
う~ん ホントに皆さん 年代が私とシンクロしている気がします。
もしかして皆さん コッキーポップ世代でしょうか?
とんとん at 2010年1月14日 22:21 | 返信
No.19105のとんとんさんのコメントへの返信
コッキーポップ、なつかしすぎ!!(涙)
でも、私はまだコドモでした。。。と言っておこう。
nannan
at 2010年1月16日 08:37 | 返信
No.19111のnannanさんのコメントへの返信
スンマセン、コッキーポップってなんでしょう??(^^;)ハズカシ~
いっこ at 2010年1月17日 01:57 | 返信
No.19121のいっこさんのコメントへの返信
はっ危うくだまされるとこだった。(^_^;)
nannan
at 2010年1月17日 11:16 | 返信
No.19128のnannanさんのコメントへの返信
ホンマに知らんのや~~(T▽T)信じてぇ~~!!
いっこ at 2010年1月18日 03:41 | 返信
No.19138のいっこさんのコメントへの返信
もしかして関西でやってなかったとか? 私もよく覚えてないなぁ。 そういえば大石五郎は知ってるので、何度か見たかも知れないけど。
ぽぷこん出身でコッキーポップにも出たバンドを後に知る事になり、友達となりました。1曲ヒットしただけで解散してしまいましたが。 そのうち一人は今でも東京のライブハウスで歌っています。
関西だけでやってた番組ありましたね。日清がスポンサーだったやつですが、ナンだったっけ?日本人だけど英語がぺらぺらの人が英語でなんとかかんとかって言って始まるんですけど・・・ああ、忘れた~
Rafafa at 2010年1月18日 08:59 | 返信
No.19140のRafafaさんのコメントへの返信
私はラジオの方しか知らないんですが、大石吾朗なつかしい(涙)
子供だったので(ココ強調)、いつもベッドの中でこっそり聞いてました。
ウィキペディアのリストには出てないけど、荒井由美(当時)とかもよくかかってたような。私は谷山浩子が好きでした♪
今、大石吾朗ってもしかして銭形警部!?と思いついたけど、あれは納屋悟朗だった。。。
nannan
at 2010年1月18日 12:56 | 返信
No.19144のnannanさんのコメントへの返信
みなさん 年齢の暴露合戦のようになってしまったかもでごめんなさい。
やはり ちょっとおねーさまらしい私が一番よく覚えているようですが、
いっこさんにすっきりしてもらうために・・・
コッキーポップは大石悟朗が司会をしていた音楽番組です。
ヤマハのポピュラーソングコンテストからデビューしたミュージシャンが多く(全部かな?)出ていました。
有名なところでは チャゲ&飛鳥、とかあみんとかもそうですね。
確か中島みゆきもそうだったはずです。
あと、円広志の”とんでとんで~”もそうですよ(^^)
ああ・・・ホントにオバサンなのを自白してしまいました(汗)
こんなオバサンですが、どうぞ今後ともよろしくです。
とんとん at 2010年1月18日 16:02 | 返信
No.19146のとんとんさんのコメントへの返信
こちらこそ、とんとんさんに暴露させてすみませんでした(笑)。
調べたらちゃんと出てきました(^^;)
以下Wikipediaより:
コッキーポップ(Cocky Pop)は、ニッポン放送他NRN加盟の各局で1971年~1986年に放送されていたラジオ音楽番組、または日本テレビ系列で1977年~1982年に放送されていた音楽番組。略称は『コッキー』。
いずれもヤマハ音楽振興会が制作協力し、ヤマハの提供で、『ヤマハポピュラーソングコンテスト』と連動していた番組である。司会、パーソナリティも両番組共通して大石吾朗が務めていた。
もしかしたら私はもう日本にいなかったのかと思ったら、まだいた時期にやってたんですね。でも、やはり東京の方の番組だったようだし、そういう系統の音楽はあまり興味がなかったのと、テレビの歌謡番組などは今も昔も殆ど全く見ない人なので、本当に知らなかったんです~(^^;)
世良正則なんかがそこから出てきたんですね。
いっこ at 2010年1月18日 20:40 | 返信
No.19146のとんとんさんのコメントへの返信
コッキーポップ世代と言っても、見ていたとき幾つだったかでかなり年齢に差が・・・・私小さかったわ~(今更何を)
Rafafa at 2010年1月19日 01:41 | 返信
No.19154のRafafaさんのコメントへの返信
ずっと喉まで出かかっててどうしても思い出せなかったんですが、(日清がスポンサーかどうかも、その番組のこともちょっとわからないけど)
たぶんその頃の「日本人だけど英語がぺらぺらの人」っていうのはズバリ小林克也じゃないですか~?!
estrella fugaz at 2010年1月19日 02:21 | 返信
No.19155のestrella fugazさんのコメントへの返信
あ~小林克也!ベストヒットUSAとなんか他の番組をごっちゃにしていたようです。 なんだったか調べていて、レッツゴー・ヤングなんてのも出てきて、なにがなんやらこんがらかってしまいました^^;
Rafafa at 2010年1月19日 03:41 | 返信
No.19156のRafafaさんのコメントへの返信
ひゃ~、レッツゴー・ヤング懐かしい~!
トシちゃん、マッチ、聖子ちゃんとか・・・。
トシちゃんが出てきた時すごいファンだったけど、今思うと何がよかったのかなぁ?!と。
あと、かくれ聖子ちゃんファンでした。聖子ちゃんカットも流行ってたな。美容院に切り抜き持って行って「こんな感じにして下さい」なんて勘違いな客してました (^^;)
estrella fugaz at 2010年1月19日 17:06 | 返信
No.19158のestrella fugazさんのコメントへの返信
こ~んな細くなってまだ続いてたんですね、この話題(笑)
遅まきながら私もカミングアウト。コッキーポップ、大好きでした!
年齢的には・・大人とコドモの中間と言っておこう(往生際悪し)
りら at 2010年1月19日 22:16 | 返信
No.19162のりらさんのコメントへの返信
私はいつまでも大きな子供。そのうち幼児返りするかも。 レッツゴー・ヤングって後ろで何とかメイツが踊ってたやつでしたっけ? マッチ・トシちゃんの頃はだいぶ育ってたな私(ギクッ)
Rafafa at 2010年1月19日 22:57 | 返信
No.19165のRafafaさんのコメントへの返信
小林克也が出てた関西系の番組ってヤングOH!OH!じゃないですか?関東でもやってましたが。デビューしたてのさんまがレギュラーで、先日急死された元阪神の投手だった小林繁さんの物真似とかしてた記憶が今甦ってきた・・
りら at 2010年1月19日 23:45 | 返信
No.19166のりらさんのコメントへの返信
後ろで踊っていたのはスクールメイツですね~!
初代の司会者が鈴木ヒロミツだったとは。
マッチ・トシちゃんの頃は私もかなり育ってましたよ。
ヤングOH!OH!はたまに見てたような・・・。小林克也出てたのは知らないなぁ。
山口百恵、サザンオールスターズ、チャゲ&飛鳥、美空ひばり、北島三郎、その他、結構大物が出演してたなんてびっくりです~!!
estrella fugaz at 2010年1月20日 00:09 | 返信
No.19168のestrella fugazさんのコメントへの返信
また細~~くなって来たので、一体何がこんな私の知らない大昔( ̄∀ ̄)の話で盛り上がる元になったのか辿ってみたら、なんとロジャーの東京ドタキャンYoutubeからなんですね~(笑)。
クラス全員並んで耳打ちリレーやったら、最後には初めの文章と全然違うものになってるという、あのノリでしょうか・・・(違うって!!)
いっこ at 2010年1月20日 03:07 | 返信
No.19171のいっこさんのコメントへの返信
書きたいけどスペースがない・・・
Rafafa at 2010年1月20日 06:18 | 返信
No.19172のRafafaさんのコメントへの返信
せまい・・・
nannan
at 2010年1月20日 21:11 | 返信
No.19173のnannanさんのコメントへの返信
nannanさんがはみ出てる・・・(^^;)
いっこ at 2010年1月20日 21:29 | 返信
http://swissnavy.tumblr.com/post/328765383/roger-dressed-as-rafa-training-in-what-looks-like
ロジャーがラファに? やっぱりなんかあるなあの二人^^ このウェアわざわざ手に入れたのかなぁ(ふふふ)
Rafafa at 2010年1月12日 02:22 | 返信
No.19071のRafafaさんのコメントへの返信
ラファからのプレゼントだったりして・・・(#^.^#)
nannan
at 2010年1月12日 23:05 | 返信
No.19093のnannanさんのコメントへの返信
ロジャー結構似合ってますよねぇ。これで髪が長かったら結構惚れちゃったかも~(あ、いやその・・・)
Rafafa at 2010年1月13日 02:26 | 返信
http://eleclya.tumblr.com/
こんなのが出てきた(爆笑)
Rafafa at 2010年1月12日 02:26 | 返信
No.19072のRafafaさんのコメントへの返信
↑ロジャーがラファを抱っこしてるやつです。くっつけた時と違うレイアウトになってた・・・
Rafafa at 2010年1月12日 04:33 | 返信
No.19073のRafafaさんのコメントへの返信
こんな子供だったらやだなあ~
nannan
at 2010年1月12日 11:58 | 返信
No.19078のnannanさんのコメントへの返信
おもしろーい! でも確かに、ビックリしちゃいますね(^_^;)
しかし、なんでフェデラーがナダルのウエアを着てるんでしょうね??
プーさん at 2010年1月12日 18:24 | 返信
No.19073のRafafaさんのコメントへの返信
面白すぎ~!よくこんなこと思いつくなぁ~(笑)
このラファなら言う事きかせれそう。
でもやっぱりうるさそうな赤ちゃんだ~(-_-;)
estrella fugaz at 2010年1月12日 20:28 | 返信
No.19072のRafafaさんのコメントへの返信
フェデラーのギョエ~!という顔が何度見ても可笑しい~
よくこんなピッタリな表情探してくるなぁ。
この二つの写真、ラファは知ってるんだろうか?
りら at 2010年1月12日 22:35 | 返信
No.19088のりらさんのコメントへの返信
サイコ~!!ですよねぇ。
ラファを赤ちゃんの顔にするなんて思いついた人、すごい(笑)。
ロジャーの髪が逆立ってるのがまた爆笑!!(^▽^、)
いっこ at 2010年1月13日 03:20 | 返信
コメントする