今日は手放しでツォンガを誉めたいです。本当に"It's a Tsonga Tsunami"(会場のファンの人が掲げてました)でした~。
試合前のロッカールーム前のインタビューから落ち着き払っていて幸せそうな顔してたので「おっと、危ないか?」と思ってたんですが、案の定。うーん、去年のゴンは貴方っだったのね。
ついでに、ラファの「大口」についてもひとこと言わせて下さい。
彼は、本来は思ったことがポンポン口に出ちゃうタイプみたいです。以前は、もっとおおらかに失言・・とまでは行かないけど、記者が「一番の若輩者がそんなこと言うんですか!?」と言うような発言もありました。周りの人間は「ラファってそういうヤツだから〜(苦笑 with LOVE)」と暖かい目で見ていましたが。
それと、これはラファだけの話じゃないけど、試合中に口汚いコトバを相手に放つようなこともあったようです。
>ラファの「大口」
去年のRafa vs. Djoko戦の時の解説でベッカーが「この審判はスペイン語だけじゃなくカタルーニャ語も話せるはずだよ」って解説してたんです。それは名前がすぐでないんですが、絶対にRogerの試合の審判ができないスイスの審判の方。前から気になってたんですが、この人はRafaの試合多いと思ってたんです。そうしたら昨年末の某民放のスポーツバラエティ番組で杉山愛さんが「審判は世界各国語で汚い言葉を聞き取って注意しなきゃいけないから、他国語が話せることが審判試験にある」って仰ってたので、そういうの注意する為に彼が選ばれてるのかしら?と思いました。でも推測です。
コメント
早々とドローが出ましたね。今回ナダルいいじゃないですか!
近くに天敵は一人もいないし、ジョコは王者の山に行ってくれたし。4回戦でモヤ、QFでロディックかな? QFまでは確実って気がします。(分からないですけどね、彼のことだから・・・)
王者はちょっと厳しめかなあ。いつもならドローがどうでも心配しないけど、休み明けだし、病み上がりだし・・・
2回戦でアイズナーまたはサントロ。4回戦でベルディヒが来るかも?
真ん中のジョコ-フェレール山とガスケ-デンコ山が面白そうですね。楽しみ~
nannan at 2008年1月11日 20:00 | 返信
初日のスケジュール、出てましたね。
ナダルはナイトセッションの2試合目。WOWOWの放送開始がこの日はちょっと遅めなのが心配ですが、どうにか観られそうですね。(1試合目の女子の試合が長引くことを期待)
私はこの日出かける予定があって、昼の試合は観られそうになかったので、とりあえず夜で良かった。
でも昼にも面白そうな試合がたくさん。(私は女子も観るので・・・)
ドローが出てスケジュールが出て、いよいよだなぁと感じます。
goryu at 2008年1月13日 02:35 | 返信
>>goryuさん
いよいよ明日からですね~
マレーの試合が見られないのが残念。女子の試合がさっさと終わってくれれば少しは見られるかもしれないですが。
しかし、いつものことだけど、WOWOWはなぜテニスを中断して3チャンネル同時に同じ番組を流すんだろう?何かメリットがあるんだろうか・・・
せめてデイ・セッションを午後3時までの枠にしてくれると、男子の試合もちゃんと見られると思うのですが。(リトル・ブリテンは好きだけど、もう見たからいい・・・)
でもナダルの試合はなんとか見られそうでよかった。緒戦だし予選上がりだし、サクっと行ってくれるといいな。
nannan at 2008年1月13日 20:41 | 返信
ナダル勝った~
今日は全面的に勝つつもりだったけど、最初の2セットトロイツキがすごく押してたのでちょっとドキドキでした。5セットマッチだから最後までこの調子じゃないだろうとは思ったけど・・・
ナダルもまだ調子出てないって感じでしたが、とにかく緒戦突破できてよかった。ストレートで勝てたし、よかったです。
しかし、マレーの1回戦負けにはびっくり。
てっきりガスケ戦までは来ると思ってたのに・・・前哨戦でがんばりすぎたかな?
ナダルにとってはラッキーかも。だけど、ちょっとがっかりでした。モヤさまも負けちゃったし・・・
明日はジョコは見られないけど、フェデラーは見られるので嬉しい。AOラジオで言ってたけど、対戦相手のハートフィールドは「ゴージャス!!」なんだって?楽しみ。
nannan at 2008年1月15日 00:46 | 返信
サクッとはいかなかったけど、なんとかストレート勝ち♪
セルビア勢はやっぱ手強いですね。
マレーの1回戦負けはかなりガッカリです。。
今年のゴンちゃんはもしかしてツォンガかな!?
みつか at 2008年1月15日 00:48 | 返信
nannanさんと↑コメントが軽くかぶってた。はずかしい。。
ハートフィールドは、顔がかわいいという印象が強いです。
みつか at 2008年1月15日 01:16 | 返信
苦しむのが好きだから、簡単に勝てるものをわざわざ苦しい試合にもっていってるのかなぁ? 見てる方の気持ちも考えてね。
ナダルいけるんじゃないかと言っているコメンティターとか元選手とかいますが、そう言われると嬉しい反面、手強い相手でもないのにころっと負けたらどうしようなんて、勝手に心配してしまう母でゴザイマス^^
ほんと、マレー残念。あまりの期待に押しつぶされたか? 彼は全米の方が期待が持てるんじゃ? いつも北米でいいもんね。いつもって、まだそんなにキャリアないけどさ。ジュニアで優勝したんだっけ・・・彼は早いコートの方が好きだったよね?
私も王者は見れそう。でもあまり一方的に勝ちそうだったら見ないけど・・・へへへ。
ハートフィールドって、写真によっては昔のスーパーマンに似ている気が。 クラーク・ケント?
Rafafa at 2008年1月15日 01:56 | 返信
お久しぶりです!遅ればせながら今年も宜しくお願い致します!!
5週間テニス(というかインターネット)から全く隔離された生活を余儀なくされ、現実に戻った途端にRafaが登場!本当に勝って良かった。先週を全然知らなかったので今日の試合は普通に観てしまったのですが、去年の11月のドタバタがあっても「これがRafaよね~。ハラハラさせる~」なプレースタイルに変化がなくて安心(?)しました♪
数日前にBBCの名物報道番組('Hardtalk')でRafaのインタビューが放送されたらしいです。有名なお尻や靴下を触る癖は無意識らしい旨を話していました。SUNのブログは今年はないのかもしれませんが、'Hardtalk'で特集されたというのはやっぱり注目度と期待度が上がっている証拠だと思います!期待に負けないでね、Rafa!
HRK at 2008年1月15日 03:30 | 返信
おかげさまで(誰の??)ラファちん、緒戦何とか勝ってくれました~!! 初めの2セット、ホントに「何とか」という感じだったけど…。(ー"ー)
さっきテレビニュースで見ましたけど、ちょっと表情が冴えなかったですね。苦戦したから無理ないかな。あまり調子よくなかったようですね。緒戦だから緊張もあったんでしょうか。痛い所があるんじゃなかったらいいんだけど。
スコア観戦でしたが、「ブレークされそう~!」なんていう時があると、Rafafa式にスコアを閉じてしばらく見ないようにしていました(笑)。結局ストレートで勝ってくれたから、まあ良しとしましょう。苦戦の後には楽勝が…待ってるといいんですけどね。
モヤ兄ちゃん、残念でした。彼、全豪はよっぽど相性が悪いのか、ここ3年だか4年だか、いつも初戦敗退なんだそうです…。今年はサーフェスが変わったそうなのにね。暑いから調子狂うのかしら?
いっこ at 2008年1月15日 06:39 | 返信
わ~い!わ~い!
無事初戦突破ですね。
そしてラファがまたブログを書いてくれていますよー。
(公式サイトから入れます)
嬉しいよ~。大会期間中の楽しみが増えました♪
でもスペイン語なので英語よりやっかいかも…(汗)
モヤ兄が負けてしまってラファもがっかりでしょうね。
ところで、
クーベックってモヤ兄と毎回ウェアかぶってませんか?
色違いならまだしも、全く同じ…なんか不思議~。
ちっち at 2008年1月15日 14:42 | 返信
>>みつかさん
ほぼ同時投稿でしたね(^_^) 内容かぶっちゃってスイマセン。
>今年のゴンちゃんはもしかしてツォンガかな!?
こういう選手怖いですよねー。去年もまさかゴンが決勝に行くとは思わなかったし・・・
そういえば、おととしもバグが彗星のように登場したし、全豪ってそういう大会なのかな。
>>Rafafaさん
>簡単に勝てるものをわざわざ
そういえば、(確か)長島さんが「簡単に取れる球も、必死に取ってるように見せるのがプロだ」みたいなことを言ってましたね。ナダルも実はエンターテイナー?
>ナダルいけるんじゃないかと言っているコメンティターとか元選手とかいますが
そうなんですか、今回はドローいいですもんね。こんなチャンス二度とないかも。でもそういう時って穴があるんですよねー。
>>HRKさん
お帰りなさい!こちらこそ今年もよろしくお願いします。
日本での回遊どうでした?
>BBCの名物報道番組('Hardtalk')でRafaのインタビューが
れいこさんのところでちょっと見たのですが、時間がなくてチェックできず・・・どうせBBCは見られないし、と思ってたのですが、BBCはサイト上で(1週間遅れで)全番組を見られるという話をこの間聞いて、チェックせねば!と思ってるところです。ホントかな?日本からは見られるんだろうか。
>>いっこさん
>ちょっと表情が冴えなかったですね。
自分ではあまり納得いかないプレーだったんでしょうか。相手がよかったということとは別に・・・
次回は多分知ってる相手だから、今回よりはいい試合ができるかな?
>ここ3年だか4年だか、いつも初戦敗退なんだそうです…。
そうなんですかー。モヤもスロー・スターターなのかしら。
でもチェンナイはよかったのにね。
>>ちっちさん
おっ、またブログですか!早速小ネタの方に上げさせていただきます。ありがとうございます。m(__)m
でもスペイン語のみなんですね~
訳せない・・・残念(-_-)
>クーベックってモヤ兄と毎回ウェアかぶってませんか?
ときどき同じウェア着てる人たちいますけど、どうやって選ぶんでしょうね。スポンサー側から「アナタはこれ」って言ってくるのかな。
nannan at 2008年1月15日 19:35 | 返信
王者、まったく心配ないようす。
というか、マスターズカップの時戻った憑き物は、まだ離れるようすはない・・・
ハートフィールドって、れいこさんのところでよく見かける「ディエゴ」っていう人?
かわいいですね。
今日はちょっとかわいそうみたいなスコアでしたけど、けっこういいプレーしてたと思うんですが。
ジョコビッチもいいようですね。
これからビデオ見まーす。
nannan at 2008年1月15日 23:19 | 返信
私は王様には申し訳ないのですが今回はディエゴを応援してました。次回はサントロ先生を応援します。だって・・・このチャンスにRafaに初world no.1になって欲しいから!
BBCのRafaの特集ですが月曜の昼間でUK versionのHPのスポーツ欄に出てました。表向きはUK在住者じゃないとアクセスできないのですが、去年のWimbledonに日本からアクセスして観られたので多分今回も出来たと思います。情報遅くてごめんなさい。ついでに全豪オープンも夜のRod Laver Arenaの2試合はカバーしてます。映像が荒くても気にされない方は是非!
HRK at 2008年1月16日 00:57 | 返信
やっぱりコワイ、第2の山!!ですね。
ダブル・ダビッド破竹の勢い!!
ヒューも地元だけあってすごい気迫だし、ジョコも上海での全敗をものともせず、気分一新いいスコアで勝ってますね。
ラファちんが一番苦しんだかも・・・(T▽T)
明日は朝起きたらもう結果が出てるというちょっと残念な時間帯。何しろ夜中の2時か3時です。絶対勝ってね!!
いっこ at 2008年1月16日 06:41 | 返信
nannanさん、そうです、あの麗しの「ディエゴ」です。
自分のオキニ選手が24時間で3つもべーグル喰らうというのはかなり堪えました。もう、げっぷが出ちゃって・・(笑)
>表向きはUK在住者じゃないとアクセスできない
ラファのインタビューは、最初私のコンピューターには映らなかったのですが、画面の"Launch in stand alone player"をクリックしたらすごーーく小さなスクリーンのものが見られました。
ラファのブログはVB.comでゼッタイに英訳が出ますよ。訳してくれる人にPMでお願いすれば日本語訳にする許可をもらえると思います。VB.comのナントカさんの英訳を元にしましたと書いて、VB.comをクレジットするといえば大抵はだいじょうぶなはず。・・・あ、nannanさんに訳せって言ってるわけじゃないんですけど。。。
2日目は鉄板焼き食べたって書いてましたね。鉄板焼きは外人には入りやすい日本食なんでしょうね。
れいこ at 2008年1月16日 09:11 | 返信
ラファ、快勝でしたね!よかった。
まだ録画見てないんですけど、お昼ごはん買いに行って、帰ってきたらもう試合終わってました。明るい場所だとあのウェアもいい感じ。この調子でがんばってくれ・・・
今日はダベンポート×シャラポワ最後の方だけ見てたんですけど、うまいですね~二人とも。
あんまり女子は面白いと思わないんですけど(迫力的に)、今日の試合はよかった。
>>HRKさん
私も王者の調子がいいと分かったからにはサントロ師匠を応援しますよ。ぜひ第4セットを見せてもらいたい。でも昼間だからな・・・見られなくて残念。
>>いっこさん
ジョコの山、すごい激戦区ですね!
ジョコ、ナル、フェレールのうち一人しか王者と当たれないなんてもったいなすぎます・・・(涙)
QFが死闘になって、SFで王者にあっさり敗れるのだけはやめて欲しいんですが。
>>れいこさん
ディエゴってガトとちょっと似た感じじゃないですか?
だんだんれいこさんの好みが分かってきたかも。
>ラファのブログはVB.comでゼッタイに英訳が出ますよ。
実はラファファンのくせにVB.comに行ったことがない私・・・
登録しなくちゃならないのがなんか抵抗あって・・・
この機会に登録するべきかなあ。ブログ読みたいし。悩む。
BBCのサイト、またチェックしてみます。ありがとうございます。>二人とも
nannan at 2008年1月16日 22:11 | 返信
あれからナダル2回戦の録画見たんですけど・・・
やっぱり、柳さんに解説やらせちゃダメ!!
って思いました。
柳さんは好きだけど、ナダルの試合だけはやめて欲しい。努力してるとは思うけど、「ナダルがキライ」なのが透けて見えるのよ~。好きになれとは言わないから、別の人にしてください。お願い。
「ナダルはいつも運がいい。ドローで近くに強敵が来ることがない。決勝まで手招きされてるみたい」って、ウソでしょー!!(驚)
まあ、ファンは心配性だから実際より厳しく感じてるのかもしれないですけどね・・・それにいくらプロの解説の人でも、ファンみたいにナダルのすべての大会をチェックしてるわけじゃないだろうから、そう思うのかも。
今回からWOWOW、新しいアナウンサーの人何人か入ってますね。そろそろ新しい風を入れようとしてるのかな。
フェデラー def サントロ 6-1 6-2 6-0
師匠撃沈・・・
nannan at 2008年1月17日 13:03 | 返信
ナニ~~?そいつ!!
えこひいきするような解説者は使わないでほしいです。プロとして失格じゃないの? あまりテニスを知らない人はそれで選手の印象が決まっちゃうかもしれない。
スペイン人も結構ひいきがきつくて気になることがありますが、まあ自分の国の選手を若干贔屓目に言うのはしょうがないかな、と思います。でも、ニュートラルな立場のはずの日本人が、ちょっとプレースタイルが好みに合わないから(かな?)って、過去のチェックもしないでドロー運云々までケチつけないでほしいです。ラファのファンもたくさん見てるんだということ分かってるのかしら?
ラファちん、昨日エラーが5個だったそうですね!! すごい数字!!
派手な攻めよりも、こういうところを見てほしいです。
今日もほぼ順当に王者、ジョコ、ヒュー、ダビッドくん、ナルなどが3回戦進出を決めましたね。あ、フアンカール君もね(笑)←今年なかなか頑張ってますね~
いっこ at 2008年1月17日 18:43 | 返信
その解説って、放送コードに引っかからないのが不思議。
もちろん誰しも好き嫌いはあるとは思うけど、公共電波では好きな選手でも贔屓せずフェアな解説を心がけて欲しいですね。
でもその前に解説者、チェンジ!
解説で面白いといえば、ボリス・ベッカーの解説って面白いですよ。選手と仲が良いからか、秘話とか小ネタで笑わせてくれます。あとマッケンローも嫌味じゃない皮肉が利いてて最高です。
師匠撃沈しましたね・・・
何でも王様はナルが勝ち上がるのが怖いと言ったそうで、それってティプサレヴィッチ可哀想。勝つの前提なんだね、王様。そして、ナルは勝ち上がったので、面白くなってきた感じです♪
HRK at 2008年1月17日 19:13 | 返信
柳さん、他の選手の時はいい感じなんですけどね~
ナダルに対しては思うところがあるようで・・・
私がWOWOW見始めた2006年の夏ごろはナダルのことすごくほめてたのに、なんであんななっちゃったんだろう?
去年のローランギャロスが最悪で、視聴者から苦情が殺到したらしく、それ以来気をつけてるみたいだけど、やっぱりどことなく冷たい感じ・・・こっちは熱くなってるから温度差を余計に感じます。
とにかく、ナダルの試合に柳さんを当てる番組側が悪い!土橋さんとか坂本さんとか鈴木貴男さんにしてください。
>ラファちん、昨日エラーが5個だったそうですね!!
お~去年のSFのゴンみたい!エースも珍しくたくさん取ってましたよね。この調子で突っ走って欲しいです。
>ボリス・ベッカーの解説って面白いですよ
そうか、往年の名選手たちが解説してるんですねー。日本でいえば・・・松岡修造とかかなあ?テンション高すぎて解説向きじゃないか。
>ナルが勝ち上がるのが怖い
今の王様の調子ならリベンジしそうですが・・・ナルの試合は見てないので分からないけど、憑き物はどうなってます?
一番憑いてる人にSFに行って欲しい。
nannan at 2008年1月17日 23:59 | 返信
解説者は担当する試合を選べないんですかね?
フェデラー他、自分のお気に入りの選手の試合の時とはあからさまに口調、テンションが違いすぎる。。フェデラーがスーパーショット出すと子供のように歓声あげるしな〜。
>それ以来気をつけてるみたいだけど、
全米の時は結構頑張っていたと思ったんですけどね…。
そこまで嫌われるナダルって(涙)。
>松岡修造とかかなあ?
松岡修造も去年のフレンチの決勝の解説(民放)は、かなりのフェデラー寄りでした。。
バグvsサフィンおもしろかったですね♪2回戦ではもったいない試合でした。
みつか at 2008年1月18日 00:57 | 返信
昨日は、サフィンがミスしたら「あ、よかった」って言ってて。
ちょっとビックリ・・・。バクちゃんもお気に入りのよう。好青年って褒めてたし。
あと、ロジャーやジョコとかお気に入りですよね。
いつも男子のメインの試合は柳さんで。ホント解説は他の人にして欲しい。なんとかならないんでしょうか〜!?
女子の試合も見ているんですが。
神尾米さんの解説は両方の選手に対して公平で、話し方もカンジよくて聞きやすくて、とってもいいんです。
男子の試合もやってくれないかな〜といつも思ってます。
tororo at 2008年1月18日 07:32 | 返信
>>みつかさん
>解説者は担当する試合を選べないんですかね?
多分「この選手はキライだから」という理由ではダメなのでは・・・「別の解説者にした方がいい」と番組側が分かるまでみんなで苦情を出し続けるしかないか・・・
>全米の時は結構頑張っていたと思ったんですけどね…。
そうそう、全米の時は割と安心して聞けた気がします。(柳さんがやった試合あったかな?と思い出せなかったけど、それぐらいフツーに聞けたってことかな)
どうしてもダメなんでしょうね~
会ったこともないのに、そんなに嫌わなくても・・・(涙)
>松岡修造も去年のフレンチの決勝の解説(民放)は、かなりのフェデラー寄りでした。。
やっぱりみんなフェデラーにフレンチ取らせたいんですよね。
負けるな~ラファ。
>>tororoさん
神尾米さん、いいですよね。すごく好感度高いです。
話し方も丁寧できちんとしてるし。
この間、浅越ゴエのスポーツニュースで鍋島アナと一緒にボケキャラを演じててかわいかったです。
柳さんは多分、感情が表に出るところが面白味になってるとは思うんですけど・・・相手の方が好き、というんじゃなくて「ナダルはキライ」という立場だとファンとしては厳しいですよね・・・
nannan at 2008年1月19日 10:55 | 返信
はあ~ゴンとチリッチの熱戦に続く王者のフルセットに疲れ果て、お風呂に入ってきました。ティプサレビッチすごかった。王者を相手にフルセットに持ち込んだアナタはエライ!
でも王者もどっか悪かったのかな?あんなにミスしまくっているとは。それともティプサレビッチがすごすぎて、ミスになったのか。でもやっぱり最後はフェデラーでしたね。ホント勝負強いです。おかげでTVで試合が見られてよかったけど・・・
本当は、フェデラー負けるならここで負けて欲しいという気持ちもあった(負けないけどね)。というのも、この前フェデラーがQF前に負け、ナダルが決勝まで行けば、ナダルがNo.1になれるという記事を読んだから。
「王者がQF前に負けるなんてありえん」と思ったけど、もしかして???と思ったら・・・
全仏とウィンブルドンには(私は)こだわりがあるけど、全豪と全米は誰が勝ってくれてもいいと思っているので、ここでなら王者が負けてもまあいいか、と思えるんですよね。そして、ナダルが1週だけでもNo.1になってくれれば、あとは誰が勝とうと気楽に見てられるので。
ま、それはまだ先のお楽しみってことですね。
ベルディヒ勝ったし、4回戦、がんばって王者を苦しめてください。
しかし、今日は熱戦・波乱が多かったですね。
昨日もロディック負けたし・・・まだこれからバグとヒューの1戦もあるし。でも放送されないんだ・・・がっくり。楽しみにしてたのに。
nannan at 2008年1月19日 21:53 | 返信
ティプサレビッチの気迫あふれるプレーが素晴らしかったです。
フェデラーもよく耐えて勝ちましたね。。見てる方も疲れました〜。
思いがけず試合を見られて嬉しかったけど、バグとヒューが…私も見たかったです。しかもフルセットやってる〜(汗)現地は朝4時なのに!
明日のWOWOWはナルvsフェレーロ、ガスケvsツォンガ、ナダルvsマチューなんて嬉しすぎます♪日曜日だからゆっくり観戦できるし。
みつか at 2008年1月20日 02:29 | 返信
ついさっきバグ対ヒューを見終わったと思ったらまた見逃せない試合が始まります。 何せナルバンディアンが第一試合に出るんで、それなら起きて見ていようと目論んでいるわけです。
ほんとにテニスオタクだわぁ。 ただし夜中に起きているとお腹がすいてしまうのが困りもの。 さっき久しぶりに体重を量ったらすごい事になっていた・・・カロリーのないスナックってないんでしょうか? ラファの試合はものを食べる余裕はないですが・・・
皆様は観戦中は飲み物のみですか? 状況によりけりでしょうけど、何か低カロリーのスナックはないでしょうか? やはりガムでもかんでいるしかないでしょうかねぇ。にんじん・セロリ???
Rafafa at 2008年1月20日 04:34 | 返信
>ナダルが1週だけでもNo.1になってくれれば
まったく同感です。
ここに来る方達からはひんしゅくを買いそうだけど、私がラファに叶えさせてあげたいのはまず【No.1】、次に【ウィンブルドン優勝】。RGに関しては、フェデラーの優勝でさえなければいいと思ってます。(nannanさん、ごめんなさいっ!)
観戦のお供はLaysのポテトチップスのことが多いです。ロディックが好きだって言ってたヤツだ〜とスーパーで見つけて以来、時々ですけど観戦用に買ってきます。普段はお茶とかみかんでごまかしてますが、時々無性にこういうものが食べたくなるんですよね。。。
れいこ at 2008年1月20日 08:04 | 返信
何とマチューがリタイアしてしまいました。
ラファちん、すごいスタッツ出してただけにますます残念。1stサービスが90%!?? マチューが調子悪かったといっても、この数字はそれと関係ないですよね。最後までやったらどういう数字にナルか知りたかったのに。(あ、勝手に変換しよったわ…)
ラクあれば苦あり。コールシュライバーが負けてますます準決勝への希望が出て来ましたが、ここは気を引き締めていくように願います。なんせ、これまでのパターンとしては、苦戦→楽勝→苦戦→楽勝となっていますから…。
そして、その次のツォンガが何だか怖い…ユーズニーもあまり嬉しくないけど…。
いっこ at 2008年1月20日 20:57 | 返信
ナダルすごくよかったから、最後まで見たかった~~!!
今日は苦戦覚悟で気合入れて来たんでしょうね。
次のニーミネンは楽勝・・・とか思うのが穴ですね。
次回も覚悟して見ます。
しかし、QFはユーズニーまたはツォンガ、怖いですね。
ロディックの方がまだやりやすかったかも・・・(ごめん)
QFの日は休み取ろうかしら?
>>みつかさん
バグ×ヒュー、まったく見られず・・・
WOWOWも気を利かせて191chでライブ流してよ~!
と思いつつ、寝ちゃいました。起きたらバグが負けてて(涙)
>>Rafafaさん
私は夜中でも何でも好きなもの食べてます。実は昔ダイエットにはまりすぎて摂食障害っぽくなったので、それ以来食べ物を制限するのはやめました。なので夜中にゴハンとか平気で食べてますよ。しあわせ。どっちかというと、運動不足が気になってます。
>>れいこさん
>RGに関しては、フェデラーの優勝でさえなければいいと
わ~~ん(泣)
でも、絶対取りますから。でも順序としては、ラファのNo.1またはウィンブルドン優勝の後にして欲しいな。その方が盛り上がるから。
nannan at 2008年1月20日 21:17 | 返信
ツォンガがユーズニーに勝つとラファが決勝に。もしユーズニーが来るとちょっと苦しい・・・ツォンガって確か1週間戦うと次の1週間は休まないといけなくなるって聞いたような気が(身体のどこかに問題が)もう大丈夫になったのかな? でもツォンガ好きだわ。ベスト10に入って欲しい!
れい子さんこんにちわ。Laysですか。どうもアイルランドには売ってないようです。アイルランドで生産されているブランドとイギリスのブランドのポテトチップス(クリスプスと言う)がしのぎを削ってますが、もっぱらイギリスのWakersを買っています。でも私はあまり食べないようにしているんです。食べだしたらもう一気に食べてしまうんで・・・
マエストロはまったくいい所なしだったので、何も食べずに途中でTVを消して寝ました。ったくもう、勝たなくていい時は勝ってくれるし、困ったお方です・・・
Rafafa at 2008年1月20日 21:19 | 返信
Nanna>私は夜中でも何でも好きなもの食べてます。実は昔ダイエットにはまりすぎて摂食障害っぽくなったので、それ以来食べ物を制限するのはやめました。
摂食障害になるほどやっちゃまずいですよね。 何でもたべちゃうんですか、羨ましいかも・・・
昔先輩がプロティンダイエットを始めたものの、気持ち悪くて飲めないと言って私にくれました。別にそれ程太ってたわけじゃないのに、そのもらったプロティンを牛乳に溶かしてがんがん飲みました。しばらくしてお腹の調子が悪くなり、飲むのをやめても1ヶ月くらい下痢ピー。医者に行ってバリウムを飲む羽目に・・・
若い時って限度を知らないから怖いですね。むしろ今ダイエットしたほうがいいんですけど、続かなくって・・・意思が弱くなってます(言い訳ばかりして、つい食べてしまう馬鹿な私)
Rafafa at 2008年1月20日 22:31 | 返信
Rafaにはこのまま周囲の事は気にしないで自分のプレーに集中してもらいましょう!Xiscaちゃんも現地に到着したらしいし、Vamosよ!
私の観戦のお供は温野菜です。茹でたブロッコリーとアスパラガスが多いです。というのが食事しながら試合を観るようにしているので、ゆっくり観戦しながら日頃の野菜不足解消を兼ねています。
あとは、ワインと一緒にイチゴとブドウ、乾燥リンゴのスライス、乾燥アプリコット、乾燥プルーンという時もあります。
でも、スナックにも手が出ます。ビールと一緒に♪
私もCrispsに手を出すと止まらないです。特にWalkersのSensationsのThai Sweet Chilli味!でも、極力食べないように努力してます。日本では手に入らないのですが、とーーーーっても美味しいんですよ。ただ100gで500kclという悪魔の食べ物ですが。
その代わりはPenn stateのPretzelsです。それでも100gで376kclあるんですが。これは日本でも売ってます!
もう一つはSnack a Jacksです。
HRK at 2008年1月20日 22:36 | 返信
私も今日は苦戦覚悟で見てたから気が抜けました。
でも調子が良さそうでなにより。新しいサーフェスも問題なさそうですね。ダバディーにあんなこと言われてたけど(笑)
>次のニーミネンは楽勝・・・とか思うのが穴ですね。
ニーミネンもここまで勝ち上がってきたんだから要注意です。
でもコールシュライバーじゃなくて、正直少しホッとしてます。
それとツォンガもベスト8まできましたね。
笑顔がカワイイので応援します♪(ナダル戦以外で)
皆さんの「観戦のお供」を読んでたら、なんだかポテトチップスが食べたくなってきた…。いつもは夜中だとなるべくお茶でガマンしますが、たまにおせんべいとか煎り黒豆とか食べてます。
みつか at 2008年1月21日 01:10 | 返信
HRKさん、WalkersのSensationsのThai Sweet Chilli美味しいですか! なんかSweetってのがいまいちピンとこなくて買った事なかったです。 今度・・・いや買わないほうがいいかも。はまったら困る(汗)
みつかさん、煎り黒豆いいですね。 これならカロリー低めでヘルシーかも。 手に入ればですけど、私の場合は・・・最近せんべいも食べてないなぁ。 自分で作ってみようか・・・
なんか私入り浸ってますね、ここに。すいません・・・
Rafafa at 2008年1月21日 06:43 | 返信
>WalkersのSensationsのThai Sweet Chilli味
これ、見なかったことにしておきます。見てない、見てない、見てなーーーいっ! 近所のお店で見かけたような気がするのは錯覚!
健康なものといえば、豆まきにつかう大豆。あれはいいんじゃないでしょうか。節分の後に日本食品屋に行ったら安くなってないかなあ。
煎り黒豆なんて、もっと良さそうですね。
あー、テニスの話題なしというのもアレなので・・・ベルディフ登場! きゃ〜☆
れいこ at 2008年1月21日 12:49 | 返信
夜中に食べるんだったら、豆とか野菜たっぷりのスープとかどう?
あったまるし、おなかいっぱい食べても大丈夫♪
カリカリ系ならやっぱり炒り豆がいいかもね。意外とおいしいし。そういえばもうすぐ節分。恵方巻き食べなくちゃ。
>>みつかさん
>ダバディーにあんなこと言われてたけど(笑)
当たってるだけに・・・(涙)
でも、新しいサーフェイスの方が遅くなったってみんな言ってますね。前評判では速くなったって噂だったけど。
フェデラーいつものパターンで第1セットを取る。
ハスキー、粘れ~!
nannan at 2008年1月21日 13:27 | 返信
遅ればせながらテニス(観戦)のお供について。
私はお豆腐(半丁)を少しレンジで温めて
塩&黒こしょう少々、その上にオリーブオイルをたらりとかけて食べます。
あとは韓国のりとか、岩下の新生姜とか。
ここまで言うとドリンクは酒だとバレたかしら…えへ。
お酒は白ワインが主ですが、ラファの決勝戦観戦時は
スパークリングワインにランクアップぅ。
おつまみにはチーズ類が加わります。
どうか今回もしゅわしゅわワインが飲めますように。
それが最後には勝利の祝杯になりますように~。
ユーズニーってK1選手にいそうな顔ですよね。
すきっ歯さえもなんだか怖い…
ちっち at 2008年1月21日 15:55 | 返信
>>ダバディーにあんなこと言われてたけど(笑)
>当たってるだけに・・・(涙)
これ、とても興味があるんですが何を言ってたんですか?
>ユーズニーってK1選手にいそうな顔ですよね。
大爆笑!ナイス、ちっちさん!(ユーズニーごめんね。)
今日はテニスマガジンの発売日でしたが皆さん購入されましたか?私は全然テニスに造詣のない幼馴染が買ってくれて多分表紙はRafaだと思うとメールをくれたのですが、内容含めてどうだったのでしょうか?
HRK at 2008年1月21日 20:33 | 返信
なんか寄せ豆腐が食べたくなってきた・・・
韓国のり、大好き♪
私は観戦の時は飲まないなあ。最近めっきり弱くなって。
夏はシークワーサーのチューハイを飲みます。すっきりしておいしい。
今日のジョコ×ヒューは思ったほど競らなかったですね。
ヒューが後半弱ってきてたし・・・ジョコは思ってたほど好調な感じがしなかった。これは次のフェレール戦、どうなんでしょう。
あのジョコだったら、フェレールにSFに行ってもらう方がいい試合が期待できるような。
>>Rafafaさん
>ツォンガって確か1週間戦うと次の1週間は休まないといけなくなるって
え~っじゃあ明日ダメじゃん!!
まだギリギリ1週間目?
明日はゆずボンにナイトセッションを取られた。ナダルはまた会社でスコア観戦か・・・(涙)+
nannan at 2008年1月21日 20:37 | 返信
>>HRKさん
>>ダバディーにあんなこと言われてたけど(笑)
>当たってるだけに・・・(涙)
WOWOWで、選手のインタビューから新サーフェイスについての発言をピックアップして、ダバディーさんが一言ずつコメントをつけるというビデオなんですが、
ナダル「あんまり変わらないんじゃない、よく分からない」
ダバディ「キミは一番研究しなきゃいけないんじゃないの?」
って言われてました。(涙)
他の選手はそんなこと言われないのに、ナダルっていじられキャラなんだろうか?私もついいじりたくなるけど・・・
>今日はテニスマガジンの発売日でしたが
あっ今日本屋さんに行ったのに、まだ発売じゃないだろうと思って素通りしちゃった!明日買いに行こうっと。
>>Rafafaさん
そういえば、古いメールアドレスしか知らないので、新しいのをコッソリ教えてくださいな。
nannan at 2008年1月21日 20:55 | 返信
>>ツォンガって確か1週間戦うと次の1週間は休まないといけなくなるって
え~っじゃあ明日ダメじゃん!!
去年の全豪でロディックを破りそうになったあの一戦でそういう話をしていた気がしますが・・・1年経って身体の状態が良くなったのかも知れませんね。 彼の試合はダイジェストしか見てないので、そういった話も聞けないし。 良くなったって事にしましょう(笑)
私も湯豆腐食べたくなって来た・・・豆腐にオリーブオイルですか! やってみよっと。 とは言っても豆腐自体が美味しいやつじゃないから。 危ないかも知れないから湯がいてからオリーブオイルをかけてみます。ユズポンの試合の時に柚子ポンで湯豆腐なんていいですね♪
Rafafa at 2008年1月21日 21:07 | 返信
なんかRafafaさんを責めたように思われた?と思ったけど、そんなことないですか?ごめんなさい。
明日ユーズニー相手に十分戦ってくれないと困るなあと思っただけなんで・・・
ゆずを倒したらもう休んでくれていいんですが(笑)
ユーズニーも確か、去年のウィンブルドンの時言ってましたが、放っておくと背中のバランスが崩れてくる病気(?)なんだけど、十分休んでるヒマがないから、いつもシーズン半ばで調子悪くなるとか言ってましたね。でもまだ1月だから平気だろうな・・・
>ユズポンの試合の時に柚子ポンで湯豆腐
もしゆずがツォンガに勝ったら、SFの日はウチも湯豆腐にします。
nannan at 2008年1月21日 21:23 | 返信
図書館でテニスマガジン読んできました。
表紙はラファです♪カラーで4ページありました。
プロローグから、新しいシューズの中敷を作りはじめるところまで…かな。大雑把ですが。。間違ってたらスミマセン。
購入しようか迷ってます。そのうち本になったりするのかな〜。
>もしゆずがツォンガに勝ったら、SFの日はウチも湯豆腐にします。
じゃ、うちも(笑)。
みつか at 2008年1月21日 21:45 | 返信
突然のコメント参戦で失礼します。
『テニマガ』買いました。
全米の時の黄色いウェアのラファが目印です。
内容、解りやすかったように思います。
原本も持っていますが、スペイン語全く出来ないので、翻訳が合ってるのかどうか解りませんが、読みやすかったと思いますので次号以降も楽しみです。
2005年末の内容だったので読んでいて切なくなる内容でしたが・・・。
皆様のテニス観戦のお供の話、興味深く読ませていただきました。色々美味しそうで食べたくなっちゃいました。
私は夜中の場合は飲まず食わずなのですが(飲んでもお水とか)、それ以外はコーヒーとお茶です。(たまにアイスとかビールとか・・・)
リョウ at 2008年1月21日 21:54 | 返信
> ナダル「あんまり変わらないんじゃない、よく分からない」
> ダバディ「キミは一番研究しなきゃいけないんじゃないの?」
なるほど、、、納得。去年からサーフェイスが変更になる事すら知らなかったみたいだし、そういうのに興味ないんだろうなぁ。そういう大らか(?)な性格だから不屈なんだろうか?
私にとってRafaは「いじる」じゃなくて「いぢる」とわざわざ表記したいようないぢられキャラ。万人にいぢられて愛され続けて欲しいな。
私は暖めたお豆腐に胡麻油+醤油+七味+その日ある青菜と一緒に食べてます。暖める理由はRafafaさんと同じです。
オリジナルは冷奴にニラのキムチを乗せて胡麻油を垂らした地味な居酒屋さんの付き出しでした。どちらも美味しいですよ!
私もユズポンが勝ったら明日は柚子ポンで湯豆腐にしよっと。
HRK at 2008年1月21日 22:42 | 返信
私もちょうどお豆腐が買ってあるので湯豆腐にしようかな~。
でも肝心の柚子ポンがないわ…(泣)。レモンポンでは意味ないしなぁ…。
ラファちんの本、スペインにいながらまだ買っていない私です(あ、いぢめないで…)。テニマガ取り寄せて、日本語で読むか~(笑)。
いっこ at 2008年1月21日 23:14 | 返信
じゃ、ちょっといぢっていいですか?
ラファ、頭薄くなってますよね?
ここんとこ特にヤバい感じがしてるんですけど・・・
>>みつかさん、
テニマガもう読まれましたか。カラーですか。力入ってますね。
多分連載終了後に単行本になるんじゃないでしょうか。それまで図書館でガマンしておいてもいいかも・・・(でも要約だと1冊分のボリュームにならないかも)
>>リョウさん
いらっしゃいませ。テニマガ情報ありがとうございます。
明日買うのが楽しみ♪
しかしみなさんちゃんとチェックしてるんですね!
>私は夜中の場合は飲まず食わずなのですが
え~っおなかすかないですか? 私はダメ・・・
>>いっこさん
日本にいる私たちが本を買ってるのに、いっこさんが買ってないなんて~!なぜ!?
nannan at 2008年1月22日 01:41 | 返信
ぜんぜん責められてないですよ。私のコメがそう思わせました? すみません。 よく知らないのに勝手なこと書いてるかなと言い訳しただけなんです。てへへ もし良かったら責めてもらってもかまいませんよ^^ Nannanさんに責められるなら本望です(マゾっけあるかも)
ラファの髪もうほんとにやばいです。若いのに可哀想。それでロレアルのCMなんかやって、あのシャンプーもらって使っているとしたら・・・お金あるんだからいいシャンプー使ってくれないと困るよ~ 禿げたらアガシみたいにシェイブするんだろうか? バンダナじゃなく帽子に変更したほうがいいかもね。ラファ、禿げても応援するから大丈夫よ~
Rafafa at 2008年1月22日 05:05 | 返信
えっ!??ラファがハゲかけてる??
ガ~~ン!! それは気がつきませんでした(笑)。
確かお父さんも叔父さんたちも禿げてないのに…。ストレスかしら? 母方の遺伝? 今度じっくり注視しておきます…。
因みにスペイン人は若ハゲが多いんです。20代後半ぐらいから禿げてくる人が結構いますが、ラファはもっと若いのに…(涙)。ラファが丸坊主なんて、似合わないだろうなあ…。短髪は案外いいかもしれませんけど。
(将来)ハゲてもいいから、とりあえず明日は勝ってね~!!
いっこ at 2008年1月22日 06:23 | 返信
>>Rafafaさん
よかった!RafafaさんがMで・・・(ちがう)
じゃあこれからも(ちがう)
ラファ、髪の分け目から見える地肌の面積が、大会ごとに大きくなってますよね。やっぱりストレスかなあ。テニスやめたらもとに戻るような気もする。
シャンプー、私もロレアル・・・
けっこういいお値段ですよ。(日本だけ?)
>>いっこさん
>因みにスペイン人は若ハゲが多いんです。
そうなんですか!
髪の色の薄い人は早くハゲるという印象だったので、スペインなんかは割とハゲにくいのかと思ってました。
もうちょっと年とって、貫禄出たら坊主にヒゲでもいいかもしれないけど、まだ若いのに(涙)
ラファの試合始まった~
ばも~す
nannan at 2008年1月22日 13:20 | 返信
勝ちました! で・も、解説者も言ってましたが、ユーズニーに勝つためにはもうちょっとよくないとね~。 サービスエースが5でダブルフォルトが5じゃ、プラスマイナスゼロかも。
それでも要所要所ビシッと決めてくれましたけどね。
Rafafa at 2008年1月22日 15:56 | 返信
勝ってよかった〜♪初のベスト4と喜んでいたけど。
Rafafaさんのコメントみたら、あらら・・。
内容はそんなにいいものではなかったのですか!?そうなんだ。
まあ結果オーライってことで。
ツォンガが1セット取っちゃった。このままいくのかな?
バグ、ゴンと勢いのある人が決勝に行ってるから、なんかツォンガがきてもコワイな〜。
tororo at 2008年1月22日 20:50 | 返信
ギャ~~ッ!!
柚子がベーグル食らったあっっ!!
ユズって僧衣が似合いそうと思うのは私だけ?
袈裟懸けで湯豆腐食べるの…。
いっこ at 2008年1月22日 21:42 | 返信
ツォンガこわ~~~
ゆずのボールが遅く見えました。
これは明後日は大変だ・・・明日からお休み期間に入ってくれないかしら。
昨日豆腐とか柚子とか読んでたら、SFまで待ちきれずに今日ゆずポンで寄せ豆腐食べてしまいました。今日のゆずボンの敗退はそのせいか?
韓国のりも買っちゃった。
ナダルあまりよくなかったんですか?
私は12時から191chでダイジェストを見ます。
明日は王者とブレークがナイトセッションか・・・
30分で終わりそう。
どう考えてもジョコとフェレールの方がいいカードだと思うんだけど、またスコア観戦か・・・(涙)
>ユズって僧衣が似合いそうと思うのは私だけ?
これは考えたことなかったけど、なんとなく分かる。来年AIGに来たら、京都の湯豆腐屋に連れてってあげたいな。
WOWOWでは「ロシアの鬼軍曹」って呼ばれてました。私的にはコレが一番近いかな~
nannan at 2008年1月22日 22:40 | 返信
今夜のユーズニーは、いつもの彼じゃなかったんじゃないかなぁ?
試合を見ていないわたしが言うのはアレなんですが、
サービスが200km/hをほとんど超えてなかったんですよ。
もっと、バチバチとサービスエースを奪っている印象だったんだけどな。
あさってはツォンガが相手。ファイト満々な相手に対して、ラファは燃えていることでしょうね。
まずはわたしも今日のニーミネン戦のダイジェスト版を楽しみにしています。
そうして明日も職場であくびばかりしているのです(苦笑)
僧衣って、もちろん男性版ですよね。なぜか、天使にラブコールをって映画を思い出して、シスター姿のユーズニーを想像してしまいました(てへへ)
もうひとつだけ。
ラファの髪の毛、実はわたしもずーっと前から心配していましたが、文字にできずにいました(錯覚だと思いたかったので)
男性の場合、毛穴に油汚れが詰まるのがイチバンよくないから、洗浄力が強いシャンプーを使うのがいいのですって。(女性とは違って。)
だから、ロレアルもちゃんとラファ用を開発して使ってもらわなくっちゃ!!
のびた at 2008年1月22日 23:00 | 返信
Rafafaさんと全く同じ感想を持った今日のRafaの試合でした。
あれでは調子が良いのか悪いのかわからない。。。
でも、このまま進むのだ!
じゃないと、ユズが怪我していたとはいえツォンガが怖い。
ハゲ問題ですけど、私は全然気にしてないです。
だって、もう再生医療の現場では自分の毛髪を再生できる段階に来てるんです。5年前に試作段階の細胞を見せてもらったのですが、もう実用段階になっているのであと5年もすればお金があればきっと問題ないんじゃないかなーと思います♪いぢるつもりが真面目に答えてしまいました☆
テニマガ情報下さった方々ありがとうございました!!
早く読みたいです♪
HRK at 2008年1月22日 23:04 | 返信
すみません、また誤解させてしまいましたか? ラファ悪くないですけど、ほら準決勝・決勝を戦うレベルの良い・悪いだから(汗)
解説者のおっちゃんも私もベストのユーズニーを想定して、これじゃ駄目だと思ったのでしょう^^って駄目?
Rafafa at 2008年1月22日 23:08 | 返信
今ダイジェスト見たんですけど、やっぱりいいと言えばいいけど、絶好調のツォンガと戦うにはどうかな~って感じですね~。日本の解説者も同じこと言ってました。
でも手強い相手にはテンション上げてくるから、明後日はもっといいプレーができるといいですが。
ゆずボン、やっぱりどっか悪かったんですかね?
ミスが多かったし、いつものキレがないとは思ったけど。
>もう実用段階になっているのであと5年もすれば
世の中からハゲの消える日が来るのか!(驚)でもラファは5年もたないかも・・・
スケスケになってから増えるのもなんかカッコ悪いかなあ。
今スグ始められないものかしら。
でもみんな、やっぱり気づいてたんですね。^_^;
今日は柳さん、ナダルを一生懸命ほめててヨシヨシって感じでした。SFもよろしくね。
nannan at 2008年1月23日 01:18 | 返信
ラファ、ベスト4おめでと〜♪
SFは見応えのある試合が見たいですね。去年のゴンちゃんとの試合のような惨敗だけは…。
>でもラファは5年もたないかも・・・
確かに(涙)。いつも髪の分け目に目が行きがちで…。
短髪にしたら進行をかなりくい止められるような気もします。イメージ変わってかっこいいと思うし、それにロングから急に坊主頭ではショックが大きいかと。。
でもシャンプーのCM契約中は髪型変えちゃダメなのかな?
みつか at 2008年1月23日 02:40 | 返信
今日はニュースで出て来る度に頭に目が行って…(T▽T)
でも、そんなにハゲかけというほどでもない気もしますが?(前からあんなだったような…)
>ロングから急に坊主頭ではショックが大きいかと。。
そうですよね…それに長髪でてっぺんハゲとかだけは避けてほしい…。
16歳ぐらいのときの短髪もカワイイですよね。イメージチェンジしてみたらどうだろう? 長い髪がトレードマークのようになってるのは分かるけど、やっぱり暑苦しくて邪魔っぽいし、歳からいって、段々じじむさい感じになるような気もします。
ロレアルに気を使うあまり、フケ取りシャンプー宣伝の出演から一気に毛生え薬の宣伝出演になっては困ります…(ー"ー)
いっこ at 2008年1月23日 06:33 | 返信
全豪初のSF進出ですね〜
なんだかんだ言っていいスタートじゃないですか!
髪ですが、
要するに分け目の無い髪型にすればいいんじゃないでしょうか。(ひょっとしたら昔から分け目をつけるとあんな感じだったのかも・・。そうだ、きっとそうに違いない!)
いっこさん
2008年01月22日 06:23コメントですが、これだけの長さの中で禁句(じゃないけど・・「禿げ」)を5回も発するいっこさんって・・・本当にラファ・ファン!?(笑) 私でさえ、入力を躊躇うのに〜
れいこ at 2008年1月23日 07:04 | 返信
>去年のゴンちゃんとの試合のような惨敗だけは…。
最近スッキリ負けちゃうこと多いから、負けるにしてもフルセットとかに持ち込んで欲しいですね。あ~でもフルセットに持ち込めるんだったら勝って欲しい・・・欲に限りはない。
>そんなにハゲかけというほどでもない気もしますが?
屋外の強い日差しの中だと、けっこう透けますよ。今大会特に・・・録画があったらちょっと見てみて。
インタビューの時は髪を乾かしてふわふわにして来てほしい・・・
>要するに分け目の無い髪型にすればいいんじゃないでしょうか
いつも同じところで分けてると、そこからハゲてくるって言いますもんね・・・分け方を変えるとか(7:3とか?)。短髪も見てみたい。
ジョコ×フェレール始まった~
いきなりジョコ3ゲーム連取!どうなる?
nannan at 2008年1月23日 13:28 | 返信
Djokovic def Ferrer 6-0 6-3 7-5
終わった・・・かなりあっさり。一番楽しみにしてた試合だったのに・・・
フェレール、どうしちゃったの?なのか、ジョコどうしちゃったの?なのか?
ジョコが絶好調だったことを祈ります。SFが面白くなるように・・・
nannan at 2008年1月23日 15:42 | 返信
ブレーク負けちゃった・・・「王様負けて!」と応援したくなかったので、ずっと相手を応援してました。
ジョコと王様、どっちも足に違和感があるっぽい気がします。
音声聞けない状況で観戦してたから詳しいことがわからないんですが、前回か前前回の試合の時にRogerが珍しくmedical time outを取った気がします。ジョコに関しては、今日の映像でずっと足を追いかけていたので何かあるんじゃないかな?
明日はRafaに張り切ってもらいましょう!
Vamos、Rafa!
HRK at 2008年1月23日 19:55 | 返信
ジョコって暑さに弱いんですかね? 最後は息も絶え絶えみたいでしたが?(ダイジェスト版見ただけですけど)
フェレールはなんだかいつもより粘りがなかったみたい。石にかじりついてもって言う所が見えなかったなぁ。最後の方なんか笑ってましたもん。ブレイクできそうでさせないのがジョコなんでしょうけど。
王者も絶頂というわけでもないみたいなので、ジョコにも勝機はありますね。 でも試合が長くなると体力的に無理かな? 結局なんだかんだ言って王者が来るんですかね。ラファのファンじゃなければツォンガ対王者見てみたいですが、そうは行かないので、予想はまたしても(?!)王者対ラファ・・・
王者お腹痛くない? 痛いよね? あ~可哀想(嘘)
Rafafa at 2008年1月23日 22:21 | 返信
王者はお腹痛いくらいでちょうどいいの。(ウソ)
ああ、ゆうべは寝ちゃいました~フェデラー・ブレイクは見たけど・・・ジョコ・フェレールもちょっと見たけど・・・
時差もないのになんで寝不足になるんだろう?
(それは毎日191chを見てるから・・・)
ジョコは昨日、最初の方でちょっと足ひねってましたね。大丈夫なのかなあ?思ったより圧勝という雰囲気でもなくて・・・第2セット以降、お互いミスが多い印象だったけど、どうなんでしょう(攻めた結果?)。
王者も足どうかしたんですか?昨日はブレークがんばってて、思ったより面白い試合でした。王者吼えてたし♪明日はどうなるのかなあ・・・
それより、まず今夜ですね。
今日はライブでばっちり見られます。勝つところが見たい・・・がんばって、お願い。
nannan at 2008年1月24日 10:59 | 返信
nannanさん、皆さん、お久しぶりです。
Malkoです。
ラファ、負けちゃいましたね。涙・涙・涙。
でも、SFに行けたし、ポイントもアップしたし、怪我なく終われたし良しとしたほうがいいのかな。
ツォンガ恐るべし!!新しいスターの誕生ですね。
リベンジは、ローラン・ギャロスで!!
明日は、Rogを応援しまぁ~す。
そして、毎日ラファのブログ訳を続けて下さったいっこさん。ありがとうございました。楽しかったです。
ラファ、すぐマヨルカに帰るんでしょうね。そして、練習、練習に励むんだろうなぁ~。
Malko at 2008年1月24日 20:04 | 返信
Tsonga def Nadal 6-2 6-3 6-2
ああ~負けた~
っていうか、もう悔しくもないぐらい完敗です。去年の終わりから何度このフレーズを書いたことか・・・(涙)
ツォンガすごすぎ。彼はゾーンに入ってるのか?それともこれが本来の力なんでしょうか。これは決勝、面白くなってきた。ある意味ナダルが行くより面白くなるかも。
初めて上の方に上がってきたとは思えない落ち着きぶりだし、決勝でもそのまま平常心で入れそう。期待します。
はあ~
もうブログも終わりですね。
でも思ったより長く残ってくれてよかった。初めてのSFだったし。ケガもしなかったし。本人はがっかりしただろうけど、さっさと気分を入れ替えて、次でまたがんばってください。
nannan at 2008年1月24日 20:07 | 返信
あっMalkoさん、いらっしゃい。
ちょっとコメントがかぶっちゃいましたね、すみません。
そうそう、ポイントもアップしたんですもんね。エライもんですよ。
今回はあんまりいいナダルが見られなくて(マチュー戦以外)残念でしたけど、運よく(ごめん)SFまで来たし、よしとしなくては。
しかし、毎回ゾーンに入ってる選手っているもんですねー。クレーでならそういう選手にも勝てるけど、ハードコートではなかなか難しい・・・
もし決勝でツォンガが王者に勝ったらどうなる?
でもその前に明日のもう一方のSFが楽しみ。
nannan at 2008年1月24日 20:24 | 返信
今日は手放しでツォンガを誉めたいです。本当に"It's a Tsonga Tsunami"(会場のファンの人が掲げてました)でした~。
試合前のロッカールーム前のインタビューから落ち着き払っていて幸せそうな顔してたので「おっと、危ないか?」と思ってたんですが、案の定。うーん、去年のゴンは貴方っだったのね。
Rafaがダブル・フォルトから始まったのもガクっときましたが、前回と同じジャンピング・スマッシュをネットに掛けたので練習してね。それとサーブに磨きをかけてね。
それにしても2nd setのwinnerが2個って、ツォンガ恐るべしなのかRafaどうした?なのか、結局分かりませんでした。でも、頑張ったんだからマナコールに帰る前に水族館に行っておいでね~。
本当はRoger vs. ツォンガを観てみたいのですが、私はポイントを縮めてもらう為に、次回も王様には悪いですがジョコたんを応援します♪
HRK at 2008年1月24日 20:50 | 返信
残念でした・・・。
でも、ツォンガがすご過ぎましたね。
バク、ゴンに続いて、全豪は毎年ブレイクする人が出ますねぇ。
決勝は王様でもジョコでも盛り上がること間違いなさそうですね。
ラファには今日の悔しさをバネに、全仏4連覇&全英初制覇・・・を果たしてもらいたいです。
リョウ at 2008年1月24日 20:58 | 返信
う~ん、悔しいよ~。
赤子の手をひねるように、サーブを打たれ、ウィナーを打たれ、ボレーを落とされ続けましたね。
あまりに見事で、真剣にやっているように見えないのが悔しいの(そうじゃないのはわかるんだけど)。
マヨルカへ帰ったら、どんな練習をするんだろう。
今後の対策をどう設定するんだろう。
今夜はチームで会議かな。
決勝は、(ジョコじゃなく)王者に止めてもらいたいです。
下心ありすぎで悪いんだけど、お願いしますよ!!!
のびた at 2008年1月24日 21:31 | 返信
惨敗でした(涙)かなりショックです。負けたことよりラファのテニスが全く通用しなかった。ただ、王者がいってましたが、全豪のコートは日に日に速くなっているそうです。(塗装がはげてきたとか)だとすると、ラファには不利だ!そんな中よく4に残ってくれたよ。気を取り直して今年も頑張ろう!!!
mocca at 2008年1月25日 09:59 | 返信
>>HRKさん
私もTsunamiのボード見ましたよ♪
まさに何もかもを飲み込んでしまう、津波のような勢い・・・
ふてぶてしいほどの落ち着きぶりだし、もしや大物?
ツォンガがすごいのははっきり分かったけど、ラファの具合がどうだったのかはよく分からず。いいショットを打ってる気もしたけど、全体的に甘かったのかなあ?
>ポイントを縮めてもらう為に
ジョコが勝つと、ジョコとのポイントがすごい勢いで縮まりますが・・・ポイント的には、SFで王者が勝ち、決勝でツォンガが勝つというのがラファにとっては理想的かも。
>>リョウさん
こうなったからには、決勝でもビビらずに今夜のようなプレーを期待したいですね~
ラファが負けたのは残念だけど、大会は最後まで面白くなりそうでよかったです♪相手はどっちが来るのかな~
>>のびたさん
せっかくの191chライブだったのに、惨敗で残念でしたね(涙)
ツォンガは本当にのびのびやってる~って感じで・・・
>決勝は、(ジョコじゃなく)王者に止めてもらいたいです。
私も王者対ツォンガが見たい!!
津波に対して、王者はどんなプレーをするのか?
>>moccaさん
>ラファのテニスが全く通用しなかった。
そう、これはショックでした。ラファが悪いようにも見えなかったのに、いつものショットを軽く返されてしまい・・・
波に乗ってる相手にはしょうがないと言うしかないのかな。
コート、速くなってるんですね。芝とは逆に、ラファは勝ち進むにつれ不利になる条件ってことか・・・うーむ。
nannan at 2008年1月25日 12:54 | 返信
きゃあ~~~
ロジャーが負けたあー
しかもストレートで・・・(涙)
っていうかジョコすごくよかったね。ロジャーも(負けたけど)カッコよかったよ。やっぱりこれぐらいハラハラさせてくれなきゃね。
日曜日の決勝どうなるんだろう?ツォンガ、決勝でビビったりしないでね!いい試合をお願いしますよ~
ジョコが優勝したら、3人のポイント差はほとんどなくなりそう。
nannan at 2008年1月25日 20:32 | 返信
3セット目は王者が取ると思いましたが・・・恐ろしやジョコ・・・
ラファと仲良く敗退してくれたのね。 全仏決勝でお会いしましょう♪
>ジョコが優勝したら、3人のポイント差はほとんどなくなりそう。
ラファがNo.1になるより、ジョコの方が先か・・・でも全仏取れば逆転できるんでしょ? で、全英取れば押しも押されぬNo.1ですわ。おーほほほほっ(ついに狂った)
Rafafa at 2008年1月25日 20:50 | 返信
王者が!王者がぁぁぁぁ!!!!!
正直、ラファがツォンガに負けたことよりショック大きいです…泣泣泣。
こんなこと言ったらジョコファンに、それにポイントの
ことを考慮するとここの皆さんにも怒られそうですが、
ジョコにはまだGSで優勝してほしくないんですぅ。
全仏はもちろん、ラファより先にGS優勝されるのって、
ぐやぢいぐやぢいぐやぢいよーーー。
モハメド・アリ…じゃなくてツォンガ、頑張れぇぇぇ!!
ちっち at 2008年1月25日 21:05 | 返信
まさか準決勝で敗退なんて・・・。
それだけジョコとの差が詰まってきているのか。
ロジャーに敵をうってもらおうと思っていたのに。
こんなことになるとは。
nannanさんが今回、意外とサバサバしているので驚きました。
前にも一度負けているから、少し免疫がついちゃいましたか?
いいサーブやフォアのストレートの決め球とか。
ジョコとツォンガって似たようなカンジがして。
ツォンガの方がパワーはありそうだけど。
こうなったからには、決勝は面白い試合を期待!
tororo at 2008年1月25日 22:02 | 返信
当然、決勝はツォンガに行ってもらわないと。
他力本願が通じたのはここまで。これからの試合はRafaには勝ちまくってもらわないと。本人が一番プレッシャーだろうけど、負けるな、Rafa!!!
それにしてもジョコの弟二人、可愛かった。そして本当はRogerファンの私は胸が痛かったです。
>ジョコが優勝したら、3人のポイント差はほとんどなくなりそう。
計算が間違っていなければこうなります:
①ジョコ優勝の場合
Roger 6630
Rafa 6070
Djoko 5260
②ジョコ準優勝の場合
Roger 6630
Rafa 6070
Djoko 4865
ツォンガ、頑張って~!!!
HRK at 2008年1月25日 22:14 | 返信
Rafafaさん
>ラファがNo.1になるより、ジョコの方が先か・・・
ラファが今年もクレーを死守できれば、まだ逆転されないんじゃないかな?そして秋のハードコートでフェデラー・ジョコ・マレー他がポイントを食い合うのを待つと・・・
でもラファは去年春から調子よかったから、守るポイントが多くて大変だ。なんとか今年も踏ん張ってくれー。
ちっちさん
>ジョコにはまだGSで優勝してほしくないんですぅ。
そうか~色んな思いの方がいるのね・・・
私はジョコでもいいんだけど、やっぱり今ジョコに優勝されると、追われる立場としては苦しいですよねー。ここはひとつ、ツォンガにがんばってもらわなくては。
tororoさん
>nannanさんが今回、意外とサバサバしているので驚きました。
そうなんですよ~。寂しい気持ちはあるんですが、今回久々にいい顔の王者を見られた気がして、ホントにかっこいい~って思いました♪ やっぱりこういう競って追い詰められるような状況がないとダメだなって思って(もちろん本人は毎回必死だとは思うけど)。これで王者も絶対またモチベーションが上がると思うし。
今回は勝てるのか?誰が優勝するのか?という波乱の時代が始まった!と思ったらけっこう嬉しかったりします。(ジョコが王者に代わるだけじゃイヤだけど・・・)
>ジョコとツォンガって似たようなカンジがして。
そうですよね、割と似てますよね。どっちも波に乗ってるし、びしばしウィナーを決めて、いい決勝にして欲しい!頼むよ、二人とも!
>>HRKさん
ポイント計算ありがとうございます。
ジョコが優勝したら、3人とも本当にあとわずかって感じでどう転ぶか分からないですね。ツォンガ、がんばってくれ・・・
HRKさんはホントはロジャーファンだったんだ!もしや私よりがっかりしてるかも・・・?
nannan at 2008年1月25日 22:39 | 返信
すいません、ジョコ優勝の場合、5165 pointsだと思います。
大して問題じゃないんですけど、一応。
Rogerのインタビュー読んだんですけど、ちょっと元気ない感じ。この所フルセットとかで試合してたし、疲れてるだけなら休んでもらえばいいんですけど、何だか心配です。コメントでRafaとRogerの決勝戦に対する考え方が違うのが分かって面白いです。
HRK at 2008年1月25日 22:44 | 返信
信じられない準決勝ふたつ!
ナイキ組は大きな波に乗り遅れてしまったのか?
いや、そんなことはないと信じたい!信じさせてくれ~~!
>全仏はもちろん、ラファより先にGS優勝されるのって、
ぐやぢいぐやぢいぐやぢいよーーー。
>モハメド・アリ…じゃなくてツォンガ、頑張れぇぇぇ!!
ちっちさん、これいいかも。わたしもだんだんそう思ってきています・・・。
いや、ラファは一応GS三つ取っているけれどね。
のびた at 2008年1月25日 22:50 | 返信
ビックリな結果でしたね。
決勝戦は王様でもジョコでも・・・と言っていましたが、8割方王様・・・と思っていたので。
ポイントとか色々考えると複雑ですね。
ジョコは個人的にはけっこう好きだけど、やはりラファFANとしてはツォンガ応援ですね(笑)
よし。日曜はバナナ片手に応援しよう(笑)
それにしても、男子と女子の決勝進出者4人で最年長がツォンガの22歳ってすごい若いファイナリスト達・・・。
リョウ at 2008年1月25日 23:45 | 返信
ファイナルは全く予想してなかった顔合わせになりましたね。
楽しみなような、少し寂しいような。。
SFは両試合ともストレートだったから、暑苦しくフルセットやってほしい!かつてのロディックvsエルアノウィー(?)のようなの期待してます♪
そういえば決勝の実況解説も柳&久保田ペアなのかな〜。
SF両方ともそうだったけど、このペアはどうも苦手です。。ラファ戦のときは途中で消しちゃいました。(個人的な愚痴でスミマセンm(_ _)m)
みつか at 2008年1月26日 01:35 | 返信
いやぁ、なんかGS優勝を1回逃しただけで大騒ぎになってますねぇ。今年はオリンピックもあるから、王者もしょっぱなからとばしたら大変だし、ちょうど良いんじゃ?
それにしてもジョコちょっと生意気ですね。勝利者インタビューちょこっと見たけど。ラファは勝っても王者を立てるけど、そういう所はないみたいだな、彼は。ラファなんか絶頂期のフェデラーを何度もたおしてるんですけど? 今から何度倒してもラファと比較はできないよ。お生憎様!
みつか>ロディックvsエルアノウィー(?)のようなの期待してます♪
こういういい試合いっぱい見逃している私。サンプラスを倒したサフィンとか、モヤ対サンプラスの死闘とか・・・過去の名勝負を徐々に集めたいです。もしこれはすごかったと言う試合をご存知でしたら教えてください。記念品は出ませんけど(笑)
Rafafa at 2008年1月26日 07:47 | 返信
じゃ、ラファファンは明日、全員ツォンガ応援ってことで。
(ジョコ、ごめん。いつもは応援してるよ)
みんなちゃんとバナナを買って来るように。(^_^)
朝起きたら、やっぱり寂し~い気持ちになっていた私。
ラファがハンブルクで負けた時みたい・・・
でも、ラファだってその直後の全仏でしっかり勝ったし、別にロジャーが強いことに変わりはないんもんね。もしかすると全仏・全英・全米とっちゃうかもしれないし。(あ、ラファファンの怒号が・・・)
みつかさん
>決勝の実況解説も柳&久保田ペアなのかな〜。
やっぱりちょっと偏りすぎですよね。昨日の放送でフェデラーファンをも敵にまわしたかも・・・ま、フェデラーは嫌われてないからラファの時に比べれば全然マシですけど。
私も一度、英語の解説に切り替えようと思ったんですが、二ヶ国語放送じゃなかったのでダメでした。残念。音を消しちゃうと、声や靴の音が聞こえないのがイヤなんですよね~うーん。
Rafafaさん
>ジョコちょっと生意気ですね
インタビュー読んだら相変わらずちょっと大口でした。でもあれぐらいが普通ですよね。王者とラファが謙虚すぎるんですよ。ジョコもNo.1になったら、王者らしくもっと謙虚な発言をするようになるのかな?
>過去の名勝負
私も昔のことはよく知らないですけど、サンプラスが引退する前の年の全米決勝(対アガシ)とかすごかったみたいですよ。
どうですか?
nannan at 2008年1月26日 21:50 | 返信
ツォンガ頑張ってますけど、2セットダウンになってしまいました。
昨夜Rafafaさんご指摘のジョコのインタビューを読もうと思ったけど、遅かったので一部をざっと読んだだけですが(すごく長いし~)、確かにこの子はロジャーやラファに比べてちょっと思慮が浅いような印象を受けますね。別に悪いことを言ってるわけじゃないんだけど、何となく…そう、おっしゃるように、他人への配慮とか謙虚さが足りないのかな。「アディダスは喜んでるだろう」なんてくだらないこと言ったりしてさ。
というわけで、ツォンガ応援に1票(笑)。
今第4セット頑張ってます。
いっこ at 2008年1月27日 20:21 | 返信
Djokovic def Tsonga 4-6 6-4 6-3 7-6
ジョコおめでとう~
やっぱり強い・・・あのツォンガの勢いを止めるとは。
はあ~今日はバナナ食べてツォンガ応援してましたけど、ダメでした。
でもファイトあふれるいい決勝でしたね。
本当はもうちょっとツォンガに粘ってもらって、フルセットに持ち込んでもらいたかったけど・・・
ジョコの足の具合が悪い時にブレイクできなかったツォンガがヘタレだったってことで。
表彰式も新鮮で、でも二人とも堂々たるもんでした。
新しい風を感じますね。ちょっと切ないですが・・・
今年はどうなるんだろう。クレーも分かりませんね。
はあ~~~
>>いっこさん
ジョコの大口は(性格もあるかもしれないけど)絶対No.1になるんだという決意の表れなんじゃないかと私は思います。フェデラーに勝ったから、じゃなくて、以前から大口だったし。そうやって自分を奮い立たせてるんじゃないかな。
私は本当はラファにもそれぐらいの気概を持って欲しいんですよ。まあ、あの謙虚なもの言いにもプレッシャーを軽くする効果があったり、人それぞれなんでしょうけどね。。。
nannan at 2008年1月27日 22:23 | 返信
終りましたね、全豪。
GMT8:30amから中継だったのですが、起きたら風邪を引いていて2nd set途中で眠りに落ち、気がついたら4th setの終わりかけでした。結局スポーツニュースで試合内容を観たんですが、二人ともすっごく頑張ったみたいですね!もちろんRogerもRafaも負かされちゃった二人だけど、そういうのを抜きにしておめでとうって言いたいです。
ジョコのコート上でのインタビューをニュースでちょっと観てそれからpress conferenceのジョコのコメント読みましたが、彼らしいと思いました。Big mouthの発端も垣間見えたし。むしろ無神経な質問を続ける記者に腹が立つ。せっかく子供に夢を与える良いコメントしてたというのに!
> 私は本当はラファにもそれぐらいの気概を持って欲しいんですよ。
同感です。お行儀いいのは家庭の躾と生まれつきなんだろうなぁ。
きっとRogerファンの中にはRafaを目の上のたんこぶと思っている人もいるだろうし、Rafaのファンにはこのポイントなのに2位に甘んじているのはRogerの存在があるからであって快く思っていない人はいると思います。でも、どんなスポーツでも仕事でも切磋琢磨というか入れ替わりがあるから面白いのではないでしょうか?Roger自身も自分の作り出してしまった「モンスター」と言っていたし、いろんな人が優勝しあってランキングが入れ替わる方が面白いと私は思っています。
でも、今年は何としてもRafaに1週でいいからNo.1になってもらいたい!というのが本音です。
HRK at 2008年1月28日 01:07 | 返信
すみません、私が見たビデオは試合が終わった後すぐのやつだと思います。 今日見たら記者会見のビデオが出ていたのですが、皆さんが見た(読んだ)のとは違うと思います。かなりボケが入っている私ですが・・・
私、10年以上英語圏にいながらからきし英語には自信がありませんが、昨日見たビデオでは勝って当然みたいな言い方だったと思うんですが・・・今日記者会見のビデオを見た限りでは、大口程度ですけど。
人一倍練習したし、すばらしい試合をしたんだから勝って当然だと言う言い方より、相手より自分が少しだけラッキーだっただけだと言う言い方の方が私は好きだな。
Rafafa at 2008年1月28日 01:34 | 返信
何度もすみません。全豪と全米に関してはいろんな選手が優勝し切磋琢磨する意見に賛成します。 ジョコが優勝してねたんでいるわけではありません。 ちょっと生意気に聞こえただけなんで、誤解のないようにお願いします。
全仏は優勝しないで欲しいですが・・・
Rafafa at 2008年1月28日 01:46 | 返信
大事な事を忘れていました。
Congrats nole!
OLE NOLE!
Rafafa at 2008年1月28日 02:34 | 返信
ジョコGS初優勝&ツォンガ準優勝おめでとう♪
なかなかいい試合でした。一生懸命応援するジョコの弟も可愛かったです。お兄ちゃん強いとこ見せられてよかったね。
ツォンガもよく頑張ったけど、全豪でのツォンガのピークはラファ戦だったのかな〜。できたらそうであってほしいな(笑)
そういえばヌイグルミはカンガルーじゃなくなったのね。あれは何?
>今年はどうなるんだろう。クレーも分かりませんね。
私も今からため息ですよ〜。。全仏の決勝がジョコvsフェデラーだったらどうしよう…とか、ネガティブもいいとこです。
HRKさん>お行儀いいのは家庭の躾と生まれつきなんだろうなぁ。
もしNo.1になっても「ロジャーがNo.1だった時にはまだ及ばないよ。」とか言ってそう。。ロジャーに対しては特に気を使っているように見えます。だけどコートでは相手が誰であろうと超マイペースだったりしておもしろい子ですよね。
みつか at 2008年1月28日 02:50 | 返信
>>Rafafaさん
ごめんなさい、Rafafaさんが妬みで言ったとは思ってないので、心配させちゃったらすみません。(Rafafaさんとはこんなことばっかり言ってますね)
WOWOWで流れたインタビューでは「フェデラーが負けてよかっただろ?」「新しいスターの誕生だ」って(自分で)言ってましたけど、Rafafaさんが見たのはそれかな?確かに、ジョコの発言には「オイオイ」と言いたくなること多いですが、それでも言っちゃう勇気に脱帽です。憎めないキャラだし、人気出るでしょうね。
>>HRKさん
>お行儀いいのは家庭の躾と生まれつきなんだろうなぁ。
ほんと、おぼっちゃまなんだから~!と言いたくなること多々あり。「あと100年No.2でもいい」って、謙虚にもほどがあります(涙)。フェデラーももう「無敵」ではなくなったんだから、ちょっと変えなきゃね。(100年No.3でもいいとか言わないでね)
>>みつかさん
>ヌイグルミはカンガルーじゃなくなったのね。あれは何?
私も考えてたんですけど、タスマニアデビルじゃないでしょうかね?かわいいですね。私も欲しい・・・
>全仏の決勝がジョコvsフェデラーだったらどうしよう
やめて~~~
でも、ジョコがどっちの山に入るか、大問題ですよね。ほんとコワイです。今年の全仏は死守しないと、No.1遠くなるからなあ・・・(汗)
nannan at 2008年1月28日 12:48 | 返信
やめとこうかと思ったんですが、もう書いちゃいます。
ラファがああ言ったものの言い方をするのは、決してお坊ちゃまだからじゃないんです(と思いますと言ったほうがいいかな)誤解されるのが嫌なんですよ。例の2度目の全仏優勝のセレモニーで自分の言った事が間違って通訳されてブーイングされ、せっかく優勝したのにけちがついたあの事以来(それ以前にもあったかも)慎重に言葉を選んで発言しているんだと思います。ついこの間だってラファの足の状態についてのトニおじさんの発言が誤訳されたようで、後から訂正するのが大変だったですよね。ラファの英語力じゃ自分の思った事を正確に伝えるのは難しいし、かといってスペイン語で話せば誤訳と言う問題があるし・・・
誰が優勝しようといいんですよ^^強いものが勝つんですから☆ だけどジョコってあれだけの事を言いながら、愛されてるでしょ? なんか釈然としないわけですよ。表彰式を見ていたら全仏思い出しちゃって・・・ラファがかわいそうになっちゃってね。ぐすん・・・
全仏の決勝はね、ラファと誰かなの! そうなの! 間違っててもいいの! 絶対やってくれるって信じて、その日がやってくるのを楽しみに待っているのがファンってもんじゃないかなぁ。ほんとに勝つかどうかは別問題♪
もし失言だったらごめんなさいね~ もうほんとにいい年こいてしょうがないなぁ。ま、いいよね? Rafafaがあほなのはもう有名だし~
Nannanさんのブログ汚しちゃったかな・・・
Rafafa at 2008年1月28日 22:21 | 返信
う~ん、Rafafaさんがブーイング覚悟で(笑)思い切って書いたので、私もひと言。
私もこの頃ジョコが鼻についてきたんですよね。初めは物真似も面白いと思って見てたけど…。段々アホみたいに見えてきました(笑)。
テニスがうまけりゃいいのかもしれないけど、私はファンにはなりませんね。元々私がテニス観戦に夢中になり出したのは、ラファの人間性がカワイイと思ったからなので。テニスうまいだけでファンになるというのなら、とっくにフェデラーのファンになってます。
私が(斜めに)読んだのはUSオープンサイトのインタビューだけど、直後の勝者インタビューはもっとすごかったんですね。「大口」の範囲を超えて、コイツ馬鹿ではないのかと思ってしまいます。浅はかというか軽薄というか。
私は、私が読んだ方で、(上にも書いたけど)「アディダスは喜んでるだろう」と言ったのが、卑しい感じがして特にいやだった。幾ら本心では気にしていても、そんなことをインタビューで言うか~と思ってちょっと呆れました。
それは別にして、男子テニス界が混戦になるのはテニスファンにとっては楽しいことだと思います。それも、1、2、3位をめぐる争いだけじゃなくて、ツォンガの出現で、本当に上位のポイント差がなくなっていきそうです。
ともかく、今回は勝手にブログの翻訳などもやらせていただいたので、この間かなりのめりこんでました。しばらくは脱力状態が続きそうです(笑)。
いっこ at 2008年1月28日 23:50 | 返信
いろいろ観方ってありますねぇ。でも、だから面白いんであってあんまり気にされなくていいのではないですか?
私はAndy MurryとHenmanが苦手かなぁ・・・
Henmanが試合中に相手の物まねで撹乱させちゃうのを始めて観た時は本当にビックリしたもんです。
今のジョコは出てきた頃のマッケンローに似てるかも。
ところで私もやらかしました。
ランキング計算間違えました。
正解:
Roger 6630
Rafa 5980
Djoko 5165
RogerとRafaの差:650
RafaとDjokoの差:815
ここから先、vamosよ、Rafa!!
HRK at 2008年1月29日 00:34 | 返信
おお!!本当に差が縮まってきましたね!!
ところで、何となくムカムカしていたので、ついかなり「悪口」っぽいことを書いてしまって、ちょっと後悔しました。なんせ半分スペイン人なので、言いたいことを言わないと気が済まないところがあります。正直な気持ちだったんだけど、nannanさんがコメントに困りますよね。スミマセンでした。無視してください(笑)。
マレーは知らないけど、ヘンマンは、みんなにいいヤツだと言われているようだけど、そういうことするんですか。ジョコの物真似に関しても、前にラファが「まあ、それぞれいいと思ったことをやってるんだろ」なんて言ってましたが、みんないちいち気にしてないのかな。
ジョコが軽薄なのは若くして成功したからで、これからは人間的に厚みを増してくれることを祈ります。18やそこらでも言ってることは大人だったラファのほうが普通でないのかもしれませんね。ラファ、今度はあの鼻っ柱をへし折ってやるんだよ!!(笑)
いっこ at 2008年1月29日 02:05 | 返信
今日見たジョコのビデオではかなりトーンが下がってました。 試合に勝った後のインタビューでは、興奮していたのかもしれませんね(今更何を言う)
最近はハスキーもすっかり大人しくなってしまってなんだかちょっと寂しい気も・・・大口たたけるのも今だけだからほっとくか(笑)
>ブーイング覚悟
え~、覚悟はできてないです。もうすぐ日本は朝だ。でも、ラファもブーイングに耐えたんだから、私も耐えねば。ここは編集・削除できないから・・・
Nannanさん、勝手に勝手なこと言ってます。お詫びします(ほんとに)
Rafafa at 2008年1月29日 06:14 | 返信
もしもですが、ジョコがNo.1になった時、
今のフェデラーのように愛されるでしょうか。
相撲界では『横綱の品格』が求められ、
最近ではそのことについて取りざたされることが多いですが、
テニス界も然りと思います。
強いだけではダメだし、面白いだけでもダメですよね。
そういう彼が好きという方も多いとは思いますが…
ラファのライバルだと思うと、つい厳しい眼で見ている
自分がいます。すると彼の一言一言が余計にカチンと
きてしまうので、私は「ジョコってば、ま~たあんなこと言ってるよ」と思うようにしました(-_-)
昨年末のナルバンディアンといい、今年のツォンガといい、
今年の男子テニス界はおもしろくなりそうですね。
フェレールも怖いし、ユーズニーも脅威だし。
おもしろくなるというより、ハラハラする機会が増えそう???
ちっち at 2008年1月29日 10:40 | 返信
アタシゎ初めて遊びに来た時からRafafaさんのファンデス★★★
Rafafaサン流の楽しいコメント大~好きデス♪♪♪
きっとRafafaサンが“Rogege”でもアタシゎファンになったと思いマぁ~ス☆
我が家にもしPCがあったら‥ アタシ、ココに入り浸る自信絶対アリッ!です。アHAHAHA→→ nannanさん、我が家にPC無くてホッとしてますかぁあ???(笑
いつもホンっトに楽しいブログですねェエェエェエ~
命がけで仕事サボってマス(笑
しかし全豪でRafaが負けて何だか気が抜けている今日この頃デス。。
早退してまでお家で応援したのに‥ アタシって疫病神カナ。。。。と反省していマス。ゴメンネRafa。。
ロジャーが負けて去る時、観客に手をあげてチョコっと首をかしげたのが、なんだかスゴく切なかったぁぁ(涙...
Rafaを絶対№①に!!!ってずっと本気で思ってるケド‥ロジャーが王者でなくなるのは見たくない..とも思ってしまう。
ショージキ複雑な心境‥‥
でもヤッパリ今年の全豪スッゴい楽しかったなァア~
Vamomayu☆ at 2008年1月29日 11:52 | 返信
一応管理人としておことわりを入れさせていただきますと、基本的にうちのブログは、選手に対する(本気かつストレートな)悪口・批判禁止としております。(ってどこにもそんなこと書いてないですが)。
というのも、それを書き出すと、正しい正しくない関係なく、炎上して収拾がつかなくなる可能性があり、そうなると私が非常に困ることになりますので・・・。なので、「コイツ気に入らない」と書きたい場合は、前後に軽くほめ言葉を入れるなど、難燃性を向上させるテクニックを駆使していただけると助かります。(^^)
真面目な話、私がフェデラーファンでありラファファンでもあるように、ラファファンでありジョコファンでもあるという方もここに来てくださってるかもしれません。フェデラー・ナダルはファン同士が反目しているところも多くて、心の痛むコメントも多く目にしてきたので、私としてはここをそういう場所にはしたくないんです。
ジョコだけではなく、どの選手についても、そのファンの方が見た時あまり不快にならないかどうか、少しだけお心遣いをお願いしたいと思います。(実際に不快になるかどうかは別の話ですが)
ということで、どうかよろしくお願いします。m(__)m
あ、でも好きな選手のことはいじろうが叱ろうが好きにしてくださいませ。
>>Rafafaさん
ブーイングはなさそうですよ(^^)
ラファのもの言いについては、本当のところは分からないですけど、確かに全仏での誤訳の問題とかトニおじのコーチング事件とかあったし、これ以上いざこざしないための方策だったかもしれないですね。あと、足のケガのこともあって、今の自分に実際フェデラーと並ぶ力があるとは思えなかったのかもしれません。
いずれにせよ、フェデラーに対する対抗馬が自分ひとりじゃなくなった今、ナダルに強気な発言が出てくることを私は期待してますが。
>ジョコってあれだけの事を言いながら、愛されてるでしょ?
人心は努力ではどうしようもないですからね~
強いから愛されるとは限らないし、努力してるから愛されるとも限らないし。不公平なもんですね。
でもラファだって十分愛されてると思いますよ。フランス人にはウケが悪いけど・・・
>全仏の決勝はね、ラファと誰かなの!
私もそう信じることにします。心配性なので、つい心配しちゃうんですけどね。
>>いっこさん
ラテンないっこさんが好きですが、ここはひとつ私に免じて日本的なじめじめとしたテクを取り入れてくださいませ。(^^)
>しばらくは脱力状態が続きそうです(笑)。
私もなんだか脱力してます。2月半ばまでナダルの試合はないですしね・・・しかし、ロッテルダム、すごい面子ですね。どうなる!?
>>HRKさん
RogerとRafaの差:650
RafaとDjokoの差:815
去年は春以降、ラファ・ジョコともに波に乗り、一方のフェデラーには波乱があったので、650は今後もう少し開く可能性もあるかも・・・
でもラファは新しくロッテルダムに出るから、そこそこの成績が残せれば、そのへんはカバーできるかもしれませんね。やっぱりケガしてないって大きいなあ。
>>ちっちさん
ジョコの言動が気になるのは、やっぱりそれだけ脅威を感じるってことなんですよね。弱かったらただの面白いヤツですんでいたものが・・・
好き嫌いはあると思いますが、アメリカ人とかにはジョコはウケそう。日本人にはあんまりウケないかな?私も個人的にはお行儀のいい人が好きですが(でもジョコもそんなに悪くはないとは思う・・・大口だけど)
>>Vamomayuさん
早く家にPC買ってウチに入り浸ってください(^^)
お待ちしてます。
Vamomayuさん会社早退して応援したんですか!さすが・・・
でも悲しい結末でしたけど・・・
いろんな人が勝った方が大会は面白いと思いつつ、やっぱり好きな選手が負けるのを見るのは辛い・・・
>>みつかさん、ふたたび
あれから思ったんですけど、ヌイグルミはウォンバットかも。
どう思います~?
タスマニアデビル
ウォンバット
nannan at 2008年1月29日 17:14 | 返信
nannanさん、本当にすみませんでした。私もあとで、ジョコファンの方々をいやな気持ちにさせ、nannanさんを困らせただろうと反省しました。新聞の投書欄じゃあるまいしね~(^^;)他人のブログで言いたいこと言っていいってもんじゃないですよね。今後不適当なコメント書いちゃったら、遠慮なく削除して下さい。
ただ、私はラファを脅かす位置にいるから彼を嫌っているとは思わないでほしいんです。フェデラーは立派な選手だと思っているし、ベルディフがマドリッドで「ザマーミロ」的なジェスチャーで観客の反感を買ったときも、マドリッドの観客の贔屓し過ぎに腹が立っていたので、彼の反応は当然と思ったぐらいです。自分が好きな選手だからといって、劣勢になると相手にブーイングするとか、ああいうのは嫌いなんです。ラファにも好きでない部分もあるし(人間みんなそうですよね)、自分ではできるだけ公正な目で見ているつもりで、ジョコのことも最近まで決してそんなふうに思ってなかったんですけど。
まあ、確かに色々いるから楽しいんで、普通の若者の楽しみを捨てて世界を転戦している人たちだから、ひとクセふたクセあって当然で、いい子ばかりという方がヘンですよね。
いっこ at 2008年1月29日 18:10 | 返信
いっこさん、早々とレスありがとうございます。私も口はばったいことを書いて申し訳ないですが、まあ、今の私としてはああ書くしかないかなということで、お許しを。m(__)m
>ラファを脅かす位置にいるから彼を嫌っているとは思わないでほしいんです
なるほど、そういえば、いっこさんて正義感強そうですもんね。私はてっきりジョコがすぐそこに迫ってきてるから余計に気になるのかと思ってました。
私は逆に前はジョコが嫌いだったんですよ。大口でナマイキだから。
でも去年のインディアンウェルズ決勝でラファに負けた時、すごい笑顔でラファを祝福するのを見て一気に好感度アップしました。ちょっとしたことなんですけどね。
>ひとクセふたクセあって当然で
多分すごーいこだわりのある集団のはずですよね。クセも刺激として楽しめるといいんですが。
nannan at 2008年1月29日 22:21 | 返信
nannanさん、そしていっこさんごめんなさ~い! 元はと言えば私のコメントが原因でした。 反省してます。
ジョコとラファじゃバックグラウンドがぜんぜん違うんだから、ジョコがラファのように育つわけがないですよね。
子供じみてるけど、試合見た後ってみんな興奮してしまうんですよね。 しかもなまじ少しばかり英語がわかってしまうと、日本語に訳してある文よりストレートに受け止めてしまうんで、余計ムカッとしてしまったり・・・
Nannanさんの人となりをわかっていたつもりだったのにやってしまいました。 ほんとにごめんなさいね。
私のコメントで気に入らないものは人目につく前に削除してもらって結構ですよ。 それにしても、いい年して失礼しました。
Rafafa at 2008年1月29日 23:27 | 返信
あのヌイグルミはウォンバットみたいですね〜。
調べてくれてありがとうございますm(_ _)m
コロンとしててかわいいですよね、優勝カップにもおさまり良くて。
それにしても、デビル病とは恐ろしい病気ですね…。
>フランス人にはウケが悪いけど・・・
RG3連覇してるのに、と思うと複雑です。
Rafafaさん>全仏の決勝はね、ラファと誰かなの!
私もつい心配しすぎて。。でも優勝を願う気持ちは同じだから許してください〜(え、ダメ?)
みつか at 2008年1月30日 00:53 | 返信
Rafafaさん、全然大丈夫なんで気にしないでください。
逆になんかファンがついてますよ。(^_^)
たぶん私はRafafaさんがなんでそんなに心乱されてるのかよく分かってないと思います。ジョコの最初のインタビューを見てないせいかな?見てたら私もまた意見が違ったのかも。
なんか焦点の合わないレスばかりですいません。
みつかさん
ウォンバットでしたか。すごい欲しいです。
ショップで売ってないのかな~。
>私もつい心配しすぎて。。
私もそうなんですけど、心配ばかりしてるとその通りになるらしいですよ。私たちも強気で行くようにしなくては・・・^_^;
nannan at 2008年1月30日 01:21 | 返信
>ウォンバット
ショップで見てみたんですけど、なさそうです。。会場限定?
全豪のタオルもカラフルでいいな〜と思うんですけど、なかなかいいお値段しますね。サフィンvsフェデラーのDVDも欲しいな〜♪
>心配ばかりしてるとその通りになるらしいですよ
それは困ります(汗)言霊と似たような感覚ですかね。強気で行けるようがんばりま〜す。
みつか at 2008年1月30日 02:13 | 返信
さすがnannanさん、四方八方丸くおさまりましたね。お見事!
軽くほめ言葉→「○○○気に入らない」→軽くほめ言葉、ですね。メモしました〜 ・・って、そういうことじゃいか。。
昨夜、私は上のやりとりを見て「【エクボもアバタ】状態になってる〜〜〜」と苦笑 with LOVE。私も参加しようか迷って結局何も書かずに帰っちゃいました。
強くなければたいしてバッシングもないです。フェデラーが10位前後をウロウロしてるままだったら、私も彼について嫌みなこと書いたりしないと思います。それどころか「彼にもウィンブルドンの1回くらい取らせてあげたい」なんて言ってるかも(笑)
トップ選手や勢いのある選手のファンは多少ネガティブなこと言われても、それは「累進課税でぶったくられる税金」だと思ってあきらめるべきじゃないでしょうか。
ヘンマンの名誉のためにひとこと。(別に彼のファンだったわけでもないけど)
モノマネに関しては、そういうことをしてもなお好かれるだけの人物だった・・あるいは、相手選手たちと十分なラポートが取れていたからそういうことができた・・・ということだと思います。マネされて怒った選手が、ロッカールームでヘンマンにそれをぶつけて仲直りした=ノープロブレムなんて話もありますし。
ついでに、ラファの「大口」についてもひとこと言わせて下さい。
彼は、本来は思ったことがポンポン口に出ちゃうタイプみたいです。以前は、もっとおおらかに失言・・とまでは行かないけど、記者が「一番の若輩者がそんなこと言うんですか!?」と言うような発言もありました。周りの人間は「ラファってそういうヤツだから〜(苦笑 with LOVE)」と暖かい目で見ていましたが。
それと、これはラファだけの話じゃないけど、試合中に口汚いコトバを相手に放つようなこともあったようです。
れいこ at 2008年1月30日 07:21 | 返信
そ~いえば、いつだったか、れいこさんが若かりし(幼かりし?)ラファに会ったときに、印象悪かったと書いておられましたね(笑)。
>軽くほめ言葉→「○○○気に入らない」→軽くほめ言葉
・・・メモしときます(笑)。
いっこ at 2008年1月30日 08:44 | 返信
れいこさん、フォローありがとうございます。
私もフォロー入れようか迷ってたんですが、控えてました。そう、ヘンマンは良い人なんです。ただ私が個人的に苦手なんです。それはそのモノマネの印象があまりに強烈だったという経験のせいだけです。(一緒に観てた友達に教えてもらっていなかったらスルーしてました。それくらい分からない人には分からない場合もあります。)という訳で、どうか皆さんはこれからその映像を観る機会があっても偏見を持たれないで下さるようお願い致します。
カンガルーのぬいぐるみ、本当に変わっちゃったんですね。今日始めて写真で確認しました。ウォンバットなんだ・・・でも、こっちの方が可愛い♪
HRK at 2008年1月30日 09:09 | 返信
>>みつかさん
>全豪のタオルもカラフルでいいな〜と思うんですけど
大会のタオルってどれもいいですよね。
大会タオルコレクターになりたい♪
>>れいこさん
>「累進課税でぶったくられる税金」だと思ってあきらめるべきじゃないでしょうか。
フェデラーはさすがにあれだけ強いと誰に何言われてもほとんど気になりませんが、フェデラーファンにラファのこと悪く言われるとこたえますね。なんかかわいそうになっちゃって・・・
これからはジョコファンにラファのこと言われてもこたえるかも・・・あ、またネガティブに・・・(汗)
>ラファの「大口」
そうなんですか!今でも時々試合後のインタビューで口をすべらせてるけど、あれが地なのかしら?
英語ができなくて実は幸いなのかも。
>>いっこさん
>軽くほめ言葉→「○○○気に入らない」→軽くほめ言葉
コレけっこう使えるんですよ。(笑)
でもスペインでは(まわりくどすぎて)使えないかも。
>>HRKさん
いい人でも苦手な人はいる・・・
マレーはいい人?
nannan at 2008年1月30日 13:08 | 返信
> マレーはいい人?
それが、彼の性格が掴めないので私は苦手なんです。
ここにいると自然に彼のニュースが入ってきて、聞いていると時々自分の言葉じゃなくてお母さんにコントロールされてるみたいな強気発言するし、全豪終わった時ヘンマンに批評された時は別人みたいに大人しくなったり。
多分、テニス協会との関係がギクシャクしてるんで、もともと気性が荒いから今は安定してないんだろうと思うんですが、見ていてプライベートで知り合いだったら振り回されそうって思います。
>ラファの「大口」
去年のRafa vs. Djoko戦の時の解説でベッカーが「この審判はスペイン語だけじゃなくカタルーニャ語も話せるはずだよ」って解説してたんです。それは名前がすぐでないんですが、絶対にRogerの試合の審判ができないスイスの審判の方。前から気になってたんですが、この人はRafaの試合多いと思ってたんです。そうしたら昨年末の某民放のスポーツバラエティ番組で杉山愛さんが「審判は世界各国語で汚い言葉を聞き取って注意しなきゃいけないから、他国語が話せることが審判試験にある」って仰ってたので、そういうの注意する為に彼が選ばれてるのかしら?と思いました。でも推測です。
HRK at 2008年1月30日 17:02 | 返信
ラファの大口って、口が人より大きいって事ですよね? そういえばちょっと大きめかも(爆)
ラファってほんとにおぼっちゃまで育ちが良いから、汚い言葉なんか絶対使わないし、ほんとにいい子だわ~(へへへ)
Rafafa at 2008年1月30日 18:17 | 返信
>フェデラーファンにラファのこと悪く言われると
ラファやジョコのあら探しをするのは脅威を感じている証だと思うようになりました。←自分がそうするだろうから
>スイスの審判の方
きっとAndreas Egliさんですね。
スイス人だけどバレンシアあたりに住んでるはずです。
>若かりし(幼かりし?)ラファに会ったときに、印象悪かった
あれは、印象は悪くなかったんですよ。ラファはきっと「ドイツの片田舎でアジア人らしき人間が、何で自分(=全然有名じゃない)なんかの写真を撮るんだ?」といぶかしく思ったんだと。。。 私も私で、まずちゃんとハートマークを飛ばすとか「☆いっつも応援してますぅ〜☆」とか言えばいいものを、無愛想に「ラファエル、写真撮らせて」と言っただけなので。。。
れいこ at 2008年1月30日 22:38 | 返信
>マレー
マレーのお母さんはなかなかの人物(?)みたいですね。ちょっとコワイです。
マレーも気が荒いと言われるけど、そんなにぶっとんだことをやった・言ったという話もあまり聞かないですが・・・なんとかコントロールしようと努力中なのかな。
>ラファの「大口」
ゲンコツ入るかな・・・
表情筋発達してるから、大きくしたり小さくしたり自由自在なのに違いない。(あ・・・想像しちゃった)
>汚い言葉
って、どれを言ったらダメとかリストがあるのかな?
世界XXヶ国語の「汚い言葉リスト」見てみたい・・・
nannan at 2008年1月31日 00:50 | 返信
> Andreas Egliさんですね
そうです!!
ありガトございます。
すっきりしました。
HRK at 2008年1月31日 00:55 | 返信
>どれを言ったらダメとかリスト
入れ違いでごめんなさい。
多分大晦日に私と同じスポーツ・バラエティ番組を観た方はそのテストに表じゃないけどそれっぽいものが出ていたのをご覧になっていると思います。
審判テストのHPなんかがあったら見つかるのではないでしょうか?
HRK at 2008年1月31日 00:59 | 返信
>世界XXヶ国語の「汚い言葉リスト」
前に「トリビアの泉」でやってたのを見たことあります。『テニスの審判は世界各国の悪口を知っている』というようなトリビアでした。検証VTRがくだらなかったけど(おまえの母ちゃんでべそ、とか)、これを見て審判って大変だな〜、としみじみ思いました。。
みつか at 2008年1月31日 02:43 | 返信
ああ、れいこさんが羨ましい!!
私も16歳ぐらいで無愛想で、ボールがラインを割ったら"Joder!"(F○ck)なんて失言するラファを見たかったなあ~。可愛かっただろうなああぁ(完全に盲目)
( ̄∀ ̄)♪アホアホ
ところで、軽くほめ言葉→「○○○気に入らない」→軽くほめ言葉
を使って作文してみたので、批評してください:
①「ジョコって若くて背が高いんだけど、ちょっと頭が長いんだよね。脳みそがたくさん入ってるのかもしれないけど。」
②「ロジャーって、あんなにすごい選手なのに、完全にミルカさんの尻に敷かれてるね。でも、その方が家庭円満になりそう。」
③「マレーって気が強いのにマザコンなんだってね。でも英語はうまいよね。」
・・・自分でも③はちょっと失敗作でした・・・( ̄∀ ̄)♪アホアホ
いっこ at 2008年1月31日 03:03 | 返信
>>HRKさん、みつかさん
トリビアだったんですね。私的には5へえあげたいところ・・・
ちょっと検索してみたら、詳しい内容が書かれたエントリー発見。笑える。81へえもらったようです。(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/aarr6312/13055731.html
>「この金玉野郎、稲妻に裂かれてくたばれ」
ああ、ラファがこんな言葉を口にしてたらどうしよう(汗)
>>いっこさん
作文、カンペキです!!これなら炎上率0.05%以下!
会社で読んで爆笑しました。責任とって。
カタルシスを得るため、あんこ部分をもうちょっと多くしてもOKです。(炎上率1%まで可)
nannan at 2008年1月31日 19:09 | 返信
はっはははは・・・ぜいぜい。 お腹の皮がよじれた!
英語の表現よりスペインの方が断然冒涜率高いですね。 これを完璧に言えたらスペイン語バッチリって事ですね♪
本で読んだんですけど、どの国でも母親を侮辱する言葉が一番相手がかっとなるらしいですね。日本の「お前の母ちゃんでべそ」って言うのも子供は平気で言ってますけど(今の子が言うのかどうか知りませんが)母ちゃんがでべそである事を知っているって事は、つまり母ちゃんのへそを見たって事で・・・とは言っても今の母ちゃん達は、普段でもへそ出して歩いていたりしますが・・・男の子って母親を侮辱されるのが相当こたえるんですね。 女の子が「お前の父ちゃんでべそ」って言われても怒らないもんねぇ。 私なら「何で知ってるの?」って笑っちゃうかも。
ラファのスペイン語は母国語じゃないから、汚い言葉は真っ先に覚えたんじゃないかと想像。部屋で一人になって「この金玉野郎」をスペイン語で言えるように練習した?かも? しかしあんなもの男なら誰でもついているものなのに、何であれが相手を罵る言葉になるのか不思議・・・
Rafafa at 2008年1月31日 20:40 | 返信
>詳しい内容が書かれたエントリー発見。
そうそう、こういうのでした〜。ありがとうございますm(_ _)m
「お馬鹿さん」がアウトで、「おたんこなす」はセーフって誰が決めたんでしょうね(笑)
Rafafaさん>母親を侮辱する言葉が一番相手がかっとなるらしい
ラファも母親の悪口言われたら、「この金玉野郎、稲妻に裂かれてくたばれ」とか言っちゃうのかも(汗)
みつか at 2008年2月 1日 01:28 | 返信
もう言っちゃったでしょうね・・・(冷や汗)
Rafafa at 2008年2月 1日 08:49 | 返信
各国の罵り言葉見ました。
タイ語(表記もされてなかったけど…)以外は全部解った私って、審判になれるかも(笑)。
注:最後のスペイン語は綴りが殆ど全部間違ってます(笑)。
先日子供の試合で、相手チームの子(14歳ぐらい)で、失敗するたびに口汚く罵り続けてるのがいました。初め勝っていたのに、段々失敗が多くなって、しまいに自滅してました(笑)。
テニスの場合、相手を罵るというより(遠いしね~)、自分に腹を立ててつい汚い言葉を発してしまうことが多いようです。その子は殆どそれが癖になってるみたいな感じだったけど、試合中に子供の口からしょっちゅう汚い言葉を聞くのは気持ちのいいもんじゃないし、それを許している親やコーチの教育を疑いました。たまに「クソッ!!」とか「ばかやろう!!」ぐらい出てしまうぐらいはご愛嬌と苦笑しながら見てるけど。
日本語で、「おたんこなす」がギリギリセーフというのはどういう基準でしょうね(笑)。野菜類はいいのかしら。じゃ、「どてかぼちゃ」もいいのかな?
いっこ at 2008年2月 1日 18:02 | 返信
コドモは汚い言葉大好きですよね~
日本語は割と罵倒の種類が少ないからいいけど、こんなに表現豊かな文化に住んでたら使わずにいるのは至難のわざかも。
大体「金玉野郎」ってどんなヤローなんだって感じですが・・・
タマなしとか言うならまだ理解できるけど。
女性の会話とは思えないコトバを何度も使ってしまった・・・
レストランで話してるんじゃなくてよかった。(汗)
nannan at 2008年2月 1日 22:09 | 返信
ぐはははは!!
「キンタマ野郎」というのは、この人がインパクトを強くするために発明したのでしょうけど、この言葉を辞書で引いても「金玉野郎」とは書いてません。「バカ野郎」なんて平凡な言い回しより、ずっと振るった和訳ですけど(笑)。しかし、確かに「キンタマ」という言葉はとてもよく使われます。あ、こんなに何回もこの言葉を出すなんて…ブログの品格が疑われるかも…。私は決して口にしないですよ~~(なんちゃってね…)。
日本語には本当に罵り言葉が少ないですよね。下ネタが入ってくることは殆どないし…。
いっこ at 2008年2月 2日 03:56 | 返信
コメントする